2001/03/26の日記

2001年の日記

こんにちは。 相変わらずピクシーがGETできない岩崎です。

…っていうか、今日は全然やっていないんですけど、(^x^;
今日、学校の友達にファイナルファンタジー7を借りる事にしました。

これで明日には純正ピクシーをGETする事が出来るんですが、その他にも、
 ナハトファルター ・・・ ゴキゲン鳥(SOPHIA)
 バンシー ・・・・・・・ XI[sai](PS)
 エンジェル ・・・・・・ ビブリボン(PS)
 ファーン ・・・・・・・ ザ・キング・オブ・ファイターズ京(PS)
 ニンフ ・・・・・・・・ FF9サントラ(DISC3)
 ファンチュー ・・・・・ 真三国無双(PS2)

…などのピクシーが、以上のCDで登場するらしいんで、出来れば全部揃えたい感じですね。

もちろん、今回もモンスターの数がハンパじゃないし、合体などが行えない為、ある意味今まで以上にコンプリートが難しい他、既に前作で懲りているので、モンスターを全部集める気力はないんですが、せめてピクシー種くらいは全部集めたいですし、上記のCDくらいは、友達を駆けずり回って借りようと思っています。

しかし、ゴキゲン鳥はCDをレンタルしてくればOKとしても、ビブリボンや、ザ・キング・オブ~などは持っている人が居ないし、特にニンフやファンチューなどは、このディスクでしか再生できないモンスターですから、正直、ピクシーだけ全部揃えるのさえ難しい状態です…。(;_+)

とりあえず、明日はファイナルファンタジー7を受け取って、念願のピクシーをGETする事にしたいと思うんですが、また、育てている最中のハムを冬眠させなくてはイケないのが泣けますね…。

               - * -

友達がD503iを購入したというコトで、エッジ派の自分も、最近はiアプリにハマっています(笑)。

ハマっているって言っても、iアプリ自体はあんまり面白いものがなく、具体的にはコナミがおまけみたいな感じで提供している、『けっきょく南極ちょい冒険』にハマっている感じなんですが、今日も(嫌がる)友達からD503iを借りてやりまくっていたら、72,470点というなかなかの高得点を出しました。(^^)v

なかなか時間が無いので集中できないんですが、これはなかなか高得点で、さっそくスコアを登録した所、全国順位35位でした!

30位から名前を登録できるので、本当に惜しい所だったんですが、やればやる程、スコアがあがっていく感じなので、明日も友達からD503iを借りて、名前を登録したい所なんですが、テトリスと同じでなかなか時間が無いと高得点が出せないんですよね…(泣)。

その為、学校の休み時間の間にちょこっとやるというワケにも行かず、今日は放課後マクドナルドに行って、2時間くらいやっていました(爆)。

マクドナルドで2時間もゲームをやっている自分も自分ですが、それに僕のマック代をも出して付き合った友達もある意味凄いですね。(^x^;

…って決して恐喝やイジメ、ユスリやタカリなどとは関係なのでご注意ください(笑)。

               - * -

少々前に、SONYのB5サイズのプロジェクター、VPL-CS2が欲しいという話をしていたと思うんですが、どうやらその上位機種VPL-CS3が、ついに登場したみたいです!

まだ諦めずにプロジェクターを狙っていたのか?って感じなんですが、大画面テレビは場所を取るし、プロジェクションテレビは格好悪いし、プラズマディスプレイは価格がハンパないし、やっぱり大画面と言ったらプロジェクターが妥当な所なんですよね。

もちろん、高級なプロジェクターともなれば、2,000,000円を余裕で超えるようなプロジェクターもあるんですが、自分の場合、パソコンに繋いでプレゼンテーションを行うワケでも、映画館を始めるワケでもなく、ゲームやDVDを楽しむ程度の使用なので、解像度はSVGA(800×600Pixel)あれば十分だし、明るさも600ANSIルーメンもあれば十分なんですよね。(^-^)

そこで、SONYが販売しているプロジェクターの中でも、より家庭用でコンパクトなCSシリーズが、お似合いなワケですが、それでも売価250,000円弱と、並の価格ではない為、未だにプロジェクターが購入できないんですよね…。(;_+)

もちろん、今回発表されたVPL-CS3も、売価が250,000円前後になる見込みなんですが、当然VPL-CS2に比べ仕様が向上しているし、今プロジェクターを購入するとなれば、このVPL-CS3で決まりだと思うんです。

明るさも600ANSIルーメンから、より明るい650ANSIルーメンに強化されたし、大きさや重量なども微妙に軽量コンパクトになったし、なんと言ってもデザインが一新された部分がポイントですね。

VPL-CS2のデザインも悪くは無かったんですが、こうやって新しいVPL-CS3と比べると断然見劣りする部分があって、VPL-CS3のデザインさはかなり格好良いんですよね。

特に、今までのプロジェクターには当たり前のようにあった突起物がない、フラットな天面がかなり新鮮だし、レンズカバーの代わりにもなっているフロントカバーを開くと、操作パネルになっているって言う部分も新鮮さバリバリですしね。(^x^)


