2001/03/29の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日は11時に就寝し、微妙に体調がよくなった感じなんですが、朝早くから無理してバイトに行って、学校にも行ったおかげで、体調はあまり回復していない感じの岩崎です…。(;_;)

ゆっくり寝れば回復すると思っていたんですが、今回の風邪は、なかなか治りが悪いみたいですから、今日も出来るだけ早く寝て、快適な土日を迎えようと思います。

何て言っても土日にどれだけ多くの仕事を片付けられるかで、来週のスケジュールがガラりと変わりますし、明日は、地元の友達が遊びに来るらしいですから、ガンガン遊ぶ為にも、朝までには完治しておきたいですしね。

…というコトで、溜まっているメールもあるんですが、今日も日記を書いたら、スグに寝ようと思っているので、3日以内に返せないメールが出てきてしまう他、もしかすると、ホームページも更新できないかも知れないんですが、体調不良…と言うコトで、ご理解頂ければと思います。m(_ _)m


さて、ついに発売日まで10日を切った新しいCLIEを、風邪に悩まされながらも考えている今日この頃ですが、最近、CLIEの持ち歩く場所が問題になっています。

僕は昔から右側のポケットにザウルスを入れて持ち歩いているんですが、新しいCLIEで音楽を聴くとなると、右側のポケットでは問題が生じてくるんですよね…。

ザウルスなど限った事ではないんですが、様々な機器には、それぞれの持ち方というのがあって、ザウルスもゲームのコントローラを持つように左手で持って、右手にスタイラス(ペン)を持つというスタイルが一般的です。

しかし、ポケットから出してイキナリこの状態に持つ事は不可能なので、右手で取り出して、左手でいつものスタイルを確保するって方法が、1番取り出し易く、使い易いスタイルなんですよね。

ところが、新しいCLIEは音楽を聴くコトにもなっているので、左側のポケットに入れないと、ヘッドホンのコードが右肩から左側へと、斜めになってしまい、格好が悪くなってしまうんですよね…。

その為、右側のポケットにCLIEを入れる必要があり、現在、ザウルスを右側に入れて、右側のポケットに入れることに慣れようと思っているんですが、やはり取り出す際に、左手で取って右手に渡して左手で受け取るという、3ステップが必要になってしまうので、あまりスマートな取り出し方が出来ないんですよね…。(;_+)

もちろん、昔の電子手帳を使用していた時から右ポケットだったので、慣れの問題もあるとは思うんですが、理屈上どうしても3ステップは必要になるので、例え左ポケットに慣れたとしても、スマートな取り出しは不可能ですね…。

…と思っていたんですが、借りていたCLIEで色々と試してみた所、CLIEに慣れれば、右手に渡さずに、左手だけでCLIEの持ち方に持ち込むコトが出来るコトが解りました。

ザウルスは横型なので、縦に入っている右ポケットから取り出した後、どうしても90度回転させる必要があったんですが、CLIEの場合は縦型なので、親指と人差し指でCLIEを取り出し、そのまま使用するコトが出来るんですよね。(^^)v

さらに右手でスタイラスを取る際に、左手をサポートすれば完璧だし、慣れてくればザウルスよりも簡単に取り出す事が出来るかも知れませんが、取り出す際にイヤホンジャックがポケットにひっかかってしまったら、即アウトですので、この辺が1番のポイントかも知れません。


CLIEを購入したら、様々なオプションも購入する必要があり、既にモバイルアダプタ、接続ケーブル、ヘッドホン、液晶保護シート、ペン付きスタイラス…などの購入が決定しているんですが、その中でも1番重要な128MBのメモリースティックの値段が、未だに解らない状態です…。(;_+)

結構、色々なお店でフライング販売されているみたいなので、そろそろラオックス仙台店でも、値段が解っても良いと思うんですが、まだ登録されていないみたいだし、この調子だと7日にフライング発売される可能性も低いかも知れませんね…。

それに、メモリースティックの値段によって、購入できるオプションも微妙に変化してくるので、明日もラオックスに問い合わせて、いち早くメモリースティックの値段を確認しようと思います。


…と言うコトで、120%CLIEの購入が決定し、あと9日が、本当に待ち遠しい感じなんですが、別にザウルスを嫌いになったワケじゃありません。

新しいCLIEの解像度がザウルス以上と言っても、結局、高解像度に対応していないソフトは、160×160という低解像度で動作するワケですし、256色表示のCLIEに対し、ザウルスは65,536色と、表示可能な色数も全然違いますし、使い易さの点では、ザウルスも馬鹿になりませんしね。

ただ、どうもザウルスはマルチメディアに進み過ぎる感じだし、もし今後のザウルスがMI-E1のような方向に進むのなら、シンプルでコンパクトなPalmを選択するのが良いと思うんですよね。

もちろん、長年のPalmユーザーからみれば、新しいCLIEも音楽や動画を再生できるなど、シンプルさを特徴とするPalmのコンセプトから、かなりズレている感じがするんですが、それでもザウルスに比べれば断然シンプルな作りだし、大きさも断然コンパクトですから、新しいザウルスよりは、新しいCLIEの方がベストな選択だと思うワケです。

実際、毎日愛用しているハズのザウルスMI-C1にも、ボイスレコーダーや、カメラ機能、データベースII、インクワープロなど、使っていない機能が沢山あり、既に持ち腐れ状態ですから、さらにマルチメディア機能満載になった、MI-E1を購入したら、半分以上の機能を使わないまま終らせてしまいそうだし、スケジュールやToDoなど、必要最小限に抑えたPalmの方が、自分にはあっている感じがしますからね。

それに、家計簿を毎日つけている自分としては、最初から『支払メモ』機能があるコトも、かなりポイントが高いですね。

もちろん、ザウルスにもそう言ったソフトが無いワケでは無いんですが、Palmの場合は、何て言っても標準搭載の機能だし、かなり気軽に使用するコトが出来るので、意外に便利なんですよね。

…と言うコトで、つい熱中してしまい意外に長くなってしまったんですが、これ以上頑張ってしまうと治りが悪くなりそうな感じなので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと9日!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 29日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/28の日記のメインビジュアル2001/03/28の日記
2001/03/30の日記
2001/03/30の日記のメインビジュアル