2001/03/12の日記

2001年の日記

こんにちは。
今日は数ヶ月ぶりに朝昼晩と食べる事ができ、絶好調かと思いきや、全部自腹であんまり好調じゃない岩崎です…(泣)。

しかもジャンケンで負けて自腹になった奴だから、自分の分だけじゃなく友達の分も含まれているワケで、今日の出費額は、飲食代だけでも2,000円を超えてしまい、前回、臨時収入があったものの、早くも金欠状態に陥ってしまいました…。

安いパソコンケースを購入したハズなのに、セカンドファンや電源分岐ケーブルの購入などで、結局16,390円もかかってしまったしね…。(;_+)

やはり先月のうちに今月の仕送りを使い果たすのは失敗でしたね(当たり前)。

…と言うか、昔のゲートウェイのケースは、どうやって処分すれば良いんでしょうかね??
やっぱり粗大ゴミとして処分するのが1番無難でしょうか??


さて、ケースを移行した辺りからTAの調子が悪くなってしまい、再起動などを行うたびにセットアップを行う状態だったのですが、昨日ダウンロードした、最新のセットアップユーティリティを使用したら、見事に問題が解決してしまいました。

どうやらTAに付属していたセットアップユーティリティが、Win2000に対応していなかっただけの話だったみたいですね(爆)。

もちろん、OS別に詳しく書いてある説明書に、Win2000のコトが1言も書いてなかったので、僕も最初はWin2000に対応していないだけだとは思ったんですが、CD-ROMに収録されているユーティリティは、Win2000に対応しているものが収録されていると、いつのまにか勘違いしていたみたいで、ずっとWin2000非対応の、ユーティリティでセットアップを行っていたんですよね。(^x^;

変な先入観や、思い込みは本当に危険だけど、なんで付属のCD-ROMに収録されているユーティリティは、Win2000に対応しているって思っていたんだろう…?(?_?)

               - * -

本当なら3月4日に発売されるハズだったFinePix6800Zが、何らかの理由で発売を延期してしまったんですが、ついに昨日発売されたという事で、早速ラオックスに行ってみてきました。

まず見てみた印象は、予想通りの大きさと言う感じで、厚みが結構あった感じがしたんですが、丸みを帯びているせいか、持ってみると意外にしっくりとくる大きさで、愛用?しているFinePix700と比べると、断然小さい感じですし、この厚みが返って良かったりする感じですね。

ただ、ちょっと背面のモードダイヤルやファインダーが出過ぎてる感じで、背面のデザインが悪い感じがしたんですが、この辺は操作性を重視した為のデザインだし、デザイン性を微妙に妥協しているだけあって、その操作性は抜群。

今までのFinePixはモードダイヤルが上部にあった為、現在のモードを変更&確認しにくい状態だったんですが、6800Zは手前にダイヤルがあるし、かなり回し易いので、モードの変更が簡単にできるんですよね。

また4700Zで飛び出ていた液晶表示パネルが、6800Zではフラットになっている点もポイントが高いですね。

昔からFinePixは背面の凹凸が激しくて、表のデザインを台無しにしている感じだったんですが、6800Zでは背面から無駄な凹凸が消えてかなりスッキリとしたので、ややこしさも消えた感じだし、各ボタンも押し易くなった感じですね。

その他にも、今までのFinePixで撮影した動画を再生すると、画面の1/4ぐらの大きさで動画が再生されていたんですが、6800Zでは画面よりもひと回り小さいくらいの大きさで再生されるなど、デザインだけではなく、内部までしっかり改良されている点が嬉しいですね。

もちろん速度の方は今までのFinePix同様問題ない高速さで、起動時間や撮影間隔も、まったく問題無い感じですし、ピクチャー・クレードルや第2世代スーパーCCDハニカム搭載と、話題性も抜群。

本気で安い所は75,800円で販売しているらしいですが、ラオックス仙台店などでも、イキナリ3割引の89,800円なんだから、かなりお買い得ですよね。

写真を記録する時に使用するスマートメディアなどが付属していないので、初めてデジタルカメラを購入する人は、+αといった感じなんですが、とにかくこの機能性+操作性+話題性で89,800円は安いです。


