2001/02/14の日記

2001年の日記

こんにちは。 本来なら今日からまた連休が続くんですが、期末試験の結果が悪かった為、今日は追試を受けてきた岩崎です。

さっぱり勉強をしていなかったので、結果もさっぱりな感じなんですが、とりあえず50点くらいは取れたと思うし、なんとか進級できるでしょう。

…と思ったら、なんと追試は合格点が75点くらいになるらしいです(爆)。
普通の期末で50点とれないのに、どうやって75点も取るんだ?って感じなんですけど、もし本当に合格点が75点以上が合格点だとすると、本気でマズいですね…。

まぁ、追々試もあるみたいだし、落ちたら落ちたで頑張るコトにして、今日はホームページのリニューアルでも行う事にしましょう。
何事もプラス思考が大事です(笑)。

               - * -

さて、昨日やっとOpenMG Jukebox2.0をGETし、遂に昨日復活したネットワークウォークマンですが、今までと同じヘッドホンって言うのが、イマイチ新鮮味が無くて残念なんですよね…。(;_;)

しかも、微妙にコードの長さにゆとりが無いので、21日とか、寂しい事ばっかり言ってないで、明日にでも発売して欲しい感じです。

何て言ってもMDR-G73SPのコードの長さは1mと、今まで無かったのが不思議なくらい、本当に丁度良い長さのコードサイズですから、デザイン的にも、仕様的にも期待度『大』ですね!(^-^)

…って言うか、今日CDを借りてくれば良かったですね。(^x^;
月曜日は学割になるし、今週レンタルされるCDも沢山あったので、来週の月曜日に借りようと思っていたんですけど、何だかんだ言いながら、なんだか最近ZONEにハマりつつありそうだし、数十円くらいの違いなら、今日借りてくれば良かった感じです…。


そう言えば、日本ではパソコン自体がそんなに普及していないので、そんなに元気ではないデジタルオーディオプレーヤーですが、海外ではとんでもない大容量メモリを搭載したモデルが、続々と登場しているみたいです。

前回クリエイティブからは、米国限定として、なんと256MBを内蔵した、『LimitedEdition NOMAD2 MG 』が発売され
さらに今回、SONIC blueから、合計384MBも搭載した、究極の大容量モデル『Rio800Extreme』が発表されました!

384MBなんて言ったら、96KbpsのWMAを、100曲以上保存するコトができるので、まず選曲に迷う事は無いでしょうけど、残念ながらこちらも日本での発売予定はないみたいです…。

日本でもこう言った超スーパー大容量モデルとまではいかないんですけど、せめて128MBくらいのモデルを、是非発売して欲しいですよねぇ~。

…なんて、デジタルオーディオプレーヤーを見回っていたら、なんだか新しいメモリースティックウォークマンである、NW-MS9が欲しくなってきちゃいました(爆)。


NW-E3並の大きさでメモリースティックに対応し、MW-E3以上のデザインと操作性、そして2倍以上の駆動時間を実現した、市場最強のデジタルオーディオプレーヤーですから、NWウォークマンをまた使用し始めた自分としては、是非GETしておくべきだと思うんですが、どう考えても、今NW-MS9を購入するには問題が多過ぎるんですよね…。

今購入したら、デジカメもDVD-RAMも購入できないコトはもちろん、既に発売されてから2ヶ月以上が経過しているし、特に、そろそろ128MBのメモリースティックが発売されそうで怖いです。

メモリースティックのロードマップでもそろそろだし、128MBのスマートメディアが発売された以上、近いうちに128MBのメモリースティックが発売されるコトは、ほぼ確定ですから、もし、今NW-MS9を購入したら、近いうちに128MBのメモリースティックも購入するハメになるのが、明らかですしね…。

そうなると、付属していた64MBのメモリースティックは、使用する機会がなくなるので、かなり無駄になってしまうんですよね…。

もちろん、128MBのメモリースティックを購入しないという、選択肢もあるんですが、その場合は結局64MBのままなので、NW-MS9を購入する意味がなくなってしまいますし、NW-MS9を購入するなら、64MBのメモリースティックを捨ててでも、128MBのメモリースティックを購入する覚悟が必要なワケです。

しかし、当たり前ながら1万円以上もする、64MBのメモリースティックを捨てる覚悟は出来ないので、この場合、128MBのメモリースティックが登場し、128MBのメモリースティックが付属する、メモリースティックウォークマンの発売を待つのが正解でしょう!
…という結果になりました。

 1999年12月25日 NW-MS7発売
 2000年 1月22日 VAIO専用MC-P10発売
 2000年 6月10日 NW-E3発売
 2000年 9月 2日 VAIO専用MC-P11W発売
 2000年 9月15日 VAIO専用MC-HP1発売
 2000年11月25日 VAIO専用MC-S25発売
 2000年11月25日 VAIO専用MC-S50発売
 2000年12月10日 NW-MS9発売
 2000年12月10日 5,000台限定NW-E5発売
 2000年12月10日 NW-E3カラーバリエーション発売

…と言う感じで次々と発売されるSONYのプレーヤーのうち、メモリースティックウォークマンは、約1年おきに発売されているので、どうも、今度発売されるのも年末っぽいんですよね…(泣)。

まぁ、年末になれば128MBのメモリースティックの売価も落ち着いて、128MBのメモリースティックを付属した、メモリースティックウォークマンでも、40,000円前後で販売できるようになると思うんですが、問題は12月まで、このNW-E3で持つかが問題ですね。(^x^;

もしかすると6月辺りに、96MB、上手くいけば128MBのメモリを内蔵した、ネットワークウォークマンが発売される可能性もあるので、下手すると、そちらに切り替えてしまうかも知れません…。

メモリ内蔵タイプの方が、曲の転送速度が速いですし、よりコンパクトにする事ができますからね。

NW-MS9をココまで小さくした以上、今度のネットワークウォークマンは、よりコンパクトにしてくる可能性が高いですし、とにかく今度のSONYのデジタルオーディオプレーヤーには大期待ですね!

…という事で、上記の発売日を調べるのに1時間くらいかかってしまったせいか、かなり時間が遅くなってしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/13の日記のメインビジュアル2001/02/13の日記
2001/02/15の日記
2001/02/15の日記のメインビジュアル