2001/04/06の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は学校が休みなので、朝からバイトを頑張ってきた岩崎です。

何て言っても朝の9時から午後7時までと、気合の10時間労働をして、一気に10,000円も稼いできちゃっきたし、この調子で春休みも頑張れば、来月も色々と買い物ができる感じですね。


さて、ちょっと前から新型CLIEで盛り上がっている最中に、どうやら新しいVAIOが発表されたみたいです。

しかも、新しく発表されたVAIOは、僕が大好きだった(過去形)、505シリーズの新しいシリーズということで、さっそく詳細を確認した所、大きいと思っていた、Z505シリーズよりも大きい事が判明し、ますます505シリーズに魅力を感じなくなってしまいました…。

 PCG-R505 279.5×239×23.0~29.3mm 1.7kg
 PCG-Z505 275.0×226×24.5~32.3mm 1.7kg
            4.5× 13×-1.5~-6.0mm 0.0kg

N505までとは言えないものの、薄くなっている事は評価できるし、VAIOには珍しい、ドッキングステーションに対応し、確かにデザインは新しい感じで悪くない感じなんですが、Z505を超える大きさなのは、残念ながら歓迎するコトは出来ませんね…。

それに最近は、東芝を始めゲートウェイやサムスンなどの他メーカーから、次々と薄型サブノートが発売されいる感じなので、薄さで選ぶなら、別にSONYにこだわる必要は無いんですよね…。

ただ、薄さだけじゃなく、デザインで選ぶ自分としては、どうしてもSONYを捨てるワケにはいかないし、自分がノートを必要とする頃に、丁度良いサブノートが出ている事を願う事にしましょう…。

               - * -

さて、新型CLIEを購入するに当たって微妙に気になっていた、最新PalmOS4.0ですが、どうやら今までのPalmOSとの違いは、65,536色表示やプラグアンドプレイ・USB接続対応、Bluetooth対応、電話機能、セキュリティ強化…などだそうです。

もちろん、その他にも新型CPUへの移行準備など、細かな部分が変更されているみたいだし、無線通信が行えるBluetoothに対応したのが痛いんですが、別に急いで乗り換える必要は無さそうですね…。


ちなみに、そろそろ登場してくるだろうWinXPも、Win2000にスキン機能を追加しただけの、マイナーチェンジなOSになりそうな感じですが、最近、あのウインドウが気に入ってしまった感じで、早くも乗り換えたい感じです(爆)。

最初は角が丸いし、アイコンはデカいしと、WindowsもとんでもないOSになってしまったな…と感じたんですが、どうやら角が丸いのは上だけで、実際はカマボコ状態だし、ブルーを基調とした色の配色も悪くは無い感じで、とにかくフラット化が進んでいるのがシンプルな感じで良いんですよね。

…とは言っても、128MBでギリギリ状態の今のパソコンでは、128MBを前提としたXPを快適に動作させるコトはできないし、余計な部分が多い以上、高解像度で表示する方が望ましいと思うので、できれば新しいパソコンを購入してからXPを導入したいんですが、9月から貯金しているにも関わらず、5万円程度しか貯まっていませんから、XPを導入するのは、まだまだ先の段階になりそうですね…。(T_T)

               - * -

新型CLIEを購入するコトになり、最近はPalm関係のホームページにも顔を出しているんですが、そこで、文字を入力するGraffitiエリアにも、バックライトが搭載されているPalm機が紹介されていました。

言われてみて気が付いたんですが、確かに画面にバックライトが搭載されていても、Graffitiエリアにはバックライトが無いのでは、慣れるまで暗闇での文字の入力さえも出来ないかもしれません…。

それに、例え操作に慣れていたとしても、入力モードの変換などや、コントラストの調整を行う部分などは、1発でタップ(クリック)するコトは難しいと思うし、是非Graffitiエリアにもバックライトが欲しいんですが、残念ながら新型CLIEは、厚さ16.8mmがあるのにも関わらず、バックライトは非搭載状態みたいですね…。(;_+)

まぁ、旧型CLIEを暗闇で操作してみた所、思っていたよりは操作ができたし、ザウルスを暗闇で操作するコトは滅多にないので、特に問題は無いと思うんですが、次回のCLIEには是非期待ですね。


…と言うコトで、いよいよ新型CLIEの発売が明日に迫り、『新生岩崎大計画』も最初のクライマックスを迎えようとしているんですが、もしかするとフライングGETできるかも知れない…と言うコトで、バイトの帰りにラオックスに行ってみました。

明日の9時から発売するには、前日に入荷しておかなくては間に合わないし、普通は前日に入荷していると思うので、1日くらいフライング販売してくれると思ったんですが、かなりSONYに強く言われているのか、かなり粘ってみたものの、さっぱりフライング販売してくれませんでした…。(;_+)

しかし、ついに128MBのメモリースティックの値段を確認することが出来たので、とりあえずラオックスに行った価値はあるんですが、なんとラオックスでは白い128MBのメモリースティックを、22,800円という、かなり安価な価格で発売するんだそうです!( ̄□ ̄;

最初は青いメモリースティックと同じ価格だったので、また店員が間違ったのかと思ったんですが、型番を確認してもらった所、本当に白いメモリースティックだったし、ラオックスダイレクトでもこの価格で登録されている所を見ると、本当に22,800円で発売するみたいですね。

ところが、このメモリースティックの値段を確認した際に、新生岩崎大計画を破滅させる、とんでもない問題が発生しました。

なんと、128MBのメモリースティックがかなり品薄状態で、確かに4月10日に発売されるものの、入荷するのが4月下旬になる見込みなんだそうです(爆)。

新型CLIEの発売が延期されなかっただけでもありがたいんですが、おかげで拡張メモリが存在しないまま、CLIEを操作するハメになる他、また、かなり不調なNWウォークマンと付き合わなくてはいけないし、もちろん、新生岩崎大計画は見事に破滅…(悔)。

とりあえず月曜日は、新しい服と新しい財布で挑んでみる物の、新生CLIEも大した自慢できずに終ってしまいそうな感じですし、後日128MBのメモリースティックが発売され次第、新しいヘッドホンと合わせて、急いでGETしたとしても、確実に魅力は半減しているし、話題性も欠けてしまっているので、大した自慢にはならない感じですね…。

それに、4月下旬発売と言う事は、下手したら春休みが始まってしまう可能性があり、冬休みに入った直後にGETした松下のフィールエッジの様に、自慢できないまま休日を過ごすハメになる可能性が十二分にあります…。

しかし、64MBのメモリースティックを購入して、128MBのメモリースティックを購入する程の予算は無いし、最終手段だった阿部 正樹君のメモリースティックウォークマンも、バリバリ使われているみたいなので、64MBのメモリースティックを借りるワケにも行かず、明日からは、夜も眠れないほど悔しい日々が続きそうですね…。(;_+)


とりあえず、現在ポイント13%還元中だってコトが唯一の救いなんですが、128MBのメモリースティックが出た瞬間に10%に戻ったら、あまりのショックで、自分でもどうなるか解りません(危)。

…と言うコトで、いよいよ新型CLIEの発売で嬉しいハズなのに、正直あんまり嬉しくない岩崎でした。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新型CLIE、ついに明日発売!!!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 6日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/05の日記のメインビジュアル2001/04/05の日記
2001/04/07の日記
2001/04/07の日記のメインビジュアル