« 2001/04/06の日記 | 過去の日記ホーム | 2001/04/08の日記 »

2001/04/07の日記

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 4月が始まって1週間ほどが経ちますが、早くも先月の2倍以上出費している岩崎です(爆)。

…と言うコトで、ついに新型CLIE(PEG-N700C)の発売日となり、さっそく開店直後のラオックスに走って来ました。(^^)

さらに記念すべき購入を1人でするのもあれだったので、朝っぱらから友達を呼び出し、マックで大いに盛り上がってから、新型CLIEを購入してきました(爆)。

ちなみに友達は朝っぱらから呼び出されたおかげで、見たかったテレビを見逃し、さらにマックで余計な出費も増え、大切な睡眠時間も奪われた模様…。大変ですね。(^x^;

そうして新型CLIEの他、一緒に予約しておいた接続ケーブルや、モバイルアダプターなどを購入したんですが、その際に担当した店員が、かなりザツな女性だった為、箱を開けるときに微妙に破ってしまったんですよね。

幸いにも破れた箱は本体の箱ではなく接続ケーブルの小さな箱だったので、そんなに気にはならなかったんですが、良く見たら上の部分も折られているし、そんなに美人でもなかったので、やっぱり交換してもらえば良かったですね(爆)。

おかげで、ラオックスに来る時には覚えていたハズなのに、液晶保護シートを買う事をすっかり忘れてしまったんですが、無事に新型CLIEも購入できたワケだし、インターネットに接続する為のオプションも揃っているので、早速アパートに帰って、あちこちCLIEで遊ぶ事にしましょう。(^-^)


…と思いきや、やっぱりメモリースティックが無い事が悲劇的だし、今日も入荷予定日を聞いてみたんですが、さっぱり入荷する予定が無いみたいなんですよね…。

もう毎日のように言っているコトですが、本体のメモリが8MBしかないので、画像も動画もロクに扱えない状態だし、とにかくメモリースティックが無いと、音楽再生を行うコトさえも出来ないんですよね…。(;_+)

それに、今回のCLIEは特に話題性が高いし、自慢のし甲斐がありまくりの超注目製品だし、新生岩崎に向けて、新しい服や財布も購入しちゃった以上、今回の計画を駄目にするワケにもいかないんですよね…。


…と言うコトで、ラオックスで10分くらい考えた結果、128MBのメモリースティックが発売されるまでの繋ぎとして、32MBのメモリースティックを購入するコトにしました!(爆)。

これで、またDVD-RAMメディアの購入は難しいものになるんですが、自慢するコトが僕の生きがいなので、例えDVD-RAMが、メディアが無くて1ヶ月以上も使えない状態だったとしても、ガンガン自慢する為にメモリースティックを選択してみました。( ̄▽ ̄;

しかし、さすがに税込みで18,375円も払える見込みが無かったので、11,025円の32MBのメモリースティックを購入してきたんですが、ビットレートを下げれば、10曲近い曲を記録する事が出来るし、自慢にする程度なら、なんとか間に合うと思いますから、12週間程度の付き合いなら、32MBでも十分でしょう。

それよりも、128MBのメモリースティックを入手した後、32MBのメモリースティックをどうするか?ってコトが問題です…。

今の所、動画を保存するメモリースティックにしようと思っているんですが、それには、やっぱりビデオキャプチャーを購入しなくてはならないし、良く考えてみたら、取り込みなどは面倒で時間もかかる作業なので、絶対、取り込んでいる時間を見る時間に回した方が能率が良いと思うので、今の所、32MBのメモリースティックの使い道は無いんですよね。(^x^;

まぁ、この辺は承知の上で購入した物だし、128MBのメモリースティックを購入した後は、(盗んだ)モックアップと一緒に、大切に保管しておく事にしましょう(爆)。


そして、32MBのメモリースティックを購入し、音楽が再生できるようになったので、新しいヘッドホンも購入し、先月の出費額以上の金額を、今日1日だけで出費してきました。

