2001/02/26の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日のHEROには、宇多田ヒカルが登場するということで、スッゴク話題になっていたんですが、それよりも木内 晶子が出ていたのが、僕的には結構良かったですね。(^^)

好きだねぇ~。木内 晶子(笑)。
そう言えば、初めて買ったイメージビデオも木内 晶子だったよ。

…と、冒頭から方向を見失った話題はこの辺にしておいて、まずは、ヘッドホンの話題から書こうと思うんですが、単刀直入に言えば、前回購入したSONYのヘッドホン、MDR-G73SPに早速飽きました(爆)。

…と言うのも、コンパクトなので持ち運び時に邪魔にならないし、絞めつけるコトもないので、聴く時に耳が痛くなる事も無く、フィット感も抜群!というのがG73SPの利点なんですが、何度も言っている通り、実はG73SPは首にかけるコトができないし、押さえつける力が弱いので、結構ズレやすいんですよね…。(;_;)

やっぱりズレにくいってのがネックバンドタイプの特長だし、少しでもズレると気になる自分としては、スグにズレてしまうG73SPは、完全にタブーアイテムだし、特に最近はコートを着ていないので、ヘッドホンをしまう所が無いし、結局、色々と考えてみた結果、昔のMDR-G72を使用するコトになりました。(^x^;


…とは言っても、昔のヘッドホンは今のヘッドホンに比べ、完全にデザインが悪いので、前々から狙っていた着せ替え方ヘッドホン、MDR-G63SLを購入しようかと思っています。

G72やG73などの70シリーズよりも、1ランク落とした60シリーズになってしまうんですが、仕様を見る限りでは大きな違いは無いみたいだし、ドライバーユニットには噂のCCAWを採用しているので、G72よりは確実に音質は良いと思うんですよね。


…という事で、定価も3,300円と安いし(売価は2,500円前後?)、丁度ポイントも13%還元なので、近々購入してこようと思いますが、気が付いたら、そんな軽めの購入も出来なくなってしまいました…。

実は、3月の仕送りがちょっと早めに振り込んであったので、早速下ろしてDVD-RAMをGETしてしまったんですよね(爆)。

あとは、滞納していたガス代とプレイステーションクラブ代を払えば、まだ3月にもなっていないのに、3月の仕送りはゼロです。(^x^;

もちろん、来月も当たり前の様に、合計4万円以上の光熱費が発生するので、3月も間違いなく4万円強の借金を背負う事は確定状態ですが、今までと違い、今の自分にはバイト代というもう1つの入手源があるので、上手くいけば4万円を支払う事が可能でしょう。

…と言っても、バイト代が入るのは来月末っぽいので、とりあえず3月は4万円の借金を背負ってからのスタートですね。(;_+)


予定ではFinePix6800Zの発売を待って、実際に店頭でFinePixを確認した後で、どちらを購入するか決めるハズだったんですが、FinePixを購入する資金が集まらなかった為に、発売日にFinePixを購入するのが困難だったし、やっぱりDVD-RAMの方が実用性がある事に気がついたコト、さらにポイント13%還元が今月一杯で終ってしまうというコトもあり、今回はDVD-RAMを購入する事になったワケです。

しかし『今月一杯』というのは、あくまでのヨドバシカメラの情報なので、もしかするとラオックスは、ギリギリ3月4日まで13%還元をやっている可能性も無くは無いんですが、密かにFinePixは3月11日に発売が延期されていた為、発売される頃には10%還元になっている可能性の方が高いんですよね…。

それに、FinePixの購入が難しい以上、運良く13%還元だったとしても、結局DVD-RAMの購入になると思うし、どうせ購入するなら13%還元のうちに購入しておいた方が、ディスク代も含めて1,700ポイント以上お得ですからね。

おかげでラオックスのポイントは148,246ポイントと、150,000ポイントまで、また1歩近づきました。(>_<)/


そうして13%還元の為に、3月は死ぬ気でDVD-RAMを購入し、早速アパートに帰ってきて取り付けることになったんですが、既にDVD-RAMが収まるベイは確定済み。(^^)v

僕の使っているゲートウェイのケースには、5インチベイが3つと、3.5インチベイが2つあるんですが、DVD-ROM、CD-ROM、MO、フロッピーディスクで、既に4つが占領され、あと1つの5インチベイに、何を設置するか悩んでいたものの、いつか購入するだろうDVD-RAMの為に、今までず~っと使わずに(使えずに?)取っておいたんですよね。

さらにSCSIのID番号も既に決定済みなので、DVD-RAMの増設はチョ→簡単!!…と思いきや、なんとケースに固定されているスペーサーが邪魔で、使わずにいた5インチベイにドライブが装着できない事が判明!!(爆)。

スペーサーと言うのは、マザーボードを固定する為の部品なんですが、この金具がケースの内側に完全に固定されているので、邪魔になってドライブを奥まで入れる事が出来ないんですよね…。(;_;)

ドライブが増設できない5インチベイなんて冗談も良い所。
まさか2段目の5インチベイが飾りだったなんて、さすがデザイン重視のゲートウェイですね(怒)。

とりあえず、スペーサーを金づちで叩いたりはしてみたものの、ケースが曲がっただけで、さっぱり取れる気配が無いので、結局、ご自慢のプレクスターのCD-ROMを取り外し、DVD-RAMを取り付けるハメになりました…。(T_T)


…と言う事で、チョ→簡単だった増設が約1時間の大仕事になってしまい、やっとDVD-RAMの取り付けに完了したんですが、リムーバブルディスクとCD-ROMの使い分けにも慣れて、かなり順調っぽい感じです。(^^)

2MB/秒以上の書き込み速度で、転送速度もかなり高速な感じですし、まず1枚だけ購入してきたDVD-RAMに、WAVE音を詰め込んでみたんですが、4.7GBを埋めるのにそんなに時間はかかりませんでした。

さらに、さすがギガメディアと言った感じで、とにかく一通りのアーティストが丸ごと保存出来るし、片面に90曲くらい保存する事が出来ました!


ただ、アクセス時に点灯する、アクセスランプでは無く、ディスクが入っていると緑色に点灯し、アクセスがあると赤色に点灯するタイプの、動作表示ランプを搭載しているのが、微妙に解り難いですね…。

まぁ、この辺は慣れの問題だと思うんですけど、ディスクを取り出すときに光っているので、一瞬アクセスしている物と勘違いしてしまいますし、ディスクをいれている最中はず~っと光っているので、微妙に気になるんですよね。(^x^;

また、DVD-RAMディスクが意外に大きいのにビックリしました。
考えてみたら12cmのDVD-RAMが入っているんですから、当たり前といえば当たり前のサイズなんですけど、長年MOを使用していたので、やっぱりDVD-RAMは大きいですね。


…と言う事で、色々と気になる部分があるんですけど、それでも思った以上に快適に使用できるんで、これでやっと数百個あるWAVE音を整理する事が出来るので、何十枚もあるCD-Rが数枚のDVD-RAMに収められますね。(^^)

まぁ、その前にDVD-RAMを購入しなくてはいけないんですが、それはおいおい購入していくことにしましょう。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 2月 25日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/25の日記のメインビジュアル2001/02/25の日記
2001/02/27の日記
2001/02/27の日記のメインビジュアル