2001/02/16の日記

2001年の日記

こんにちは。
久しぶりにネットワーク対戦ゲームにハマっちゃった岩崎です。

ネットワーク対戦をやり始めると、時間があっというまに過ぎてしまうので、なかなか時間がないと出来ないんですが、何て言っても5連休ですから、5連休パワーで、ついつい朝の6時過ぎまで熱中してしまいました。

また、5時間くらいかけて数ヶ月ぶりに壁紙も作成し、一気に壁紙を50枚近く追加した他、JPEGを見るソフトも作成。
さすが、5連休パワーは凄いですね。(^^)

しかし、この5連休パワーのおかげで、生活リズムが狂い初めているのもまた事実…。(^x^;
起きたのが午後7時くらいだし、10時間くらいは寝ているはずなので、睡眠不足ってワケじゃなさそうなんですが、ナゼか11時くらいになると、睡魔が襲ってきて、さっぱり日記が書けないんですよね…(泣)。 …たれ化?


ちなみにJPEGを見るソフトって言うのは、ただJPEGを開いて表示する『だけ』のソフトなんですが、意外に重宝しています。(^^)

通常、JPEGをダブルクリックすると、IE(インターネットエクスプローラ)が起動すると思うんですが、僕の環境では非常にIEが起動するのが遅いので、JPEGを開くたびに、イチイチIEを開くのはかなりのタイムロスになってしまうんですよね…。

そこで、今日JPEGを開くソフトを作成したんですが、実は前回も似たようなソフトを作成したものの、関連付けに失敗していたんですよね…。(^x^;

Win2000の環境では、関連付けを変更しても、簡単に元に戻すコトができるようになっているんですが、『アイコンの変更』ボタンが、『元に戻す』ボタンに変わってしまうため、通常の変更方法で、標準の設定(この場合はIE)意外にしてしまうと、JPEGなどのアイコンが、おかしなアイコンに変更されてしまうんですよね…。(;_+)

そこで、関連付けを変更する特殊なソフト、もしくはレジストリを直接操作する方法を考えたんですが、どちらも少々壁があったので、前回はココで断念してしまったんです…。


…が、今回関連付けそのものを変更させずに、新たに自作のソフトで開くアクションを追加すれば良い事に気が付き、やっと快適なJPEGライフをGETすることが出来ました。(^^)

例えば、テキスト形式(*.txt)のファイルを右クリックすると、『開く』の他にも『印刷』などの項目があるんですが、あんな感じで、JPEGを右クリックしたら『開く』のほかに、自作ソフトで開くためのアクション『見る』を追加するワケです。

こうすれば、JPEGは今まで通りIEに関連付けされているので、アイコンが変更される事はないし、しかも『開く』ではなく、『見る』の方を標準設定にしておけば、JPEGをダブルクリックすれば、自作ソフトで開かれる事になるワケです。

誰もが考えそうな事だけど、自分的には考えたなぁ~!って感じです(笑)。

               - * -

FinePix6800Zに向けてお金を貯めている真っ最中ですが、どうやら128MBのメモリが4,000円を割れるという噂もあり、ちょっとメモリを購入しようかと考えています。

ちょっとなら4万円くらいした、128MBのメモリが、なんと4,000円割れですし、フォトショップなどを使用するなら、買って損する事はないと思いますしね…。

ただ、その4,000円が、FinePixにどう影響してくるかが問題ですね…。(^x^;

まさか4,000円が足りなくて買えなくなるってコトはないだろうけど、そういったちょこちょこした買い物が、1万円…2万円…と大きくなっていくし、少々高くなる可能性もあるけど、メモリの購入は、FinePixの発売を待ってからの方が無難かな??

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/15の日記のメインビジュアル2001/02/15の日記
2001/02/17の日記
2001/02/17の日記のメインビジュアル