2001/03/14の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日はなんだか『睡』曜日な1日だった岩崎です。

今日はいつもよりも早めに学校から帰ってきたので、1時間くらい寝てからドラマを見て日記を書こうと思っていたんですが、ちゃんと寝ざましをかけたにも関わらず、気が付いたら朝の4時になっていた…という状態で、またまたドラマを見逃してしまいました…。(;_;)

既にビックウィングを2回、S.O.Sを1回と、前回も同じように寝過ごしてドラマを見逃しまくっていますからね…。
次回のビックウィングは最終回だけに、見逃さないようにしなくてはイケません。

こう言う時にこそ、自慢のビデオくらい活用しようと思うんですが、既に月曜日からドラマなどを取り捲ったおかげでテープが残っていないし、やっぱりこう言う不規則な生活をする人には、ハードディスクレコーダーが必需品って感じですね。

予約さえしておけば、重ね撮りの心配も無く毎週しっかり録画してくれるし、録画しながら再生する事も、追っかけ再製も可能。
ハードディスクなので画質の劣化もないし、頭だしも簡単快速で、巻き戻しも不要。
さらに『見たら消す』という作業が前提なので、毎週のドラマなどは先週のモノに重ね撮りすれば、残量の心配も不要と、まさに今の自分に必要なビデオレコーダーといった感じです。(^^)

いずれこの機能はDVD-RAMレコーダーに吸収されるとは言え、さすがのDVD-RAMも、まだまだハードディスクの速度にはかなわないので、録画中の番組を再生できる『追っかけ再生』などを実現するには、もう少し時間がかかりそうですし、やはり今GETするならハードディスクレコーダーがですね。

しかし、SONYから出ているのは第1作目のSVR-715(A)のみで、操作性もまだまだ改良する点が沢山あると思うし、出来ればデザインをもう少し普通のモノにして欲しいので、まだまだ購入段階では無いんですよね…。(;_+)

最近ハードディスクレコーダーの値段が下がっている感じだし、SonyStileでも値下げを行っているので、そろそろ新しいハードディスクレコーダーを発売しても良いと思うんですが、SVR-715が発売されたのは、去年の8月20日だし、やっぱり今度発売されるのも8月前後になると思います。

もちろん、SONY以外のハードディスクレコーダーを狙うって方法もあるんですけど、ハードディスクレコーダーのみってモノは他に無かったと思うし、ビデオもアンプもテレビもDVDプレーヤーもスピーカーも、すべてSONYで揃えてきたので、出来ればハードディスクレコーダーもSONYで揃えたいですよね。

とりあえず今は新しいハードディスクレコーダーに、期待することにしようと思います。(^x^)

               - * -

期待していた新しいネットワークウォークマンはしょぼいし、FinePix6800Zは時期を完全に外しちゃったし、DVD-RAMは購入しちゃったしというコトで、いよいよアイトレック(HMD)を購入する時期がやってきたんですが、この時期を狙ったかのようにキャンペーン中だったコトが判明しました!

どうやら、今対象のアイトレックを購入すると、5,000円キャッシュバックしてくれるという、キャッシュバックキャンペーンを実施していたんです!!

もちろん僕の欲しいFMD-250Wもバッチリ対象商品になっていて、その他にもFMD-700とFMD-200が対象商品。
このいずれかのアイトレックを購入した後、愛用者登録カードなどをオリンパスに送れば、5.000円の郵便為替がキャッシュバックしてくるワケです。

結局、最終的には5,000円引きってコトなんですが、購入する時に5,000円引になるワケではないので、ラオックスのポイントは割引前のポイントをGETするコトができるという、ポイント好きの僕にとっては、とってもお得なキャンペーンなんですよね!!

現在、ラオックスではアイトレックが59,800円なので、本来なら62,790円で、ポイントが6,279なんですが、キャンペーン中なら、57,790円で購入でき、しかも6,279ポイントGETできるってワケです!

結構、頻繁にキャンペーンを行っているアイトレックですが、今までのような抽選で何かが当たるって物じゃないし、こんなにお得なキャンペーンをしているなら、まさに今が買い時でしょう!

…というコトで、4月にアイトレックの購入が大決定!(^^)/


…と思いきや、なんとこのキャンペーンは4月1日までなんですよね…(泣)。
期待ハズレと言いつつも、ちょっと気になる新しいネットワークウォークマンを実際に確認してから、アイトレックを購入する予定だったので、早くても4月21日以降に購入する予定だったんですが、キャンペーンが4月1日までとなれば、それよりも前、むしろ今月中に購入しなければイケナイことになります…。

とりあえず仕送りなどをすべて使って、今月中に購入することは可能なんですが、やはり新しいネットワークウォークマンの存在が気になりますね…。(^x^;

