2001/03/21の日記

2001年の日記

こんにちは。 友達が何度も落としてくれたおかげで、遂にネットワークウォークマンが故障してしまった岩崎です(爆)。

故障と言っても普通に再生も出来るし、ちゃんと曲名も表示されるんですが、どこか接触不良になってしまったみたいで、ちょっとしたショックで再生が停止してしまうんですよね…。(;_+)

今はパーカーのポケットに入れて聴いているんですが、一緒に入っている携帯と当たってしまうだけで再生が停止してしまう程、接触不良になってしまい、ますますCLIEが欲しくなってきた感じです…。

しかも、ただ再生が停止してしまうだけなら良いんですが、再生中だった曲はリセットされてしまい、1番最初に戻ってしまう他、シャッフル再生などの設定も初期化されてしまい、丁度、電池が切れてしまった状態と同じ状態になってしまうんですよね…。

その為、歩きながらだとスグに携帯とぶつかってしまい、最後まで曲を聴けない状態が続いていたのですが、CLIEの購入も近いというコトで、ネットワークウォークマンを分解して見るコトにしました(笑)。

分解と言っても、ネットワークウォークマンは繋ぎ目の無い、シームレスボディを採用しているので、ネジをすべて外せば、基盤などが底の部分からスッポリ取れるハズなので、そんなに難しいことではないんですけどね。(^x^;

…と思っていたのもつかの間。
なんとすべてのネジを外してみたにも関わらず、サッパリ基盤を引き抜くコトが出来なかったので、素直に諦めて、ココで辞めておけば良かったんですが、無理矢理ひっぱったら微妙に抜ける感じがした為、もしかするとシャトルスイッチが原因で、抜けないんじゃないかというコトになりました。

そこで、シャトルスイッチを軽くねじって見た所、動く見込みがあったので、ペンチで挟んで無理矢理ねじったんですが、これが見事に凶と出てしまい、ネットワーク分解計画は、見事失敗に終ってしまいました…(汗)。

結局、シャトルスイッチは120度近くねじられてしまい、元に戻して無事に動作はしてくれるようにはなったんですが、完全にシャトルスイッチは傷モノとなってしまい、ペンチで挟んだ後があるだけではなく、完全にひねった時の感触がおかしくなってしまい、各ボタンも微妙にゆるんでしまいました…。(;_+)

とりあえず、6月10日までは保障期間内なので、新しいCLIEを購入したら、駄目もとで修理に出してみようと思います。

落とし過ぎてなってしまった接触不良から、完全に故意的だと思われるシャトルスイッチの問題まで、色々と修理する点が多いんですが、世界のSONYさんなら、すべて『タダ』で直してくれると信じています。

できれば、シャトルスイッチくらいは交換して欲しいですね(贅沢)。

               - * -

12倍速…16倍速…と、最近CD-Rの高速化が激しい感じなんですが、ついに三洋から、書込み24倍速・書換え10倍速・読込み40倍速という、超ミラクル高速なCD-R/RWドライブが発表されました!!(>_<)ノ

発表されたCD-R/RWドライブは、SCSI-3タイプのCRD-BP5と、ATAPIタイプのCRD-BP1500Pの2種類なんですが、三洋製ですから、もちろんBURN-Proofに対応しています。

24倍速ともなると、80分メディアを、なんと3分弱で書き込む事が出来るコトになり、コンペアなどを行っても、5分程度で終了するコトができる程の速度ですから、本当に気軽にバックアップを行える感じですよね。

ただ、この製品はOEM専用らしく、詳しい販売日や価格なども公開されていないんですが、I・Oデータ辺りが最新のCD-Rドライブを発売してくるコトが多いので、近いうちにI・O辺りから発売される可能性が高いですね。

…で、気になる売価の方ですが、内蔵型なら大体3万円弱程度になると思います。
最近CD-R/RWドライブって滅茶苦茶安価ですからね…。
なんだか、8倍速を8万円以上で購入した時代が懐かしいです。

…って言うか、8GBのハードディスクを、8万円で購入した時期の方が懐かしいわ(笑)。

               - * -

モー娘も宇多田も1発変換!で話題のATOK Pocketを搭載した、三菱のD503iが、やっと東北でも発売される事になり、友達もようやく503iを購入するコトになったと思いきや、発売日直前になっても親からお金が振り込まれず、購入することが出来ないというメールが届いたんですよね…。

発売日にGETしてこそ価値があると思うし、東北だけ発売が遅れているにも関わらず、これ以上遅れたら日記の話題にもならないので、とりあえず話を聞いた所、どうやら今日の午後にはお金が振り込まれる可能性があるみたいなんです。

