2001/03/08の日記

2001年の日記

こんにちは。 まさか木曜日の日記を土曜日に書くハメになるとは、思ってもみなかった岩崎です(爆)。

ココまで登録が遅れてしまうと、8日と9日の日記をまとめちゃった方が、良いかと思うんですが、それだと1つの日記が長くなりそうだし、色々と面倒になってしまうので、結局分けて登録する事になりました。

既にホームページの掲示板でも阿部正樹君が言ってくれている通り(未確認)、日記の登録が遅れてしまったのは、パソコンケースの移行に手間取ってしまったコトが原因なのですが、まかさココまで遅れてしまうとは不覚でしたね…。(;_+)

前回、DVD-RAMを購入したものの、ゲートウェイのおかしな設計のおかげで余っていた5インチベイが使えず、ついにパソコンケース移行大作戦!が決行され、7日に、思っていた以上に重かったフルタワーケースを購入し、とりあえず今日はバイトから帰ってきて、日記を書き終えてから、ゆっくりケースの移行をしようと思っていたんですよね…。

ところが、思っていた以上にバイトが早く終ってしまい、午後3時から急遽パソコンケースの移行大作戦を決行することになりました。

別にケースを移行するだけなので、そんなに難しいコトは無いし、いくらなんでも、数時間ほど時間があれば、余裕で移行するコトが出来ると思っていたんです。

ところが、CPUファンを使用せず、ダクトを使用したり、シャドーベイが入り組んでいたりと、やはりゲートウェイのケースは扱いにくく、なんと約2時間もの格闘の末、やっとすべての部品を解体することに成功しました。(^^)v

あとはこのバラバラにした部品を、新しいケースに戻せば、パソコンケース移行大作戦はあっという間に終了し、もちろん仕様的には何も変わっていないので、特殊な操作もなく、いつも通り、またパソコンを使用するコトができるワケです。

…ところが、なんとケースにマザーボードを取り付ける際に必要な、スペーサーが無かったコトが判明し、急遽ラオックスに買いに行くハメになりました…。(;_;)

地下鉄に乗ればスグに行けるし、アパートから地下鉄までの距離も1分以内と、特に面倒なコトでは無いんですが、『出かける』という時点で、着替えなどの問題あってちょっとした壁があるし、しかも出かける用事は、スペーサーの購入だけと、面倒さも倍増…。

さらに、バイトの帰りにもラオックスに寄っていたので、その時に購入しておけばと思うだけで、悔しさも倍増し、さらなる出費が加わる為に、出費も倍増と、本当に涙が止まらないんですが、このままでは完成しないし、日記も書く事ができないので、とりあえずラオックスに出かける事になりました。

もちろんパーツ系などは、ラオックスよりもTWOTOPなどの専門店の方が、種類も数も豊富に扱っているし、安価に抑える事が出来るんですが、何て言ってもラオックスにはポイント還元サービスがありますし、ラオックス愛用の自分としては、どんな小さな買い物でも、ラオックスで済ますのがトレンドでしょう。

そうしてラオックスに到着し、パーツコーナーに移動した瞬間、なんと恐ろしい事に、パソコンケースにネジと一緒に、スペーサーが入っていた事を思い出してしまいます(爆)。

とりあえず購入する前に思い出したのが不幸中の幸いと言った感じですが、結局手ぶらで帰宅するハメになり、非常に無駄な50分を過ごしてしまった感じなのですが、今日中に仕上げる必要がある為、迷わずパソコンケース移行大作戦を再開し、マザーボードの取り付けもなんとか完了。

そうして、その約2時間後である午後8時頃に、ドライブの取り付けも完了!…と思いきや、なんと今度は電源ケーブルが1つ足りない事が判明し、うたばんをビデオに撮って、今日3回目のラオックスへ出発し、電源分岐コードとあわせて、ゴム足やセカンドファンも購入してきました。

元々ゲートウェイのCPUには、ヒートシンクのみでファンが無かったので、ケースの移行に辺り、CPUファンを購入しなければいけなかったのですが、なかなかCPUファンは高価だったので、CPUの近くにあるセカンドファンで放熱する事に決定し、騒音・低速・センサ無しと3拍子揃った、1番安いセカンドファンを購入してきたんですが、それでも税込1,029円もしてしまう所がラオックスですよね。(^x^;

そうして、早くも作戦を決行してから7時間が経過し、そろそろラストスパートと思っていた所に、なんとアポ無しで地元から2人の友達がまさかの襲撃!!(爆)

前回ケースを運んでから肩が痛いし、今日もラオックスを往復しまくって、昨日もあまり寝ていなかったので、今日はパソコンが組みあがったら、明日の学校の為にもゆっくり寝ようと思っていたのに、とんでもない奴らが来てしまい、疲労は限界に達し、ますます日記の登録が遅れてしまう事が確定してしまいました…(号叫)。

しかし、早めに作成しないと今後の生活にも影響がしてくるので、友達が僕の後ろで盛り上がる中、黙々と移行作業に励み、遂に移行が完了!!

やっとパソコンを使用するコトが出来るぜ!…と思ったのもつかの間。
なんとATAPI辺りのにエラーが発生してしまい、パソコンが立ち上がってくれないのです!( ̄□ ̄;

あえて変更した点といえば、外付けのCD-Rを解体し、内臓してしまっただけなんですが、SCSI-IDも変更していないし、他に変更した点は無いので、そうなると接続ミスが原因という事になるんですが、何度確認しても、そう言った問題は全然なく、さらに、かなり前にハードディスクの増設に失敗し、ハードディスクを初期化した苦い経験を思い出してしまい、うかつに手が出せず、原因不明のまま数時間が過ぎてしまいました…。

午前1時。パソコンが心配になりつつも、友達と話していた時間もあり、パソコンケースの移行大作戦を決行してから、早くも10時間が経過…。

一応それなりに配線を組みなおし、起動を試みてみるものの、下手に配線を弄り過ぎて壊してしまったのか、まったく起動する気配は無く、おかげで日記も書けないまま、あっという間に8日は終ってしまいました…。

…というコトで、9日の日記に続かせて頂きます。m(_ _)m
それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/07の日記のメインビジュアル2001/03/07の日記
2001/03/09の日記
2001/03/09の日記のメインビジュアル