本当にお金って言うのはあっけないモノなんですが、おかげで、かなりラオックスポイントが貯まったし、13%還元だったコトもあって、合計160,459ポイントと、ついに夢の160,000ポイント代に突入してしまいました!(>_<)ノ

さらに今月中に128MBのメモリースティックの出費予定があるし、今月も順調にバイトを頑張っているので、このまま行けば170,000ポイントも夢ではないですね。v(^-^)v


…と、ドンドン貯まるポイントに夢を膨らませながらアパートに帰ってきて、さっそくCLIEを使おうとパソコンを起動し、ソフトをインストールしようと思ったら、まるでディスプレイ内部で、軽いショートが起きているような感じの音と共に画面が点滅!( ̄□ ̄;

しかし、大した事はないだろうと思い作業を続行していたら、30秒に1回くらいの間隔で、ディスプレイが点滅するようになり、ショートしているような音も増した所か、どんどん画面が乱れてきた為、急遽ソフトのインストールを中断し、パソコン及び、ディスプレイの電源を急いで切りました…。

まだ新型CLIEも接続していないし、昨日とまったく同じシステムなので特に問題は無いと思うんですが、もしかしてインストールしたソフトが問題??とか思いつつ、もう1度パソコンを起動してみるコトにしました。

すると、Windowsが起動する前から画面が点滅し初め、ソフトの相性でも無いことが解った為、ディスプレイの故障と判断し、急いでSONYへ電話したところ、見事に『故障』のレッテルを貼られてしました…。(;_+)

もはや、出張修理に来てもらう以外選択肢は無いんですが、電話をしてもスグ来てくれるワケではないので、その間はパソコンが使用できない状態が続くコトになりますが、いつもの状態でもパソコンが使用できないのは辛いのに、よりによって新型CLIEを購入した日に故障するとは、本当にタイミングが悪過ぎですよね…。

…と言うか、128MBのメモリースティックも予定通りに手に入らないし、箱は破かれるし、呪われているくらいに新生岩崎大計画は不調ですね…。

昔から『苦あれば楽』ありと言うから、これだけ苦労すれば、かなり凄い自慢ができるんじゃないかと思うんですが、パソコンが使えない以上、自慢とかの問題ではなくなったので、こんな不調のまま月曜日に突入してしまう勢いですね…(号泣)。

仕方ないのでPalmをいじってはみるものの、何のソフトも入れていないので、サッパリ面白くないし、せっかく購入した32MBのメモリースティックも、パソコンがなくては音楽が入れられないし、本当にパソコンが無いとどうしようもないんですよね…。

そこで、問題発生から約1時間後に、気合を入れてもう1度電源を入れてみたら、問題も無くディスプレイが動いてしまい、その後1度も画面が点滅するコトなく、実に順調に動いてくれています。(^^)

一体、何が原因で点滅するようになってしまったのかは解りませんが、とにかく直った感じなので、いよいよ本格的にCLIEの操作を開始!!

まずは、CLIEのデータを操作したり、ソフトをインストールする際に使用する、『PalmDesktop』をインストールし、現在ザウルスに入っているデータをすべて移行することにしました。

どうやら、PalmDesktopは、カンマ区切りのSCVファイルを取り込むことが可能らしいので、楽々はがきの住所録をカンマ区切りのデータで書き出せば、あっという間にアドレス帳の移行することが出来ますし、スケジュールなどもすべてパソコン上で管理する事が可能らしいので、PalmDesktopをインストールすれば、簡単にザウルスのデータを移行できるワケです。

もちろん、そんなに簡単に移行できるハズもなく、名前を『姓』と『名』に分けたり、住所を『都道府県』や『市町村』に分けたりする手間はあったんですが、なんとか無事にデータを移行することができ、さっそくCLIEに転送する事になったんですが、さすがUSB接続というだけあって、あっという間にデータの転送が完了しました。(^-^)ノ

