2001/03/09の日記

2001年の日記

こんにちは。 だいぶお疲れの岩崎です。

DVD-RAMドライブが取り付けられないのをキッカケに始まった、パソコンケース移行大作戦が予想以上に難航してしまい、昨日、なんとか新しいケースに部品の移行はしたものの、見事に起動しないというトラブルに見舞われ、さらに友達がアポ無しで来るなど、けっこう大変な事になっています…。

設定はどこも変更していないし、新しく増えた機器も無いので、配線ミスが原因だとは思うんですが、見る限りどこも配線ミスは無い感じだし、エラーメッセージも起動に失敗としか表示してくれず、一体どこが間違っているか解らないんですよね…。(;_;)

しかし、エラーが出る直前に、ATAPIに接続されているDVD-ROMを読み込んでいるので、あえて接続が間違っているとしたらATAPI辺りなんですが、何度も何度も確認してみても、ジャンパの設定も含め間違っている所は無く、今度ばかりは完全にお手上げ状態…。

ところが、ようやくパソコンにも祈りが通じたのか、配線を色々と組み直していたら、エラーを出しつつも遂に起動に成功し、パソコンケース移行大作戦を決行してから約11時間後に、ついにWin2000の起動画面を確認する事が出来ました!!(>_<)/

…が、まさか起動するとは思っていなかったので、外付けのハードディスクの電源を入れてなかった為、ファイルが見つからないというエラーが多発してしまったのですが、今までの問題に比べれば、こんな問題は朝飯前。
ただハードディスクの電源を入れて、再起動を行えば、あっという間にハードディスクが復活します。(^^)v


…というコトで再起動を行ったら、今の起動は夢だったのか、なんとさっきまでの起動失敗のエラーが見事復活してしまい、結局、起動できない状態に戻ってしまいました…(爆)。

もちろんその後も、エラーを出し続けたものの、エラーを無視し、待っていれば起動をしたりしなかったりと不思議な状態を繰り返したものの、とりあえず起動するんだから接続面はOKで、あとはいつの間にか変わってしまった設定だけだなと思っていたんですよね。

ところが、その後すべてのBIOSの設定などを見直したんですが、まったく設定が間違っている気配が無く、もう駄目かと諦めていたら、起動した時にフロッピーディスクの、アクセスランプがまったく点滅しなかった事に気がつき、もう1度フロッピーディスクの接続を確認したところ、なんとケーブルが逆に接続されていた事が判明!

フロッピーディスクを接続するケーブルは1本しかなかったので、あまり接続の際に注意しなかったし、しかも、ゲートウェイのマザーボードは、ケーブルを逆にねじ込んでも接続出来てしまうので、今まで気が付かなかったみたいです…。(^x^;

予定では数時間で終わるハズのパソコンケース移行大作戦も、気が付けば朝7時過ぎと、パソコンを起動させるまでに、なんと16時間以上もの時間をかけてしまったのですが、とりあえず日記は書ける状態になり一安心(嬉)。


…と思いきや、地元からわざわざ遊びに来た友達の本当の目的は、音楽CDをCD-Rにバックアップしてもらうコトが目的だった為に、せっかく日記がかけるようになったにも関わらず、日記も書けず、部屋の整理もできず、さらにはバイトも行けずの状態で、10枚以上の音楽CDをバックアップするハメになりました…。(;_+)

そうして、なんとかバックアップが終了した頃には、すっかり学校に行く時間になってしまい、友達に送ってもらって学校に行ったんですが、パソコンケースを移行している最中は、立ったり座ったりの状態が続いたし、CD-Rを焼いている最中も椅子に座らずパソコンの操作をしていたので、完全に足腰が痛くなってしまい、ケースを運んだ時の肩の痛みも直らないし、しかもよく考えてみたら、昨日の8時から一睡もしていなかったので、精神的にも肉体的にもボロボロフラフラの状態で授業を受けてきました…。

そうして、やっと5時過ぎに学校が終わり、外付けハードディスクも内臓するために、今日も帰りにラオックスに寄り、7時にアパートに帰ってきたんですが、さすがに体力が持たず、そのまま10日の朝1時まで寝てしまいました…。

おかげでSOSや、ビックウィングを見逃してしまい、かなりショックなんですが、おかげで少しは疲れが取れた感じで、ハードディスクの内臓化なども無事に行うコトが出来ました。(^^)

さらにハードディスクのアクセスLEDや電源LEDの取り付けや、セカンドファンなどの細かな作業も完了し、さらに、ゲートウェイのケースには無かったリセットボタンも追加し、完全にパソコンケース移行大作戦が終了しました!!

こうして、やっと日記を書く事ができ、昨日の日記も含めて書いているんですが、今度はインターネットに接続出来ない問題が発生しました(爆)。

次から次とよく問題が出てくるもんだと自分でも関心する限りなんですが、ドライバを入れなおしても、設定を初期化しても接続する事ができず、日記を書き終えたのにも関わらず登録出来ないのか?!と思ったら、接続する番号がいつのまにか初期化されていただけの話でした…。

モデムが壊れているみたいなエラーメッセージが表示されたから、接続の問題かと思ってしまって、問題解決まで1時間以上もかけてしまったのが痛いですね…。

…という事で、無事にインターネットにも接続する事ができ、パソコンも今の所絶好調みたいなので、あとは日記を登録して、ゆっくりと疲れを取るだけなんですけど、たった2日間の留守なのに、メールが23通も届いているみたいなので、まずはメールの返事をしてから寝た方が良さそうですね。(^x^;

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 3月 9日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/08の日記のメインビジュアル2001/03/08の日記
2001/03/10の日記
2001/03/10の日記のメインビジュアル