2001/03/04の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近バイトを頑張っている岩崎です。

金曜日にガンガン食べまくって、この土日にぐっすり寝まくったおかげで、疲れもスッカリ吹っ飛んだので、今週も毎日頑張っちゃう予定ですから、上手くいけば、来月も何らかの電化製品が購入できるかも知れませんね。(^^)

今の所FinePix6800Zを狙っているんですが、さすがに90,000円は難しいと思うので、価格が十分に下がったヘッドマウントディスプレイか、新製品狙いで、新しいネットワークウォークマンを狙おうと思っています。

もちろん、他に注目の新製品が発表・発売された場合は、そっちに変更するつもりですけど、滞納している光熱費もあるし、もう季節の変わり目だから衣服も購入しなくちゃいけないし、来月も色々と出費が多そうな感じですね。(^x^;


さて、メロディを再生するだけではなく、歌詞を表示するコトでカラオケが出来るようになったフィールエッジですが、iモードもJavaに対応するコトで、余計な規格を作るコト無く、カラオケを楽しむ事が可能になりました。

そこで、早速ヤマハがJavaを使用した、カラオケサービスを3月5日に開始するコトになったんですが、曲ごとにiアプリをダウンロードしていたのでは、保存出来る曲数も限られてくるし、かなり能率が悪いので、選曲から再生までを行うひとつのiアプリを使用して、カラオケが出来るようになっているみたいです。

その為、カラオケデータを本体にダウンロードする事が出来ないので、カラオケを楽しむ度にアクセスする必要があるんですが、なんと月額100円で何曲でも楽しむ事ができるという、とってもお得なサービスなんですよね…。

フィールエッジの場合、カラオケデータは1曲70円が相場で、中には1曲50円という安価なサイトもあるんですが、どちらにしても、フィールエッジのサービスは高価ですよね…。

カラオケを楽しむのに、わざわざアクセスしなければならないので、安価にする必要があったとは思うんですが、iモードのシェアのおかげという事もあると思うし、やはりJava搭載のiモードは魅力的ですね…。


これにフィールエッジが対応するには、何度も言うように、Pメールを廃止し、アニメーションやカラオケの規格も廃止。
特殊なCGIを利用したエッジリンクとやらも良いけど、最終的にHTMLとJavaに徹するのが1番ですね。(^x^;

今時Pメールだけしか使用できないという機種を使用している人は、本当に少ないと思うから、新しい機種ではPメールを廃止しても問題ないと思うし、PメールDXはEメールと違和感無く使用できるようにすれば便利ですよね。

また、Java対応になった場合は、今までのカラオケデータやアニメーションを再生できる、Javaソフトを搭載し、アニメーションなどの規格には端末本体が対応する必要はないでしょう。

これを実現すれば、iモードのように、シンプルで操作性の良い端末を作成できると思うんですけど、規格を作成しちゃった以上、抹消するワケにもいかないし、当分こんなややこしい規格のまま、128Kbpsとパケット通信を実現しちゃうんだろうね…。

ややこしい端末はそのぶん価格に出てくると思うんだけど、フィールエッジが4~5千円に対して、iモード端末が2~3万円で販売されている以上、価格の点は、そんなに問題ではないかもね…。

               - * -

前回、ホリィちゃんの画像ビューアーを作成する為に、モンスターファームを探したら、友達に持っていかれていたことを思い出し、今日持ってきてもらうハズだったんですが、なんだか今日は来れなくなったらくし、結局、モンスターファームを取り返すことが出来ませんでした…。(;_+)

一応、来週持ってきてくれるってコトになったんですが、それもなんだか怪しい感じですね…。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 3月 4日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/03の日記のメインビジュアル2001/03/03の日記
2001/03/05の日記
2001/03/05の日記のメインビジュアル