2001/03/28の日記

2001年の日記

こんにちは。 とんでもなく頭ガンガンの岩崎です。

睡眠不足に昨日の徹夜が効いたのか、体調不良の岩崎です。

さらに軽い風邪を引いてしまい、のどが恐ろしいくらいに痛いし、早めに寝た方が良さそうですから、今日も大量にある日記の話題を消費できずに終りそうですね…。(;_;)

特に、昨日は10KBを超えてしまったので、今日はいつも通りの3KB前後を目安に書いて行こうと思っていたんですが、SONYが新しいCD-R/RWドライブを発表してきた為、話題に出さずには居られない状態になってしまいました…。(^x^;

今回発表されたCD-R/RWドライブCRX200Eは、書込み12倍速、書換え8倍速、読込み32倍速で、BURN-ProofにもJustLinkにも非対応と、決して高機能とは言えないCD-R/RWドライブなんですが、なんと言ってもDDCD規格に対応しているのが最大の特徴ですね!

DDCD(Double Density:倍密度)規格というのは、1.3GBもの容量を実現したCD-R/RWの規格なんですが、去年の7月5日にSONYから発表されて以来なんの進歩も無かったし、両面9.4GBのDVD-RAMも安くなってきたし、このまま製品化されないんじゃないかと思っていたんですけど、4月13日に無事発売される事になったみたいです。


しかし、ついにDDCDが商品化されたとなると、CCDCを追うように10月30日にTDKから発表された、ML(MultiLevel Recording)技術を搭載したCD-R/RWドライブの登場も、そろそろ登場してくるかも知れませんね。

ML技術を搭載する事で、DDCD同様にCD-R/RWを大容量化する事が出来るんですが、倍密度のDDCDに対し、3倍密度の2GBを実現!

さらに、書込み速度も3倍になる為、20倍速CD-R/RWドライブなら、なんと60倍速で書き込むコトが可能になり、しかも、SONYが1人で頑張っている感じのDDCD規格に対し、ML技術対応ドライブは、超有名なあのプレクスターや、三菱化学などの大手メーカーが協力する事になっているので、DDCD以上に期待できる規格なんですよね。(^x^)

…とは言ったものの、やっぱりDVD-RAMが発売されている以上、2倍でも3倍でも、そんなに大きな魅力は無い感じで、丁度、2.3GBに大容量化されるGIGAMOに近い感じかも知れません。

まぁ、TDKなどもDVD-RAMが普及するまでの架け橋として、ML技術を位置付けている為、ガンガン普及することを狙っているワケでもなさそうですから、最近、飽和状態のCD-R/RWドライブに、格差を付ける為の新規格と考えた方が良さそうですね。

               - * -

バイト先に昔のカラーCLIE『PEG-S500C』があったコトは、既に前の日記で話題に出したと思うんですが、誰も使っていないみたいなので、ちょっと借りて見るコトになりました。

昔のCLIEも、新しいCLIEも、搭載されているPalmOSのバージョンが同じなので、昔のCLIEの操作に慣れておけば、つまずく事無く新しいCLIEに移行するコトが出来るし、ザウルスのデータを、Palmにコピーするコトが出来ないので、今のうちから暇を見て昔のCLIEにデータを手動でコピーしておいて、新しいCLIEを購入した時に、借りてきたCLIEから、データを一気に取り込めば、データの移行に時間をかける必要もありませんからね。(^^)


…というコトで、昨日あれだけ書いておいて、今日もCLIEの話題を出そうと思ったんですが、なんだか本気で頭が痛くなってきて、キーボードを叩く音さえも頭に響く感じなので、今後の為にも、今日はこの辺で失礼しようと思います…。(;_+)

それでは今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと10日。  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 28日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/27の日記のメインビジュアル2001/03/27の日記
2001/03/29の日記
2001/03/29の日記のメインビジュアル