2001/02/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 どうもジャカジャカセブンに1発目で負ける岩崎です。(;_+)

最後のジャカジャカジャンケンには負ける事は少ないんだけど、1発目で負けるってのも悔しいし、先週も1発目で負けてるし、どうもジャカジャカセブンには勝てませんね…。


さて、気が付いたら夜だったので、全然気が付かなかったんですが、どうやら今日は雪が降ったみたいです。

なんか寒いと思っていたら、雪が降っていたとは、3月になるってのに、まだまだ春も遠いですね。

               - * -

早いことに、購入してから既に2ヶ月が経過し、とりあえず順調な松下のフィールエッジKX-HS100なんですが、やはり全体的な動作が遅いのが気になるんですよね…。

特に文字の入力時や漢字の変換時の速度が遅い為に、メールが来る直前の処理で止まったのかと思ったら、考え中だったり、考えているのかと思って待っていたら、実は変換していなかったりと、誤解を招く動作も多く、文章をスムーズに入力する事が出来ないんですよね。

その為、次回のフィールエッジでは、是非快速動作を実現して欲しいと思っていたら、どうやら漢字変換が遅いのは、実はバグだったという情報を入手しました!

発売元である、九州松下の方からも特に発表は無いんですが、液晶が傾いている件と同様に、連絡をすれば修理してくれるらしいです。

液晶が微妙に傾いている件は特に問題は無かったんですが、動作が少しでも早くなるなら、修理に出してみる価値はありますし、とりあえず明日にでも苦情の電話をしようと思っています。

何日か使用できない日が続くのは残念だけど、動作が遅いのは許せないし、無事に修理してもらえると嬉しいッスね。(^x^)

               - * -

ISDNからADSLと、いよいよの通信速度も向上されつつ時代に、アナログモデムの規格である、V.92が登場したみたいです。

日本でもやっとフレッツISDNなどが普及してきましたけど、まだまだアナログモデムを使用している人が多いみたいですしね。

V.90の違いはなんと言ってもキャッチホンを応用したホールド機能で、この機能を利用すれば、インターネットに接続している最中に、電話がかかってきても、データ通信を一時停止し、ネットから切断する事無く通話をする事が可能になるんですよね。

また、通話が終了すれば自動的にデータ通信に切り替わるので、インターネットをしていても電話を取ることが可能になるワケです。


さらに、送信の通信速度も31,2100bpsから、48,000bpsにパワーアップされ、しかも、送受信の通信速度を調整する事も可能になっているんです!

つまり、ダウンロード重視の場合は、送信速度を落とし、その分受信速度をアップさせるとか、逆にアップロードをする場合は、送信速度をアップさせるなどの調整も可能になるワケです!!

残念ながら接続中に変更する事は出来ないんですが、アナログモデムの場合、常時接続というワケには難しいですし、しかもV.92は一度接続したサーバーには素早く接続できるという、クイックコネクト機能も追加されているので、切り替え時の切断作業などは、それ程問題にはならないでしょうね。

ISDNやADSLなどがどんどん普及してくると思いますが、インターネットをあまり活用しない人にとって、V.92の登場はかなり嬉しい話ではないかと思います。

何て言っても、インターネットをしている最中に、電話が来ていないか?などの心配をする必要が無いんですからね。(^^)

ちなみに、V.92に対応したモデムなどは、早ければ年内中に登場してくるらしいですので、来年のパソコンには、V.92モデムが標準搭載されるかも知れませんね。


そう言えば、阿部 正樹君が外付けのCD-Rを分解し、外付けだったCD-Rを内臓にしちゃったらしいです。

失敗するコトを願っていたんですが、どうやら無事に成功しちゃったみたいですね…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/23の日記のメインビジュアル2001/02/23の日記
2001/02/25の日記
2001/02/25の日記のメインビジュアル