2001/04/04の日記

2001年の日記

こんにちは。 バイト代も無事に入ったし、電気代も安かったし、最近食事が美味しいし、何て言ってもCLIE発売3日前だしと、かなり絶好調な岩崎です。(>_<)ノ☆

先月のガス代もそこそこ安かったし、携帯の通話料も安かったけど、今月の電気代も8,443円と、かなり安いですから、この調子なら、DVD-RAMメディアの大量購入も夢ではないですね。(^^)


さて、先月のホワイトデー(14日)に発表されてから早くも購入を決定し、ずぅ~っと待ち続けている、新型CLIE(PEG-N700C)ですが、今日ラオックスに行ったら、なんと実機が展示されていましたッ!!(>_<)/

これで発売まで色々と検証する事が出来るし、発売日に色々と決断した上で購入するコトができるので、さっそくアチコチといじってみようと思ったんですが、久々に長期戦になるコトが予感されたので、その前に吉野家で腹ごしらえをするコトにしました(笑)。

何て言っても今日から『春の牛丼並盛250円セール』で、並盛が400円から250円、大盛が500円から350円、特盛が600円から450円と、かなりお安くなっているし、ラオックスの隣に吉野家があるので、食べに行かなきゃ損でしょう!

…と言うコトで、しっかり腹ごしらえをして、ラオックスのCLIEを見に行ったんですが、あまりにもCLIEに興奮してしまい、大切に持ち歩いていたジュースを、吉野家に忘れてしまいました…。(;_;)

しかし、仕送りもバイト代も入った自分には、そんなのはサッパリ全然ノープロブレム(笑)。
ジュースなんか持っていたら、新型CLIEを操作している時に邪魔になるしね。(^x^;


…で、早速CLIEを操作してみた感想なんですが、アチコチで言われていた通り、見事に『トロい』です。( ̄□ ̄;

1度ソフトを起動してしまえば、そんなに遅さを感じる事は無いんですが、ソフトを切り替えたり、画面を一気に切り替えるような操作を行うと、残念な事に、少々遅さを感じてしまいますね…。(;_+)

例えば、文字の入力方法を確認する画面を表示したりすると、上から表示の処理をする感じで、確実に『パッ!』と言う表示ではないし、ホーム画面へ戻るのにも、ワンテンポ待たされる感じで、ギリギリ実用的な感じで、問題無いとは思うんですが、使用しているうちにストレスになる速度であるコトは確かですね。


そこで、実際どれくらい低速化されたのかを確認する為に、一緒に展示してあった旧式CLIEと処理速度を比べるコトになりました。

…とは言っても、展示品でキチンとしたテストを行えるワケがないので、最初に予定表を起動し、画面が表示されたらアドレス帳に切り替え、さらにアドレス帳の画面が表示されたら、今度はToDoに切り替え、同じようにToDoの画面が表示されたらメモ帳へと、下のボタンで次々と切り替えるコトを3回行い、最終的にかかった時間を計測するコトにしました。

すると、旧式CLIEが8秒で完了したのに対し、新型CLIEは高速なCPUを搭載しているにも関わらず、16秒もソフトの切り替え処理にかかってしまいました…。

もちろん、かなりアバウトな測定方法なので確かとは言えないんですが、何回か測定しても似たような結果だし、実際スケジュールの起動などは少々待たされる感じがするので、やはり4倍もの解像度を処理するには、DragonballVZ(33MHz)では、力不足だったのかも知れませんね…。(;_+)

また、裏面から見るとインターフェースコネクタが出ていて微妙に不恰好だし、今日、実際に使用してみたら、期待していたBACKボタンは使えず、密かにスクロールボタンが使いにくくなっているコトも判明しました(爆)。

どうやら、新型CLIEはジョグダイヤルなどが下の方に移動した為、下の方を軽く浅く持たないと、ジョグダイヤルを操作する位置に、親指を当てる事が出来ないみたいなんですが、旧式CLIE以上に角が丸い分、より深く持たないと安定しない為、イマイチ親指がジョグダイヤルの位置に合わせるコトが難しいんですよね…。

さらにBACKボタンは、下過ぎるジョグダイヤルの、もっと下にある為、意識しないと押す事ができず、またジョグダイヤルが周辺よりも特に出っ張っているワケでもないので、回す事はできても、押すコトが困難になってしまった感じです…。(;_+)


…と言うコトで、自分で作り上げた新型CLIEに勝手に盛り上がり、実際に操作してみたら、大したコトが無かったような感じの文章でしたが、もちろん上記は重箱の隅をつつくような小さな話で、実際の自分は、昨日以上に燃えていますッ!!!!!(炎)

とにかく新型CLIEは思っていた以上に良質なアイテムで、捨てがたかったザウルスを本気で捨てる決心が付きました!(^x^)

まず、正面は凹凸が無くフラットな感じで、安いプラスチックみたいなザウルスよりも段違いで質感が良いし、さりげなく上を見たら、メモリースティックのアクセスランプがあるなど、かなり細かい部分が凝っているし、持ってみるとズッシリくる感じも、メチャクチャ高級感が溢れている感じでかなり良さげです。

