2001/04/02の日記

2001年の日記

こんにちは。 4月分の仕送りをさっそく使い込んでいる岩崎です。(^x^;

予定では電話代を払う為に、4月分から1万円を引き落とすハズだったんですが、今後も必要になると思って、15,000円引き落としたんですよね。

ところが、CDを借りたり、マクドナルドで大騒ぎしたおかげで、帰ってきたら198円しか残っていませんでした(爆)。

CDを借りる事やマクドナルドに行くコトは、朝から予定があったので、正直、そんなに大ダメージでは無かったんですが、ジッタリンジンを借りるハズが、結局8枚も借りるコトになったり、セットだけのハズが、ナゲットにフルシェと、1つ1つが予算オーバーであった事は確かですね。(^-^;

しかし、それ以上に予算オーバーだったのが、CLIEのスタイラス(ペン)ですね…。

やはり最上位モデルである128MBのメモリースティックを購入するなら、スタイラスも標準のは使えないと思い、『CLIE』のロゴが眩しい、ボールペン付きスタイラス『SE-200』を購入するコトにしたんですが、前にラオックスに行った時に現物が見つからなかったんですよね。(;_+)

そこで、今日ラオックスに行って、取り寄せてもらおうと思ったら、なんと在庫があると言われてしまい、購入するハメになってしまいました…。

でも、スタイラスなんて格好良い名前がついていても、考えてみたらしょせんはペンだし、購入して行くことにしたんですが、なんとペン1本1,659円(税込)もする恐ろしさで、一気にお金が飛んでいってしまいました…。

モバイルアダプターが12,800円もしたコトも驚いたけど、ホント『オープン価格』って恐ろしいねぇ~…。(;_+)

でも、さすが1,659円もするだけあって、ただのスタイラスではなく、ボールペンから、リセットピン、ポインティング用ゴムチップなど等、無駄なモノまで機能満載!(笑)。

さらにペン先にはクッション機構搭載で、しかもクッション強度が調節が可能ということで、さっそく調整してみるコトになったんですが、下手にいじったのが悪かったのか、カチカチ音がするようになってしまいました…。(;_;)

しかも説明書の下の方には、 ※必要以上にドライバーで回さないでください。破損の原因になります。
…とか、 ※先端部は必要以上に固くしめないでください。破損の恐れがあります。
…とか、不吉な文字が(爆)。
1,659円もする割に意外にモロいんですね…。

そこで、ドライバーで完全にゆるめて、明日、カチカチ音がするんですけど…と言って、交換してもらうコトにしたんですが、せっかくなので、無理矢理逆に回してみた所、意外にしっくり来たみたいで、なんだか直ってしまった感じです。(^x^;

…と言うコトで、現在は肝心のCLIEが無い状態なので、借りている旧式CLIEに装着してみたりして、一人寂しく楽しんでいます。

ついに発売まであと5日まで迫ってきましたからねぇ~。(>_<)ノ
ホント、待ち遠しい感じですが、相変わらずラオックスには、128MBのメモリースティックの値段が登録されないみたいですから、やはり、7日に新型CLIEをGETして、10日にメモリースティックを購入する形になってしまいますね…。(;_+)

前にも言ったと思うんですが、新型CLIEは、128MBのメモリースティックが装着されてこそホンモノだと思うので、できれば、メモリースティックを購入してから自慢したいんですよね…。

そうなると、8~10日は自慢できない日々が続くんですが、9~10日は学校なので、ココで自慢できない日々が続くのは痛いですね…。
メモリースティックが無い中途半端な状態で自慢するのもイヤだし、予定では『ヘッドホン変わったんじゃない?』から入って、『実はプレーヤーも進化したのよぉ~!』…と自慢していく予定なので、9~10日は、自慢を諦めるしか方法が無いですね…。(;_+)

…っていうか、友達が新型CLIEを購入するって言うのを、皆にバラしかけてしまったので、既に自慢計画が崩れかけている感じです…。
まぁ、結局は購入してからの成り行きに任せる状態になると思うんですが、一応、新しい自慢計画を考えなければイケませんね…。


そう言えば、ザウルスに入っているアドレス帳などを、どうやって新型CLIEに持っていこうか考えていたんですが、CLIEには『PalmDesktop』というシンクロソフトが、付属してくるみたいなので、ザウルスのデータをパソコンに吸い出して、これで上手く編集すれば、なんとか持っていくことが出来そうですね。(^^)

世界標準のOutLookを使用していれば、こんなコトで悩む事はなかったんですが、使用していないどころか、インストールもしてない状態ですから、PalmDesktopが付属してくれて本当にありがたい感じなんですが、旧式CLIEに付属されているモノから、バージョンアップされていない所をみると、おまけ的存在のソフトなのかも知れませんね…。(^x^;

まぁ、どちらにしても無事にアドレス帳の移行も出来そうな感じなので、データ移行の問題も無事解決と言った感じです。(^-^)ノ

               - * -

前回、インターネットに接続するとアドレス帳が消えていくということで、一時発売停止になったP503iですが、今度は、iアプリがダウンロードできないバグが発見されたみたいです…。

iアプリには最終更新日が明記されているんですが、一般の端末では、4月を『Apr』と表記するのに対し、P503iでは『Apl』と表記してしまう為に、日付を認識する事ができず、iアプリがダウンロードできないみたいなんですよね…。

今回はP503i用に『Apl』と記述したiアプリを作成するコトで、解決する事は出来るんですが、すべてのiアプリが対応するハズもないので、やはり、それなりの対策をするべきですね。

しかし、ただ『Apr』と記述するようにしたP503iを出してしまうと、今度は『Apl』と表記するP503i用に作成したiアプリが、混乱してしまうので、何か上手い対策法を考えて欲しい所ですね。

               - * -

今日、学校から帰ってきたら、『ePOWER』という雑誌が届いていたんですが、ナゼかフォント君が、『環境設定&ユーティリティ』というジャンルに分類されていました(泣)。

他に『テキスト&印刷関連』という、かなりジャストフィットなジャンルがあったので、最初はこっちに分類されていると思ったんですが、まさか『環境設定&ユーティリティ』に分類されているとは、かなり予想外の展開で、見つけるまで20分近くかかってしまいました(泣)。

分類されているジャンルが違うと、使用される確率も激減してしまうので、できれば次回からは、テキスト&印刷関連に分類して欲しいんですが、最近のフォント君はあまり進化が無い状態なので、掲載されるだけでもありがたいかも知れませんね。(^x^;


それにしても、今日はCDを借りてきたので、パソコンにCDを取り込んで、再生しつつ、さらにWMAとATRAC3にエンコードも行いつつも、インターネットもしているのに日記がかけるなんて、さすがWin2000ですねぇ~。(T-T)ノ

Win98では、多分CDを取り込むので精一杯だったと思うし、ATRAC3へのエンコードなんて、かなり気合のいる作業だったんですが、OSが違うだけでココまでパソコンは進化するモンなんですねぇ~。
もうWin98には戻れないわ…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと5日!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 2日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/01の日記のメインビジュアル2001/04/01の日記
2001/04/03の日記
2001/04/03の日記のメインビジュアル