2001/02/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近Googleを愛用している岩崎です。

Google( http://www.google.com/ )っていうのは、いわゆる検索サイトって奴なんですけど、Yahoo!みたいに、ゲームとかオークションなどを行っているポータルサイトではなく、純粋な検索サイトなので、Yahoo!より検索効率も良いんですよね。

もちろん、そう言った類の検索サイトは、他にも沢山あるんですが、Googleはその中でも、検索だけに機能を絞った、かなり軽量なサイトだし、日本語ページのみの検索も可能な他、特に『 I'm Feeling Lucky 』ボタンが特長で、このボタンを使用すれば、最もそれっぽいサイトに自動的にジャンプしてくれるんです。(^^)

特長と言っても、あんまり実用性があるかどうかは不明なんですが、実は『岩崎仁』で、このボタンを使用すると、『岩崎仁の俺は語りたい!』に1発でジャンプしてくれるんですよね!

つまり、Googleにとって『岩崎仁』と言えば、『岩崎仁の俺は語りたい!』というワケで、愛用の検索サイトに即決定です!(笑)。

ちなみに『岩崎』だけでこのボタンを使用すると、岩崎通信機株式会社という所にジャンプするんですが、いずれは、この地位も奪い取る予定です(爆)。

               - * -

ホリィちゃんの画像ビューアーのバージョンアップに向けて、まず、台詞データを喋る部分のテストプログラムを作成しようと、久しぶりにモンスターファーム1を探したら、半年くらい前に友達に持っていかれていたのを思い出しました。(^x^;

…と言う事で、早速連絡をして持ってきてもらおうかと思ったんですが、電話番号が解らないので、阿部正樹君に番号を聞いて電話をしたら、どうやら番号が変わっているらしく、連絡を取る事が出来ませんでした…。

そこで、友達を知っているだろうA君に電話をしたら、なんとこちらも番号が変わっていた為、A君を知っているだろうB君に電話をして、A君の新しい番号を聞きだし、さらにA君から友達の番号を聞いて、やっと連絡をとることが出来ました…。

とりあえず来週の日曜日にでも持ってきてもらう事になったんで、3月中にはなんとか作成できそうですね。


…と言っても、今回作成するのは、あくまでも台詞データを喋る部分のテストプログラムだけなので、ホリィちゃんの作成が本格的に始まるのは当分先の話です。

今回の最大のバージョンアップポイントは、何と言っても台詞データの激増なので、今までのように作成と同時に台詞データも作成していたのでは、能率も悪いし、ソフト作成の妨げにもなりかねないんですよね…。

そこで、今から台詞データを作成する事になったんですが、それには仕様もしっかり決めておかなくてはならないし、仕様を決めたとしても、プログラム時に問題が発生すると面倒なので、今から台詞の部分だけを作成し、台詞データを作成する準備をしようというワケです。(^^)

とにかく今回のバージョンアップで、ホリィちゃんの台詞を、今までの2倍…3倍…にしていきたいので、今から作成しておけば、かなりの台詞が作成できるでしょう。


…と、ホリィちゃんの夢を語っていたのが、今日の朝7時くらいだったんですが、その時にかなり大きめの地震があり、早速震度を確認しようとテレビをつけたら、早くも地震があったコトを放送していました。さすがNHKッスね。

…で、その数分後に、宮城県は震度3だった事が判明。
でも、自慢のスピーカーが、かなりガタガタ揺れていて、倒れるような勢いで揺れていたし、あの地震は震度4に近い震度3だったね。

               - * -

僕のホームページの各コーナーにカウンタを設置してから、丁度5ヶ月が経過し、各コーナーの来場者数が以下のようになりました。

 コーナー名    合計人数    平均来客数(合計÷150日)
 『今日の日記』  2,089人  13.92人/日 *************
 i-mode版     357人   2.38人/日 **
 切番ゲッター   1,190人   7.93人/日 *******
 リンク      1,062人   7.08人/日 *******
 Shdeでゾイド   596人   3.97人/日 ***
 プロフィール     307人   2.05人/日 **

…と言う事で、やはり『今日の日記』への来客数がダントツみたいですね。
昔はリンク集と来客数の張り合いをしていたんですが、じわりじわりと順調に?読者を増やし、今ではリンク集よりも2倍以上の来客数を確保しています。

まともなコーナーは1つもないのに頑張ってるなぁ~(笑)。


ちなみに、気が付いた人も居ると思いますが、ShadeでZOIDSのコーナーがメニューから消えました。(^x^;

とりあえずサイトマップから移動する事はできるんですが、相変わらずShadeは動いてくれませんし、新コーナーが完成したら、本当に消えてしまうかも知れませんね。

また、2月にそれなりの公開をするハズだった新コーナーの方ですが、残念ながら題材になるものが無いので現在骨組みだけの状態です…。(;_+)

さすがにこの状態で公開しても、コーナーの趣旨が解り難いと思うので、公開はもうちょっと遅らせる予定ですが、DVD-RAMを購入してしまった場合は、完全に題材がなくなってしまうので、3月に公開するも難しいかも知れません…。

しかし、バイト代によっては3月後半に公開することも可能ですが、かなり確立は低いので、やはり公開は4月上旬あたりですね。(^x^;


そう言えば、昨日松下の漢字変換はバグだった!って噂を入手したので、早速修理してもらおうと松下に電話をしたら、『そういった事はありません』と言われてしまいました…。(;_;)

どうやら見事にガセネタに引っかかっちゃったみたいですね…。

…という事で、明日はバイトがあり、久しぶり朝早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 25日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/24の日記のメインビジュアル2001/02/24の日記
2001/02/26の日記
2001/02/26の日記のメインビジュアル