2001/03/15の日記

2001年の日記

こんにちは。 なんだかとっても忙しい感じの岩崎です。

とにかくやる事が沢山あり過ぎるんですが、睡眠時間を削っても、ある程度仕事を後回しにしても、ドンドン仕事が増えてしまい、最近はメールの返事をするのさえも難しい状態です…(泣)。

なんで1日24時間しか無いんでしょう?
なんで人間30時間くらい余裕で働けないんでしょう??
…って毎日思います。

もう1週間も前に新しく発表されたSP(サービスパック)5を、早速ダウンロードして、いち早く導入したんですが、忙しくて未だにSP5で新しく作成した、フォント君のセットアップ形式を公開できない状態だし、ホームページの新コーナーだって、全然前に進まない状態だし、とにかく1分1秒も無駄にできない感じですね…。

明日学校に行けば休みになるし、友達にも頼まれている物があるし、土日にゆっくり休む為にも、今日は徹夜した方が良いかも知れないね…。


さて、今年の秋にはJavaや128Kbps通信、パケット通信などに対応するなど、さらに進化したエッジを発売する予定のDDIポケットですが、なんと正式にHTMLにも対応するコトが判明しました!

これでiモードのように様々なコンテンツが作成され、iモード用に作成されている勝手サイトなども、確認する事ができるかと思ったんですが、どうやら、エッジが対応するHTMLは、XHTML(eXtensible HTML)らしいんです…。

XHTMLというのは、今までのHTMLの資産を生かしつつも、規格をよりしっかりとさせた新しいマークアップ言語で、基本的にはHTMLと変わらない感じなんですが、タグはすべて小文字で記述する、無駄なスペースや省略は許さない、タグは必ず閉じるなど、細かい部分までしっかりと規格化されている為、iモード用に作成されている勝手サイトを見るコトする事は難しいし、結局、エッジ用のサイトを作り直す必要があり、HTMLに対応した価値が無い感じなんですよね…。

PHSの処理能力で、従来のHTMLを展開するのは難しいのかも知れませんが、XHTMLなど、中途半端なマークアップ言語に対応するくらいなら、HTMLまで対応させた方が後々便利だと思うんですけど、とりあえずHTMLに対応したコトは喜ぶべきですね。(^^)

               - * -

SONYが初のPalmOS搭載機、CLIEを発売してから約半年が経ち、そろそろ出るんじゃないかと(微妙に)思っていたら、本気でより進化したCLIEが発表された為、急遽アイトレックを購入する計画が崩れてきた感じですが、今日色々と考えた結果、アイトレックを辞め、CLIEを購入する事に決定しました。

もちろんアイトレックも捨てがたいんですが、やはりCLIEの方が注目度も高く、話題性があるし、アイトレックよりも実用的と言う事が決め手でしたね。

まだ実際にPalm機を使用した事が無いので、ザウルスと色々と比べてしまう点があるんですが、Palmに無くてザウルスにある凄い特長が見当たらないし、色々なサイトでもザウルスよりもPalmが押されているし、かなり新しいCLIEの評価が良いみたいなので、購入して損は無いと思うんですが、あえて気になる点を上げるとしたら、1度に表示できる文字数と、音楽再生時の駆動時間ですね。


いくらザウルスよりも解像度が高くいと言っても、1文字1文字が大きければ、1画面に表示出来る文字数は少なくなってしまいますし、それだけ1度に表示できる情報量も減ってしまう為、できれば大量の文字を表示できた方が良いんですが、Palm機は文字の大きさが変更できないと思うので、メモ帳などで1度に表示できる文字数は、やっぱり250文字程度が限度だと思うんですよね…。

それに比べてザウルスは文字の大きさを3段階に切り替える事が可能で、最小の設定すれば1,000文字以上の文字を表示するコトが出来るので、確実に1画面での情報量はザウルスの方が上手なんですよね…。

まぁ、この辺はソフトの豊富なPalmですから、何とかしてくれるとは思うんですが、それでも限度はあると思うし、その辺がどう影響してくるかが気になりますね…。

また、ザウルスは横1行に75文字表示できたので、外出先でも日記を書く事が出来たんですが、Palmでは横に表示できる文字数は40文字も無いと思うので、日記の下書き程度しか書けなくなってしまうと思うのも問題です。

まぁ、あまりザウルスで日記を書く事は無かったし、結局パソコンの方で修正が入るので、横に40文字程度しか表示できなくても、日記を書けないコトは無いと思うんですが、やはりこの辺は実際に操作してみないと解りませんね。


また、音楽再生時の駆動時間も気になる所です。
とりあえず仕様表には約11時間再生が可能と書いてあるんですが、ディスプレイを表示した状態だと3時間程しか再生できないらしく、ホームページのレビューなどを見ると、音楽を再生すると、あっという間に電力を消費してしまうというコメントがあり、もしかするとオーディオプレーヤーとして使用するのは難しいのかな?とか、ちょっと心配になってきています。

ただ、現在使っているネットワークウォークマンは、4時間しか再生できないのに、3日間ほど電池が持つ事を考えると、1日80分聴いている計算になるので、3時間再生できれば十分なんですが、CLIEの使用は音楽再生だけじゃありませんから、もしかするとギリギリという可能性もあるし、ちょっとお出かけする時に音楽を聴き過ぎちゃったりしたら、使えなくなる可能性もゼロではないですしね…。

もちろん、音楽を再生している間液晶をOFFにすれば、11時間も再生できるので、そんなに頻繁に電池がなくなる事はないと思うんですけどね。


…というコトで上記2点が、今のところ気になっている点ではあるんですが、さほど重要な問題ではないし、完全に買いの方向で進んでいる為、どれくらいかかるか?などを計算しているんですが、どの容量のメモリースティックを購入するかで、予算は大きく変わってくるんですよね。

ところが、やはり音楽を聴くとなると64MB前後は必要になるし、他にもCLIE本体でメモリを必要とすると思うので、64MB以上あった方が便利だと思うので、簡単な話64MBの上、つまり128MBのメモリースティックを購入しようと思っています(爆)。

その他にも最大容量、発売日にGETできるなど、別な理由もあるんですが、とにかく128MBのメモリースティックを購入するとなると、メモリースティックだけで3万円以上も用意しなくてはなりません…。

また、CLIEとエッジを接続する、コミュニケーションアダプター接続ケーブルも別売なので、これも購入する必要があり、合計9万円以上もかかる計算になります。(^x^;

 品名        型番         定価   大体の予想売価
 CLIE本体    PEG-N700    オープン 50,000円
 メモリースティック MSG-128A    オープン 32,000円
 接続ケーブル    PEGA-MAC11  オープン  4,000円
 合計(税別)                     86,000円
 合計(税込)                     90,300円

とりあえず今バイトを猛烈に頑張っているので、9万円オーバーで購入する事は無理ではないんですが、予定では6万円でアイトレックを購入し、余ったお金で、服やDVD-RAMなどを購入する予定だったんですが、残念ながらそれらの予定は完全に中止になってしまいそうな感じですね…。

…というコトで、来月はCLIE1本で行こうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 15日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/14の日記のメインビジュアル2001/03/14の日記
2001/03/16の日記
2001/03/16の日記のメインビジュアル