2001/04/01の日記

2001年の日記

こんにちは。 ぶり返した風邪のおかげで、頭がガンガンする岩崎です。

喉はのど飴で何とかなったんですけど、頭はどうしようもないですね…(泣)。

そう言えば、今日久しぶりに窓から外の風景を見渡していたら、近くに大きめのビルを建てていた事が判明しました。(^x^;

一体何になるかは解らないんですけど、役に立つようなモノが出来ると良いですね。


さて、今日は4月1日エイプリルフールということで、クラスの友達に、僕が事故った!…という内容のメールを送るコトになりました(笑)。

もちろん、そのまま送ったら何も面白みがないので、別の友達が送ったように偽装して、事故ったメールを送信するコトに決定!

パソコンと違って、携帯ならタイトルとメールの内容以外、詳しい情報を確認することが出来ないので、簡単な細工で完全に偽装するコトが出来ますしね。(^^)

…と言うコトで、誰が誰にどんなメールを送るかを予想して、アチコチに偽装メールを送ってみた所、さっそく心配の電話とかが着たんですが、6人に偽装メールを送ったうち、結局、電話やメールをくれたのは2人だけ…。(;_+)

僕が事故ったのに誰も確認しないなんて、結構ヒドイなぁ~なんて思うんですけど、エイプリルフールだし『嘘』ってコトがバレて、連絡してこなかったと思っておきましょう。(^x^;

それにしても、電話してきた友達の騙され方は、かなりのモノだったなぁ~。
もうアレだけでも偽装メールを送った甲斐があるよ(笑)。

               - * -

阿部 正樹が、最新のメモリースティックプレーヤー、『MW-MS9』を購入してしまった為、自分も新しいNW(ネットワーク)ウォークマンの購入を考えたんですが、MW-MS9よりも新しいNWウォークマンが無かったんですよね。

そんな所へ、ベストタイミングで発表された
新しいヘッドホン型NWウォークマン『NW-E8P』は、結構デザインが悪かった為、かなりショッキングだったんですが、どうやらNW-E8Pは、意外にも好評みたいですね。(^x^;

もちろん、何回見ても『最高』といえるデザインではないんですが、悪くは無い感じだし、思っていた以上にフィット感が良いらしいです。

耳かけタイプ=ズレる可能性アリまくり…というイメージを持っているので、NW-E8Pも、耳かけタイプという時点で購入する気力が失せたんですが、意外にもフィット感が良いのなら、ちょっと考えても悪くない感じですね。

また、アチコチで発表されている写真を見るとそんなに大きくない感じだし、特にヘッドホンと一体型というコトで、一体型のヘッドホン専用に音質がチューニングされ、今まで以上の高音質を実現しているのもポイントが高いですね。


…とは言っても、128MBのメモリースティックで挑む、新しいCLIEを購入する以上、もうNWウォークマンは不要なので、もし、思っていた以上に魅力的な製品だったとしても、購入する事は出来ませんね…。(;_+)

もちろん、イヤホンジャックの位置や操作性、再生時間などの問題を、微妙に抱えている感じなので、128MBのメモリースティックを辞めて、音楽再生はNW-E8Pをメインに使用するって方法もあるんですが、音楽再生を行わないCLIEは、魅力が半減する感じですし、ハッキリ言って購入する必要がなくなってしまうので、CLIEを購入する以上は、128MBのメモリースティックと、ペアで購入する必要がありますね。(^^)


それにしても、やっぱり新しいCLIEは処理速度に問題があるみたいですね…。(^x^;

昨日まではソフトの切り替え辺りに、微妙に問題が出る程度だと思っていたんですが、今日、発見したレビューサイトでは、『ホーム画面のスクロールでも、もたつく感じで、時にはPalmとは思えないほど遅いコトもある。』…と、とんでもない意見も出ていて、また別のレビューサイトでも、処理速度の件について、かなり突付かれていました…。(;_+)

また、TFTを搭載したPalm機の中では世界最小・最軽量の本体も、無意識のうちに白黒モデルと比べられてしまい、16.8mmという厚さが、どうしても『大きい』という印象を与えてしまうみたいです…。