また、かなりぶ厚いと思っていた本体も、角が丸い分、手にフィットしてかなりコンパクトに感じるし、実際にポケットに入れてみても全然気にならない他、イヤホンを付けても、スムーズに出し入れができる感じでした。

しかも、高解像度の液晶ディスプレイが思っていた以上に綺麗で、電源を入れた瞬間、かなり肝を抜かれてしまいました。( ̄□ ̄;

前回SO503iを操作した際にも驚いたんですが、改めてTFT液晶の綺麗さに驚かされた感じで、あまりにもコントラストが高く、色がハッキリ見える為、なんだか旧式のカラーCLIEが、モノクロモデルに見えてくる勢いです。

また、バックライトを搭載しているおかげで、かなり液晶が明るいし、液晶の綺麗さだけでも購入する価値は十分にありますね。

展示してあった新型CLIEには、展示用のデモソフトが入っていたんですが、その中で紹介している画像をみると、320×320ドットという解像度は、本当に素晴らしいなぁ~と感じるので、途中で終了できないのが痛いものの、是非見ておく価値があると思います。

さらに、持っていたヘッドホンを勝手に接続して音楽も聴いてみたんですが、さすが音楽再生専用のマイクロプロセッサである、DSP(Digital Signal Processor)を内蔵しているだけあって、他のソフトを使用しながらもスムーズに再生する事ができ、音質も操作性もまったく問題無い感じです!(^x^)


それと、結構アチコチで不評だった感じの動画ファイルも、サンプルとして入っていたので、さっそく見てきたんですが、Palm機であれだけの動画が再生できるなら、僕的には全然満足出来る範囲ですね。

確かにアチコチのサイトで言われている通り、ブロックノイズが激しい感じなんですが、そんなに批評する点ではないし、比較的音質が良いので、ちょっとした番組なら外出先で見るのも楽しいかも知れません。(^_^)

…って言うか、この雰囲気だと来月辺りには、ビデオキャプチャーカードを購入してしまいそうな勢いです(爆)。
結局CLIE用の画質に落としてしまうのなら、安価なキャプチャーカードも高級なキャプチャカードも、変わりはありませんから、1万円程度で購入するコトが可能ですしね。

I・Oデータの『GV-VCP2M/PCI』なら、Win2000に対応しているし、8,000円弱で購入できますから、CLIEでちょっと遊ぶ為に購入するなら、かなりベストなキャプチャカードかも知れません。(^x^)

128MBのメモリースティックなら最大160分も記録できるので、1時間程度の音楽と番組を余裕で録音・録画する事が可能ですが、さすがに外出先で1時間のドラマを集中して見る時間は無いので、30分程度の番組を高画質で録画して、地下鉄内で見るのがベストですね。


そうして、新型CLIEをいじりつつドンドン夢を膨らませていたんですが、気が付いたら、ラオックスの閉店の時間が迫っていました…。
どうやら3時間近くラオックスでCLIEをいじっていたみたいです(爆)。

出来ればもっともっと操作して、操作をマスターしたいくらいの勢いだったんですが、それまで友達も付き合せていたので、今日はおとなしく帰ってきましたが、もちろん明日も服を買った帰りに襲撃してこようと思っています(笑)。


それにしてもラオックス仙台店では、発売まで1週間を切ったと言うのに、未だに128MBのメモリースティックの値段が解らない状態です…。(;_+)

そこで今日はヨドバシカメラでも聞いてみたんですが、同じくヨドバシカメラでも価格が登録されていないみたいなんで、やはり具体的な価格を聞くことが出来なかったんですが、25,000円程度になるというコトを聞くことが出来ました。

そこで結局、新型CLIEの購入にはいくらくらいかかるのか、改めて計算してみた所、100,000円程度で間に合うコトが判明。

 新型CLIE本体  PEG-N700C   49,800円
 モバイルアダプター PEGA-MA700  12,800円
 接続ケーブル    PEGA-MAC11   3,000円
 メモリースティック MSG-128A    25,000円くらい
 ステレオヘッドホン MDR-G63SL    2,800円くらい
 液晶保護シート   型番不明          500円くらい
 消費税       -            4,695円くらい
 合計        -           98,595円くらい

…と言うコトで、既に100,000円を確保したんですが、問題はDVD-RAMが購入できるかが問題ですよね…。

出来ればWin98時代のデータを移動したいので、少なくとも6枚のDVD-RAMメディアが必要なんですが、そうなると、30,000円弱は必要になることが判明…。

 DVD-RAMメディア ×6枚 LM-HA94J 19,680円
 ネームランド         KL-E11    9,800円?
 消費税            -         1,474円くらい
 合計             -        30,954円くらい

そうなると、やっぱり服かDVD-RAMかってコトになるんですが、今月は新生岩崎の為にも服を優先して、余ったお金で、ネームランドとDVD-RAMメディアを1枚購入して、Win98時代のデータの移動くらいは達成したいですね…。


…と言うコトで、新型CLIEの実機が発売前に展示される願いが叶ったので、今度は1日くらい前にフライング販売される事を願おうと思います(笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新しいCLIE発売まで、あと3日!   http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 4日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/03の日記のメインビジュアル2001/04/03の日記
2001/04/05の日記
2001/04/05の日記のメインビジュアル