…と言うコトでまたまたプロジェクターが欲しい季節がやってきたんですが、さすがの自分も250,000円は簡単には出せませんし、プロジェクターを購入したら、もちろんスクリーンも購入しなければならないワケだし、もしそうなったら300,000円あっても足りませんからね…(厳)。

確かに、100,000円前後かかるCLIEやデジカメの購入を諦めて、もうちょっと頑張れば、購入できないコトもないんですが、パソコンの為に10万円も集められない自分が、プロジェクターの為に30万円も集められるハズがないですし、プロジェクターは、ゆっくり無理せず購入していきたいと思います。

とりあえず、今はプロジェクターなんて夢を見ていないで、アイトレックの購入を考えた方が無難ですね…。(^x^;

               - * -

現在DDIポケットのフィールエッジは、松下のKX-HS100/300、東芝のDL-M10、三洋のRZ-J90/J91、京セラのPS-C1と、合計6種類の機種が販売されているんですが、その中でも、三洋のRZ-J90/J91と、京セラのPS-C1は、『Sound Market』というサービスに対応しています。

Sound Marketと言うのは、簡単に言えば、特殊形式のMP3ファイルをダウンロード出来るサービスなんですが、そのSound Marketをさらに拡張した、SDAIR(エスディア)というサービスが開始される事が発表されました。

実際にサービスが開始されるのは4月の下旬頃からで、MP3よりも2倍の圧縮率を誇るAACにて音楽データが配信されますが、今までの様にPHS本体で再生などを行うのとは違い、独立して動作するSDプレーヤーとPHSを接続する形になる為、再生時間などを気にするコトなく再生するコトができます。

また、基本的にSDカードに曲データを保存するコトになるので、プレーヤーとパソコンを接続し曲の管理ができるなど、機種を超えた互換性を保つコトが可能になる他、なんとPHSだけでプレーヤーの曲の追加や削除、入れ替えが可能になるなど、パソコンを持っていないユーザーでも、簡単にSDプレーヤーを扱えるようになります。(^^)

これでよりSDプレーヤーなどが普及する事になり、こう言ったデジタルオーディオプレーヤーが、より一般的になっていくと思うんですが、その第1弾として、東芝からPHS本体DL-B01と、SDプレーヤーMEA212ASが発売される事が決定しました。

『BeatCarrots』と呼ばれる、PHS本体DL-B01の方は、基本的な部分はDL-M10と同じなんですが、より丸みを帯びたデザインに変更されていて、ブラックとピンクの2種類のカラーバリエーションが用意されています。

丸みを帯びたおかげで印象もガラリと変わり、背面の方がどうなっているのか気になりますが、僕は断然新しいデザインが良いと思うので、Sound Marketにあまり興味が無くても、もしCarrots系を購入しようと思っているなら、BeatCarrotsを購入した方が良いですね。

発売日は4月18日で、ピンクは5月中旬に発売されるんだそうです。


また、SDプレーヤーの方はも4月18日に発売される予定で、32MBの内蔵メモリを搭載し、53×52×13.5mm、動作時重量は41gと、まずまずのスペックなんですが、公開されている画像を見る限りでは漢字表示は出来なそうですし、アルカリ単4電池1本で、約4時間しか再生できないというのもちょっと残念ですね…。(;_+)

…と言うか、PHS本体と分離させる事で、電池残量を気にする事なく音楽を再生する事が出来るって部分が売りなのに、三洋のRZ-J91の再生時間よりも短いってのは結構問題だと思います…。

まぁ、売価が25,000円前後になる見込みと、比較的安価版なプレーヤーみたいですから仕方ないんですけどね…。

それに、4月下旬にはSound Marketに対応しない、MEA211ASを発売するみたいですから、もし多機能版にしてしまうと、既に販売しているMEA110ASと差別化が難しくなりますし、あまり高いプレーヤーを販売して、SDAIRの格式を高めてしまったら、後々面倒だと思いますから、今回のプレーヤーはなかなか妥当な価格設定だと思います。


そして、もちろん松下からも、SDAIRに対応したPHS本体が発売される予定ですが、こちらもKX-HS100/300のマイナーチェンジ版が出るらしく、しかも本体のSDカードには曲が保存出来ないという、なんだか、かなりしょぼい端末になる予定らしいです…。(^x^;

僕の周りでKX-HS100を持っている友達が3人もいるので、早めに買い替えたかったので、微妙に期待していたんですが、買い替えるのは、128Kbpsが主流になってからの方が良さそうですね。


…というコトで、本当はSDカードが出てきたついでに、SDカードとメモリースティックの話題も出そうと思ったんですが、明日は映画に行く予定があったりと、結構忙しい、既に書き過ぎの状態なので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと12日。  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 26日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/25の日記のメインビジュアル2001/03/25の日記
2001/03/27の日記
2001/03/27の日記のメインビジュアル