もちろん、購入する気が無いのなら、ネットワークウォークマンの発売を待っていても仕方ないんですが、下手すると購入する可能性があるから怖いんですよね(爆)。

でも発売が4月21日なら、もし購入する事になっても、5月の仕送りか4月のバイト代でなんとかなりそうだし、やはり今月中にアイトレックを購入するのが妥当だね。

               - * -

今月来月と欲しいものだらけの毎日ですが、SONYが新しい『CLIE』を発表してきた為、また1つ欲しい物が増えてしまいました。(^x^;

新しいCLIEは、前作から要望が高かった音楽再生に対応し、メモリースティック内に保存した音楽を再生する事が可能になった他、リモコンやヘッドホンなどが付属し、よりメモリースティックを活用できるようになりました。

また、ジョグダイヤルに対応していないソフトでも、スクロールなどが行えるジョグアシスト機能や、表示画面を1つ前に戻す、BACKボタンも搭載され、画面にキズが付かないように液晶カバーもついたみたいです。

他にも、TFTカラー液晶搭載モデルでは世界最小・最軽量を実現した他、リチウムイオンポリマー充電池を内蔵し、通常使用なら15日間も使用するコトができるんだそうです(凄)。

さらに驚きなのは、320×320ドットという、従来のPalmOS搭載機の4倍もの解像度を実現している所。

もちろんPalmは160×160ドットと規格が決まっているので、従来のソフトでは高解像度に対応できず、4ドットを1ドットして使用してしまい、320×320ドットの意味がなくなってしまうんですが、高解像度を必要とする時は文字の入力や、インターネットをする時ぐらいなので、このソフトがSONYから出ているコトを考えれば、それだけでも高解像度と言う点は、かなり価値のあるモノだと思うんです。

ザウルスに比べて、Palm搭載機は、周辺機器が豊富、対応ソフトが多い、処理が高速、小さい、駆動時間が長い、種類が豊富…といい事だらけで、僕もPalm搭載機に何度も移行しようと思ってはいたんですが、160×160ドットいう解像度が壁になってしまい、どうしても移行する気にはならなかったんですよね…。

ところが、320×320ドットとなれば、320×240ドットしか無いザウルスよりも高解像度だし、これでデカくてトロいザウルスよりも見劣りする部分は無くなり、恐ろしいくらいに魅力的で完全なPalm機器となったんです。

それに新しいPalmOSは解像度がより高解像度になり、ますます使い易くなるみたいなので、早めにザウルスを捨て、今のうちからPalm愛用者になっておいた方が良さそうですし、今度のCLIEはかなり『買い』だと思うんですよね。

前のCLIEでは見難いと言われていた液晶も、格段に見やすくなっているみたいですし、デザインも、さすがSONYというだけある、格好良いデザインになっているし、新しいネットワークウォークマンを選択するなら、こちらを選択した方が断然正解ですね。

…というか、下手するとアイトレックの購入を急遽中止し、CLIEになる可能性もあるくらい恐ろしい製品になっています(爆)。

CLIEはオープン価格ですが、大体売価は5万円程度になる見込みで、アイトレックよりも1万円程度安いんですよね。

しかし、肝心のメモリースティックが別売なので、もし64MBのメモリースティックを購入するとなると、逆にアイトレックよりも1万円程度高くなることになるんですが、4月10日に128MBのメモリースティックが出てくれば、64MBのメモリースティックの価格も落ちてくると思うし、価格の差はそんなに問題じゃないんです。

そこで、実際にCLIEを見てから決断をだそうとは思っているんですが、既にキャッシュバックキャンペーンが終了している4月7日に発売される為、今月中に決断を出さないと、完全にリズムが狂ってしまいます…。

もし、アイトレックのこの購入チャンスを逃してまで購入する程、今度のCLIEが魅力的なら、4月7日まで待った甲斐があったということになるんですが、逆に実際にCLIEを見て、やっぱりアイトレックにしようと思っても、完全に後の祭り状態ですし、かなり悩み所なんですよね…。

ただ、今度のCLIEは上記の通り、かなり魅力的なコトは間違いないし、外に持ち歩けるので自慢できる機会も増えるし、発売日から4ヶ月も経過しているアイトレックよりも、断然話題性が高い事も確かなんですよね。

さらにザウルスを毎日持ち歩いているように、ワイプアウトという、プレイステーションのゲームの為に購入するアイトレックよりも、数十倍使用価値が高いと思うし、色々と考えてみるとCLIEを購入した方が正解なんですが、昨日の日記で言った通り、値段も落ち着いてきて、次の新製品までブランクもあると考えられるアイトレックも、今購入しないと、また購入出来ない日々が続くと思うんですよね…。

まったくSONYもとんでもない時期に、新しいCLIEを発表してくれたもんです…。(;_+)

…というコトで、そろそろバイトの時間がやってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 14日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/13の日記のメインビジュアル2001/03/13の日記
2001/03/15の日記
2001/03/15の日記のメインビジュアル