確かに16.8mmとなると、今使用しているザウルス(MI-C1)よりも、1.3mm厚いし、CLIEに液晶カバーを取り付けるとなると、3mm近い差が出てきてしまいますから、ますます実機を確認しないと購入できない状態になってきましたね…。

なんと言ってもPalm機の処理速度とサイズが魅力で、ザウルスからCLIEに乗り換えるのに、もし、本当にもたつく部分があるとするなら、ちょっとマズいですね…。

 ◆ザウルス(MI-C1)
 ○LCフォントで文字が綺麗。
 ○すべてのソフトが320×240ドットに対応。
 ○携帯との接続がケーブル1本で行える。
 ○使い易い。アドレス帳などは特に見やすいし使い易い。
 ○スクロールボタンと決定・戻るボタンで片手で簡単操作が可能。
 ○辞書機能が充実している。
 ○今日の記念日などの情報が満載。
 ×全体的な処理がかなり遅い。
 ×バックライトが無い。
 ×サイズが大きい(でも薄いからそんなに問題ではない感じ)。
 ×パソコンとの接続がシリアル転送だから遅い。

 ◆CLIE(PEG-N700)
 ○ATRAC3対応で音楽が再生できる。
 ○全体的な処理がザウルスに比べて高速。
 ○解像度が320×320ドットとかなり高解像度。
 ○バックライト搭載。
 ○厚みがあるもののサイズが小さい。
 ○パソコンとの接続がUSBなので高速。
 ○Graffitiで文字入力がスムーズ。
 ×携帯との接続が面倒。
 ×他のPalm機に比べると処理が低速。
 ×対応ソフト以外は160×160ドット。
 ×基本的にペンを持たないと操作不能。
 ×ザウルス派の自分にとっては、これでもシンプル過ぎる感じ。

…と言う感じで、ザウルスもまだまだ使える機種ですから、トロい・デカい・使えないCLIEに乗り換える必要は無いかも知れません。

しかし、ザウルスに比べれば、速くて小さい機種ですし、ネットワークウォークマンが壊れてしまった以上、CLIEにもかなりの魅力があるコトも確かなんですよね…。

発売まであと6日に迫ったCLIEですけど、新しいザウルスみたいに、発売前に店頭に実機が登場したりすれば、噂の低速さを実際にこの目で確かめる事が出来るので最高なんですけどね…。


それにしても、ラックスのポイント15%還元が、3月31日で終ってしまったのは本当に残念ですね…。

ヨドバシカメラに合わせて3月17日に始まったので、4月までやっているとは思えなかったんですが、100,000円以上の買い物を考えている自分としては、5,000ポイントも差が出てくるので、せめてあと1週間続けて欲しかった感じです…。(;_+)

               - * -

4月にCLIEの発売が決定し、本当に待ち遠しかった3月が終ったので、3月の出費額合計を計算した所、さり気なく過去最低の出費額を達成していた事が判明しました。(^x^)

先々月の出費額は131,490円だったんですが、先月の出費額は、約半分の74,635円を実現!!(>_<)/

もともと入金が少なかったコトもあるんですが、これも毎日友達にたかりまくった結果ですね(爆)。

しかし、出費額に合わせてホームページの来客数も激減…。
先々月の73.32人/日から、41.29人/日へと、順調に上がってきた来客数を、7ヶ月ぶりに32.03人/日も激減させてしまいました…。(;_+)

やはり日記と切番だけでページを支えていくのは困難ですね…。

               - * -

どうやらX-Boxで、デッドオアアライブ3が登場するらしいです。

マイクロソフトの戦略ミスもある感じで、さっぱり日本では期待されていない感じのX-Boxですが、DOA3(デッドオアアライブ3)が出るとなると、X-Boxも気になる存在になってきましたね。(^x^;

とにかくX-Boxのスペックがハンパじゃないコトは確かで、公開されている画像も、断然PS2を超える画質なんですが、僕の中では、DOA3で終りそうな感じで、イマイチ購入には踏み切れない感じですね…。

…っていうか結局いくらくらいになるんだろう??

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと6日!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 1日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/31の日記のメインビジュアル2001/03/31の日記
2001/04/02の日記
2001/04/02の日記のメインビジュアル