しかし、なぜかD503iを待っている人が多いので、どう考えても午後まで残っているハズが無いし、もしかすると再入荷するまで購入できない可能性があるんですよね…。

ですが、通常は機種を渡される時にお金を払うので、とりあえず朝のうちに契約だけしておいて、学校があるからとか理由をつけて、お金が振り込まれるまで置いてもらえば良いじゃんってコトになり、友達をとりあえず朝早くから並ばせる事に成功し、ようやく午後6時頃にD503iをGETする事になりました!(^-^)


…というコトで、実際に使ってみたんですが、トロい・ダサい・使えないと、思っていたよりもあまり良い機種では無かったみたいですね(爆)。(^x^;

実際に見てみるとデザインがかなり悪い感じで、これならSO503iの方が良いんじゃないの?って感じだし、期待していたTFD液晶も、確かにSTNに比べれば見やすい感じなんですが、SO503iのTFTの前では全然勝負にならない感じだし、早過ぎるSO503iに慣れてしまったせいか、カーソルキーの操作性が悪いのか、微妙に使いにくいし、処理が結構もたつく感じがするんですよね…。

また、最初から登録されていた着信音が悪かったせいもあるんですが、PCM音源16和音の割には、音質が悪い感じで、音質の面では、フィールエッジも全然馬鹿にできない感じですね。(^^)v

特にD503iは女性向けなのか、メールを送る時など、アチコチで余計なキャラクターが表示されるので、画面構成などを評価しても、やはりSO503iは格好良いですね。

…と言うか、遅れて発売された割には、N503iの操作性を超えられず、SO503iの機能性を超えられない状態と、発売の遅れが、完全に魅力を失わせてしまった感じで、あまりD503iは良い機種ではなかったみたいですね…。


…と、今までD503iを批判し続けた感じですが、503iシリーズ全体を見ると、エッジ使用者の僕としては、かなり魅力を感じますね。

503iになり、アニメーションGIFの処理能力も上がったので、ついに岩崎仁のiモードでも語りたい!(http://www.mushikabu.net/)の、カウンタが表示されるようになりましたし、遅いと言っても、どの機種でもJavaを実行できるだけの速度はあるので、フィールエッジ以上の処理速度がありますし、特にSO503iの快速さは、半端じゃありませんからね。


…ってなコトで、今日も頼まれていない壁紙を作成しているんですが、いくら液晶が4,096色や、65,536色になったとしても、GIF画像しか扱えないんじゃ、結局最大256色しか表示できないし、しかも1画面が10KBしか受信する事が出来ないので、なんだか503iの壁紙作成も飽きてきた感じですね(爆)。(^x^;

503iシリーズは4,096色以上表示することが出来る機種が多いので、出来れば最多256色を活用したGIF画像を送りたいんですが、120×120ドット以上の256色画像となれば、どうしても10KBを超えてしまうので、結局100色程度しか使用するコトが出来ず、あんまり多色化を生かす方法が無いんですよね…。

とりあえずN503iはJPEGに対応しているらしいので、なんとか4,096色を活用する価値があると思うんですが、それでも10KB前後というキャッシュサイズは、どう考えても少な過ぎますし、もうちょっと大容量のキャッシュが欲しい感じです。

…とは言っても、これ以上キャッシュを大きくしても、通信速度が遅いので、ダウンロードに時間がかかるだけだし、パケット料も半端じゃなくなってしまいますから、いよいよエッジの通信速度が武器になる時代がやってきたって感じですね。

128Kbpsとパケット通信に、JavaもXHTMLもプラスした、最強のフィールエッジ!…のハズなんだけど、503iがHTMLの他、SSLにも対応している以上、XHTMLだけじゃ対抗できない気がするのは僕だけだろうか??


…そう言えば、今日はD503iの他に、ゲームボーイアドバンスの発売日だったみたいで、ラオックスにもかなりの行列ができたみたいです。

しかし、恐ろしいくらいに大量入荷していたみたいなので、今日は普通に購入できた感じですが、バンバン売れていたので、明日には完売しそうな勢いでしたね。

とりあえず、F-ZEROとスーパーマリオアドバンスくらいは、プレイしてみたい感じなんですが、本体だけでも9,800円もするし、来月はCLIEの購入の予定もあるので、うかつに手を出すコトは出来ませんね…。(;_+)

それにしても、いよいよモンスターファームの発売が明日に迫ってしまいましたね…。

ファンサイト等の掲示板を見る限りでは、既に昨日うちからGETした人もいるみたいですが、具体的な評価がイマイチ出ていないので解りにくいですね…。

一応、面白い!という評価が多めではあるので、外しはしないと思うんですが、それで6,800円はOKなんだろうか??

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 21日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/20の日記のメインビジュアル2001/03/20の日記
2001/03/22の日記
2001/03/22の日記のメインビジュアル