…というコトで、結局FinePix6800Zを待たずに、DVD-RAMを購入して正解だったのか?というコトなんですが、今のところはDVD-RAMを購入して正解だったかな?という感じです。

結局デジタルカメラは持っているワケだし、もし購入を狙っていた場合、発売は延期されて大変だったと思うし、何より6800Zが発売される前に13%還元は終ってしまったし、あんなに話題性のある6800Zでも、DVD-RAMを見捨てて購入する価値は無かったと思います。

とりあえず今はバイトを頑張ってガンガン稼いで、6800Zと思いきや、今更アイトレック(HMD)を狙おうと思っています。

今更DVD-RAMを購入したりと、最近『今更GET』が多いんですが、新しいネットワークウォークマンは、ガッカリするくらいショボイし、6800Zは安いと言っても高いし、次はそこそこ値段が落ちてきたアイトレックの購入がベストだと思うんです。

 FMD-250W   2000年11月18日発売 ワイド
 FMD-700    2000年 6月24日発売 ノーマル高級モデル
 FMD-200    2000年 2月26日発売 ノーマル
 FMD-100/SP 1999年11月20日発売 ノーマル限定モデル
 FMD-150W   1999年 6月25日発売 ワイド
 FMD-100    1999年 6月25日発売 ノーマル

基本的にアイトレックは半年に1回の割合で新製品が発売されているので、6月くらいまで待てば新製品が発売される可能性もあるんですが、ワイドに対応しているアイトレックは年末に発売されると思うし、SONYがグラストロンの発売を止めてしまった今、そんなに頻繁に新製品を発売してくる事は無いと思うので、多分ノーマルモデルのマイナーチェンジ版が出てくると思うんですよね。

そうなると、やっぱり今更ながらアイトレックを購入するのがベストなんですよね。

まぁ、来月も色々と取られていく物が多いので、素直にアイトレックが購入できるとは思えないんですが、とりあえず次の目標はアイトレックで行こうと思います。


そうして、6800Zを見ながらアイトレックの購入まで考えた後、友達とラオックスのマクドナルドに行ったんですが、レジの人が『超』新人だったおかげで、注文したナゲットは来ないわ、注文した物と違うわ、いつの間にか持ち帰りになっているわ、倍の時間はかかるわ、ジャンケンに負けるわで本当に大変でした…。(;_+)

しかも、やっと食べられる事になったと席に座ったら、友達のMMセットと、自分のLLセットのジュースが逆になっている事が判明し、何回か交換してもらおうと思ったんですが、レジでハンパじゃなく時間がかかっていたおかげで、もう体全体がジュース飲みたいモードに入っていた為、交換する時間も惜しくなり、交換せずにジュースを飲む事になりました。

…が、やっぱり逆なのが納得いかなかったので、結構ジュースを減らしているにも関わらず交換してもらうように言ったら、ちゃんと交換してもらえたんですよね。(^x^;

やっぱり、何事も言ってみないと解らないモンですが、その後、僕らの担当をしていた人がレジから消えたのは何ででしょう?(笑)


そう言えば、マクドナルドのハンバーガーが平日半額!ってCMとか、マクドナルド30周年ありがとう!とかってCMに出ている子が、結構カワイイ子だったので、インターネットで調べてみたら、平田 裕香(生年月日:1983/09/15)って子だってコトが解ったんですが、意外に有名な子だったので驚きました。

最初はどこかの素人さん(というのも失礼だけど)かな?って思ったんですが、イメージビデオの発売も決定しているらしく、雑誌やドラマなどにもちょこちょこ出ているみたいで、実は不二家のpicoのCMにも出ている子だったんですよね(驚)。

意識しないと出ていたことなんて解らないと思うし、言われない限りはマクドナルドの子なんて繋がることもないだろうけど、まさかマクドナルドのCMで元気な笑顔を振る舞ってくれていた子が、picoのCMに出ていた子と同じだったとは気が付かなかったッス…。

…と言うことで、まだまだ世の中には知らないことが沢山あるんだなぁ~と、実感したところで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 12日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/11の日記のメインビジュアル2001/03/11の日記
2001/03/13の日記
2001/03/13の日記のメインビジュアル