2001/03/03の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近、郷愁を感じてきたので、機会があったら福島に帰ろうかと思っている岩崎です。

…とは言っても連休が無いので、ただ思っているだけなんですが、春休みになったら1度戻ろうかと思っています。

仙台に来て1年が経とうとしているけど、まだ2回しか帰ったことがないしね…。(^x^;


さて、最近ポンキッキーズにハマり気味で、今日も忘れずにしっかり見たんですが、なんと始めてジャカジャカ7に2連勝もしちゃいました!(>_<)/

…が、最後のジャカジャカジャンケンで見事に敗北…。(;_;)
最初のハートのトランプも失敗したし、パーフェクトの道はまだまだ長いッスね…。

               - * -

VC(Visual C++)を頑張ろうと思い始めてから、既に3年以上が経過していますが、未だに思うように進まないので、この際VB(Visual BASIC)を極めてやろうと思っています。

VBを始めて既に3年以上が経過し、一通りのコトが出来るようになっているとは思っていたんですが、最近、色々なコトに挑戦したおかげで、まだまだVBの出だししか解ってなかったって事に気が付きましたし、そのおかげでVBの可能性ってものを感じたので、VCの前に、まずはVBを極めようと思ったワケです。

クラスとかもイマイチ解らなかったし、なんていっても変数やオブジェクト名に日本語が使えたのは驚きですね。

Private Sub こまんど_Click()

Dim 数字1 As Byte
Dim 数字2 As Byte
Dim 答え As Byte

数字1 = 50: 数字2 = 20
答え = 数字1 + 数字2
ふぉーむ.Caption = 答え

End Sub

…と言った感じで、本来なら英数字のみが存在するプログラムソースの中に、日本語が使用できるんです。(^x^;

わざわざ入力モードを変更しなくてはならないので、実用性はゼロに近いんですが、これで変数名を忘れる事は無いでしょうね。

ちなみに、やろうと思えば『数字1と数字2を足した答え』…と言った、とんでもない変数名も仕様するコトが可能ですし、♪・☆・◎などの記号も使用可能です。ある意味VBって素晴らしいッスね。

               - * -

窓の杜やZDnetで紹介されるなど、最近フォント一覧印刷君が順調なんですが、それにあわせて質問のメールも多くなり、微妙に忙しくなってきました…。

お約束というか、ヘルプが見難いのか、残念な事にヘルプに書いてあることが大半なので、その中でも特に多い、起動しないという質問に対処する為、VB6.0のランタイムDLLをセットにした、フォント君のセットアップバージョンを公開する事になりました。

これで、少しは起動しないという質問が減ると思うし、もし来たとしても簡単に対処できるとは思うんですが、元々フォント君は、フォント君本体だけではなく、配布ファイルも含めて、ファイルサイズが小さいのがポイントだったので、サイズが大きくなってしまうセットアップ形式は、あまり配布したくなかったんですよね…。

実際、ランタイムDLLを付属しただけで、配布時のファイルサイズが30倍になってしまいましたし、レジストリも操作してしまう為、『気軽さ』がなくなってしまった感じがするんですが、よく考えてみると、セットアップ形式の方が、初心者にしてみれば『気軽』だったりするんですよね。(^x^;

…というコトで、フォント君を公開してから約3年。
遂にセットアップ形式のフォント君を公開しました。

なんだか知らないけど、フォント君が起動しないなどの状況に陥ってしまい、惜しくもフォント君が使用できなかった方も、是非Myホームページからダウンロードして頂ければ幸いです。(^^)

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 3月 3日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/02の日記のメインビジュアル2001/03/02の日記
2001/03/04の日記
2001/03/04の日記のメインビジュアル