2001/03/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 一昨日辺りから日記も書かずに寝てしまい、体力的な良い感じなんですが、そのおかげで精神的に絶不調な岩崎です。

アイトレック購入検討から、CLIEの購入計画などもあり、今月の11日辺りから微妙に調子が出てきて、最近は平均6KB弱と、最近の『今日の日記』は本当に絶好調だったんですが、ナゼか木曜日辺りから睡魔の誘惑に見事に負けてしまい、せっかく波に乗っていた『今日の日記』を、一気に『不調日記』にしてしまいました…。(;_+)

それも、新しいGIGAMOやネットスケープ6の使用感など、様々な話題があるにも関わらず、睡魔に負けるという不覚さで、正直そんな自分に怒りを隠せない状態なんですよね…。

昔は、どんなに眠たくても、どんなに忙しくても、必ず12時前には日記を登録していたのに、結局、自分の中での『今日の日記』っていうのは、睡魔にも簡単に負けてしまうホドのもんだったのか?って感じで、かなり悔しい感じなんですよね…。

もちろん、12時前に登録というのは、今の生活スタイルからは完全に難しい話になってしまったし、登録時間を決めてしまうと、焦ってろくな日記が書けないので、昔のように12時前に登録というのを再開するつもりは無いんですが、必ず寝る前に登録する…というコトは今後守っていきたいですね。(^x^;

結局、明日書こうと思っても、次の日にまともに書けたコトは1度も無いし、意外に文章を書くというのは、難しくて時間がかかることなので、1日に2日分の日記を書けるほど余裕もないですしね…。

…というコトで、今日はいつも以上の気合を入れて日記を書く為、色々な仕事を後回しで、今日の日記を書いています。
今日、ココで木~金曜日の分を挽回しないと、本当に『今日の日記』が駄目になってしまうような感じがしますしね。

               - * -

それでは、早速木曜日の日記で話題に出したかった、新しいGIGAMO(ギガモ)の話題を書いて行こうと思います。

すでに発表されてから3日も経過しているので、もう知っている人も多いと思うんですが、ついに2.3GBのGIGAMOが発表されたんですよね!

GIGAMOというのは、富士通とSONYが共同開発し、1998年11月5日に発表された大容量MOの規格で、今まで、3.5インチサイズのMOでは、物理的に1GB程度が限界と言われていたんですが、MSR技術を採用することで、1.3GBを実現した規格なんですよね。

そして2001年3月21日に、さらに大容量化を実現した、2.3GBのGIGAMO規格が発表されたワケなんですが、今度のGIGAMOは、ただ大容量化されただけではなく、『メディアID機能』を追加し、著作権保護機能を強化したモノとなっているんですよね。

MOに著作権保護技術を追加して実用性はあるの?など、細かいコトは突っ込まないとしても、2.3GBもあれば、ほとんどのデータが保存出来るようになると思うし、もちろん、128MB~1.3GBのMOともしっかり互換性があるので、MOを結構愛用している自分としては、かなり欲しい感じなんですが、既に9.4GBという大容量を実現したDVD-RAMが存在しているので、大容量化されたといっても、2.3GB程度のGIGAMOには、正直あまり利点がないんですよね…。(;_+)

様々な所で使用されるようになるマルチメディアなDVDと違い、GIGAMOはコンピュータに近いメディアとして存在しているので、DVD-RAMとの棲み分けが可能としているんですが、あまり使用方法は変わらないと思うし、ドライブもメディアも高価という状態なので、既にDVD-RAMを持っている以上、GIGAMOを購入する意味がないんですよね…。

ただ、MOの方がメディアがしっかりしているし、コンパクトで扱い易いので、小さなデータなどはMOを使うなど、DVD-RAMを購入した今でも、確かに僕の中で棲み分けが出来ている感じなんですが、DVD-RAMにも8cmのDVD-RAMを使用した規格があるし、最近は日記のバックアップとしてしかMOを使用していないので、DVD-RAMに吸収されるのも時間の問題なんですよね…。

しかし、今使用しているMOドライブは遅いし、信頼性に欠ける為、あまり長くは使用したくないので、新しいパソコンに買い替えるついでに、2.3GBに対応したGIGAMOドライブを購入しようとは思っています。

どうやら2.3GBのGIGAMOは、現行のGIGAMOドライブのヘッドをあまり変更せずに、2.3GBを実現したみたいですから、値段が落ち着けば50,000円以内で購入できると思いますし、パソコンを作るのは来年になりそうな感じなので、ますます値段が下がっていると思いますしね。(^x^)

               - * -

最近バイト先でネスケ(ネットスケープ)を使用するコトになり、デザインが一新され不評極まりない、噂のネスケ6.0を使用することになりました。

まず、使用してみた感想は滅茶苦茶重い!という感じで、その重さは半端じゃなく、インターネットエクスプローラ以上の重さで、起動時に、タイトル画面が2つも続けて表示される時点で、完全におかしい感じです…。(^x^;

カスタマイズできる部分も少ないし、さらに独自インターフェースなので、Win標準のアプリケーションなら通じるハズの操作も、さっぱり通用せず、場所によっては右クリックで選択できる部分もある他、テーブルの表示も微妙におかしく、タグの書き方によっては、テーブルから画像がはみ出るという、とんでもない現象もあり、ますますネスケは使えないものになってしまったな…という感じです。

そもそもデフォルトのフォントが『明朝』って時点で間違っていると思うし、スキン(テーマ)を変更できる時点で、普通のブラウザでは無いと思うんですよね…。(^x^;

しかも、2回目の起動でハングアップする不安定さで、まさに、重くて不安定で使えないブラウザNo.1ですね。

インターネットエクスプローラよりも安定していて、シンプル設計で軽量な部分がネスケの特長だと思っていたのに、一体、何をしているんでしょうかね??

