2001/03/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は朝からモンスターファームをやっていた岩崎です。

結局今日もゲームを進めず手当たり次第CDを入れまくっていたんですが、どうやら、1トラックしかないデータCDの場合、レシネオが再生されてしまうみたいですね。

つまり、音楽CDに入れても何にも聞こえないパソコンのデータCDなどは、レシネオが登場してしまうみたいで、基本的に音楽はパソコンに入れている為に、CDを持っていない自分は、レシネオばかり再生してしまう羽目になってしまいました…。(;_;)

そうして100枚のCDやDVDなどを再生してみたんですが、やっぱりピクシーが再生されないので、パンドラディスクで再生されるというヴァルキリーの登場を信じ、昨日再生したハムでDランクに昇進する事にしました。

そうして、あまり育てないまま最初のバトルに出場し、なんとかランクDに昇進して、パンドラディスクを再生してみたんですが、なんと再生されたモンスターは、確かにピクシーだったものの、フェアリー種のピクシー、つまり男のピクシーでした(爆)。

せっかくピクシーが入手できると思って楽しみにしていたのに、フェアリー種のピクシーだったのは本当にガッカリなんですが、しかも、ガッカリだったのはこれだけれはなく、ヴァルキリーを再生する為に、育てていたハムを1度冬眠させたので、その後のハムの成長にも悪影響が…。(;_+)

今度のモンスターファームでは、技そのもののレベルを上げる事ができて、ザワザワ道場という所で技のレベルをあげるんですが、どうやら冬眠から覚めたばかりのモンスターは、レベルを上げにくい状態になってしまうみたいなんですよね…。

おかげで通常なら50前後のステータスアップが見込める修行も、10以下程度に落ちてしまうとんでもない影響力で、技のパワーアップ率が多いにペースダウン…。

その他にも冬眠する事で色々と影響がありそうなので、うかつに冬眠させるワケには行きませんね…。

…とは言っても、1度冬眠させないとCDを再生する事はできないし、ランクを下げる事はできないので、1つランクが上がるごとにパンドラディスクを再生しなくてはならないし、他にも育てている最中にCDを再生させる機会が多々あると思いますから、この辺は、ちょっと面倒なシステムになってしまった感じですね…。

何て言っても、記念すべき1代目のモンスターなので、限界まで頑張ろうと思っていたんですが、この悪影響のおかげで、エンディングに向かうというよりも、よりシステムを理解する為の実験台になりつつあります(爆)。

まぁ、そこそこ技もレベルアップなんかをさせちゃったりして、頑張ってはいるんですけど、未だにDランクでちまちまやっていますし、このまま無理せずにある程度までランクをあげたら、次の本気で育てるモンスターの為に、資金集めのモンスターにしちゃおうかな?とも思っています。(^x^;

とりあえず、家にある音楽CDは入れちゃった感じだし、CDの再生も飽きてきた感じなので、これからは暇をみて、ちょこちょことゲームを進めていこうと思います。

               - * -

…というコトで、夕方辺りにはモンスターファームにも飽き、テレビを見ながら作りかけだった家計簿の作成を始め、作成から約6時間後に、やっと完成させるコトが出来ました。

前回、半分まで作成したので、ある程度は出来ていたんですが、途中でデータ形式の変更等を行ったので、またまた作り直しを行ったりしたんですが、とりあえず無事に完成できてよかったですね。(^-^)

昔の家計簿に比べ、集計時間が微妙に増えてしまったんですが、出費した内容をグループ分けできるようになり、より具体的な出費状況が把握出来るようになったし、過去の出費状況との比較も簡単にできるようになったので、これからはもっと計画的にお金が使えるようになるんじゃないかと思います。

特に今回はウインドウデザインや、グラフ表示などのビジュアル面に力を入れたので、操作性もより向上したし、グラフもよりカラフルになって精度も高くなったりと、数字だけのデータ比較だけではなく、視覚的にも出費状況が解るようになった点が特長ですね。(^^)v

家計簿をつけることで、具体的にどのように変わるかは自分でも解らないんですが、出費状況を過去と照らし合わせて見るコトで、今月が無駄遣いしていることが解ったりするし、ただ出費を抑えるとかじゃなくて、先月よりも少なく抑えようとか、具体的な目標が出来るので、無駄遣いが減る事は確かだと思うんですよね。

実際、昔に比べて随分出費額が減った感じだし、今後も家計簿をつけていこうと思います。(^^)

               - * -

503iシリーズでもカウンタの表示が可能なコトが解ったので、岩崎仁の俺は語りたい!のi-mode版でもある、i-modeでも語りたい!でも、カウンタを表示するコトになり、さらに切番を取った場合に登録が出来るようにする為、前回から色々と実験を行っていたんですが、やっとD503iを購入した友達が切番をGETしてくれて、i-modeからでも切番の登録が可能な事が判明しました。

まだ実際の登録画面を自分の目で確認したワケではないので、まだまだ改良の点はあると思うんですけど、とりあえず登録できるようになったのは進歩ですね。(^^)v


それにしても、最近ホームページの来客数がかなり停滞気味なので、そろそろ本気で新コーナーを始めなければイケませんね…。

なんとか来月にはネタが出来そうな感じですし、開設してから2年以上。
いよいよ僕のホームページの主となるコーナーが出来そうな感じです(遅)。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/24の日記のメインビジュアル2001/03/24の日記
2001/03/26の日記
2001/03/26の日記のメインビジュアル