2001/03/31の日記

2001年の日記

こんにちは。 やっぱり風邪をぶり返した岩崎です。(x_x;

ぶり返したと言っても、そんなに酷くはないんですが、さらにのど飴が必要になってしまった感じで、また購入してこなくてはイケませんね…。(;_+)


さて、昨日は非常に中途半端な状態で日記を中断させてしまったんですが、予定ではPalmOSについて話題を出すハズだったんですよね…。

今までザウルス派の自分にとって、PalmOSは視界に無かったんですが、SONYがCLIEを発売したコトで、興味を持つキッカケになった為、まだまだPalm機について知っている事は少ないんですよね。

その為、今までイヤホンジャックの位置がどうとか、スクロールボタンの形がどうとか…と、外見やデザインにこだわっていたんですが、様々なレビューを読んでみると、『PalmOS4.0』というキーワードをよく見かけます。

PalmOSというは、Palm機に搭載されているOS、つまり、Palm版Windowsみたいなモノなんですが、その最新バージョンである、PalmOS4.0の登場が、本当に間近に迫っている状態らしいです。

既に、PalmOS4.0を搭載したモノクロモデル『m500』が5月中、カラーモデル『m505』が6月中に発売される予定らしく、IBMも近々、PalmOS4.0搭載機を発売するコトから、今Palm機を購入する人にとっては、PalmOS4.0に乗り換えられるのか?という部分が、結構ポイントになっているみたいです。

新CLIEには、PalmOS4.0を搭載したm505と同じ、8MBものフラッシュメモリがあるし(昔のCLIEは4MB)、SONYによると乗り換えは可能らしいんですが、レビューサイトなどでは、独自のハイレゾフォントもあるし、OSや標準ソフトそのものにもカスタマイズを行っているので、8MBじゃ足りない可能性があるみたいですから、100%乗り換えるコトが可能ではないみたいですね…。

ただ、調べ方が悪かったのかPalmOS4.0の特長がイマイチ解らず、あまり魅力が無い状態なので、今の所は、PalmOS4.0へ移行できなくても良いかな?って感じです。

それに、Win98でUSBが標準対応になったように、OSに合わせてハードも進化しなければいけない部分も多々あると思うので、もし、PalmOS4.0にとんでもない魅力があったとしたら、『乗り換え』ではなく『買い替え』になるでしょうね(爆)。

今回、CLIEの購入には100,000円以上かかる予定ですが、メモリースティックなどの分が含まれているし、Palm機はシンプルなだけあって、比較的安価ですから、次回CLIEを購入する際は、40,000円前後で購入できると思いますしね。(^^)


それにしても、m500やm505がSDカードを採用していたりと、Palm業界では、SDカードが標準っぽい感じです。
さらにザウルスでも、SDカードが使用されていますし、なんだかSDカードも馬鹿にできなくなってきた感じです。

メモリースティックも、ウォークマンやパソコン、デジカメなど、対応した製品が沢山出ている感じなんですが、どれもこれもSONYが大半を占めていて、他社から発売されているモノは、シャープのヘッドホン型メモリースティックプレーヤーか、I/Oデータのカードリーダーくらいなんですよね…。(;_;)

それに比べて、SDカードは色々なメーカーから、対応製品が発売されている感じだし、しかも、Palmや携帯など、普及する勢いの強い製品が多いんですよね…。

さらに、128MBのSDカードも、早ければ4月中に発売される予定らしく、確かに対応製品がメモリースティックの方が多いし、発売される時期も早かったんですが、メモリースティックも、うかうかしてられなくなってきた感じですね…。

こうなったら、明日にでも『メモリースティックDuo』を製品化して、SDカードのコンパクトさに対抗するしかないでしょうね。(^x^;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと7日!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 31日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/30の日記のメインビジュアル2001/03/30の日記
2001/04/01の日記
2001/04/01の日記のメインビジュアル