               - * -

色々とやりたい事があったので、やっぱりモンスターファームをやるのは明日かな?と思ったんですが、幸いにも面白そうなテレビも無く、サクサクと仕事が終ったので、やっとモンスターファームをやる事が出来ました。(^^)

オープニングからイキナリ平仮名ばかりで、対象年齢がガンガン下がってしまったなぁ~と感じるし、やっぱり各アニメーションなどをスキップできず、ゲーム進行がサクサクと進まない感じがするんですが、慣れてしまえばそんなに問題ではない程度だし、ゲーム的にはそこそこ面白い感じで、前作よりは確かに良くなっている感じでしたね。

…というコトで、早速手元にあるDVDやらCDやらを再生して、最初に育てるモンスターを決める事になったんですが、既に最初に育てるモンスターはピクシーと決めていたので、ピクシーを再生しようと思っていたんですが、思っていた以上になかなかピクシーが登場せず、結局、今回のモンスターファームで追加されたレシオネを育てる事に決定。

今回のモンスターファームは育てる場所がいくつか選べるらしく、ネッシーみたいなレシオネを海がある『ゴート』で育てれば、面白そうですしね。(^^)

…と思ったら、最初は『モークス』という森林でしか育てられない事が判明し大失敗。(^x^;

早速、モンスターを変更しようと思ったんですが、とりあえず、ゲームシステムを理解する為にも、ちょっとモークスで遊んで見るコトになったんですが、気が付いたら1時間以上も遊んでしまいました(爆)。

対象年齢が下がったとはいえ、実はこれが自分にあっていたりして、意外に楽しいんですよね(笑)。

そうして、1度日記を書く為に一時中断し、少し日記を書いてから、また最初から始めるコトになったんですが、今度こそピクシーを育てたいので、50枚近くのDVDを、次々と再生していったんですが、やはりピクシーが再生されませんでした…。

なんとか1体ピクシーが再生されたコトは再生されたんですが、沢山居るハズの亜種から、ナゼかよりによって、男みたいな『ファーン』ってモンスターが再生されちゃったしね…。(;_;)

途中で、純正ライガーやおしゃれなニャー、格好良くなったヘンガーなどが再生されたので、この際これでも良いか?と思ったんですが、色々なCDを再生した結果、最終的に無難なハムを育てる事になりました。

ハムは最初から図鑑に入っているので、今までCDを再生していった意味はまったく無かったんですが、とりあえず、ハムは昔も育てていて特長が解っていますし、ちからとすばやさを上げまくる自分としては育て易いキャラですから、ピクシーが出ない以上、最初に育てるにはハムが最適だと思ったワケです。

そうして、名前を『プリマハム』に決定し、早速育てるコトになったんですが、やはりピクシーじゃないのが、イマイチ納得出来ない感じなので、明日も、もう少し頑張ってCDやDVDを再生しまくり、何としてでもピクシーを再生してやろうと思います。

モンスターファームのファンページによると、ファイナルファンタジー7(ディスク1)、エアガイツ、XI(PS)…と、阿部 正樹が持ってるCDからピクシーを登場させる事が出来るんですが、今、阿部 正樹は地元に帰っているから、スグにコンタクト取れないしね…。


ただ、Dランクに昇進した時に、予約特典のパンドラディスクを再生すると、ピクシーと???が合体した『ヴァルキリー』というモンスターが、再生されるらしいので、とりあえずハムで頑張ってDランクに昇進した時に、ヴァルキリーを再生してみようと思います。(^-^)

しかし、できれば純正のピクシーが良いので、ヴァルキリー同士を合体させて、純正ピクシーをGETしようと思ったんですが、今回のモンスターファームでは『合体』がなくなってしまったので、合体で純正ピクシーを入手するワケにもいかないんですよね…。(;_+)

その為、今の所は運良く手持ちのCDからピクシーが登場するコト意外、純正のピクシーを入手する方法が無いので、なんとか入手できる見込みのある、ヴァルキリーが育てたくなるくらいカワイイコトを祈るだけですね…。

…というコトで、一通り仕事も終ったし、メールも書き終えた感じなので、明日は本格的にCDやらDVDやらを再生しまくろうと思います!

それでは、これ以上書くと分割して登録しなくてはならないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/23の日記のメインビジュアル2001/03/23の日記
2001/03/25の日記
2001/03/25の日記のメインビジュアル