シリアル接続だったザウルスの場合、ちょっとした文章を転送するにも、10秒以上の時間を要していたし、データを転送し終わった後も、データの整理?などでさらに時間を必要としていたんですが、CLIEの場合は、30件近いアドレス帳などを転送しても、たった数秒で転送が完了したし、ザウルスのように通信すると一部の設定が初期化するコトもないので、より気軽にCLIEにデータを転送する事ができそうですね。(^x^)


そうして、ザウルスのデータの移行がひと通り完了した後は、32MBのメモリースティックを購入してまで操作したかった、注目の『AudioPlayer』を操作してみようと思います。

もちろん、購入してきたばかりのメモリースティックには、何のデータも入っていないので、音楽を保存するコトから始まるんですが、ちょっと手間が増えただけで、基本的な操作はネットワークウォークマンと同じなので、特に障害も無く曲の転送が完了しました。

ただ、メモリースティックに保存する為に、さすがにネットワークウォークマン並の転送速度は実現できないみたいで、微妙に転送が遅い感じですが、どの曲も10秒以内で転送してくれるので、特に遅さを感じる事は無いと思います。この違いを『遅い』と感じる方は、転送などの前に、CLIE自体の遅さにストレスを感じるでしょうね。(^x^;

とにかく32MBと容量が少ないので、まず5曲ほどを転送し、さっそくAudioPlayerを使ってみたんですが、ジョグダイヤルの動作もカスタマイズできるし、デザインも良い感じで、これならネットワークウォークマンに変わるモノになりますね。

特にホールドスイッチをONにするだけで、画面も消えて誤作動も防げるようになるのはかなり便利だし、音楽を聴きながら他の操作もできるのも嬉しいですね。(^^)

ただ、機能がネットワークウォークマンとまったく同じなので、曲リストを表示するなどの、CLIEだから出来る機能が欲しかった感じですね…。


…と思っていたら、どうやら付属のAudioPlayerはオマケらしく、アップグレード版のAudioPlayerが、近々公開されるらしいです。

アップグレード版には、曲のリスト表示はもちろん、曲の検索機能など、CLIEの性能をフルに活かしたモノになるらしく、よりビジュアル感溢れたモノになるらしいんですが、そのぶん電池の消耗も激しそうな感じですね。(^x^;

また、もちろんアップグレードは『有料』になる予定らしいので、お金と一緒に、苦情も用意しておく必要がありそうですね(爆)。


そうして、その後も動画を再生する『gMovie』をインストールしたり、ダウンロードしてきたフリーソフトなどをインストールしてきたんですが、そろそろ眠たくなってきたし、10KBも軽く超えちゃっている他、ついにMyホームページ上に噂の新コーナーが完成したので、詳しくはそちらで語ろうと思います。(^-^)ノ

時間が無かった為に、まだ全然作成していない状態なんですが、新コーナー名は、ズバリ『物欲岩崎の購入日記。』です!
『欲望岩崎』ではないので、ご注意ください(笑)。

ご存知の通り『今日の日記』は新製品がどうとか、どうも日記からかけ離れている感じがするし、今日のように新製品を購入した時は書く事も沢山出てくるので、今後、新製品などを購入していったら、『今日の日記』ではなく、このコーナーであれこれ語っていこうというワケです。

また日記?って感じですが、内容的にはレビューに近い状態になると思うし、『今日の日記』とは違ってゆっくり書く事が出来るので、日記よりは質の高いレビューになると思うし、文字色やサイズの変更も可能な他、画像なども入れることが出来るので、製品が充実してくれば、ページの柱になるんじゃないかと思っています。

もちろん、発売された後にレビューをしても、あんまり魅力は無いと思うんですが、新型CLIEだけではなく、その他のコトも幅広く話題に出して行く予定なので、どちらかと言うと、目的の商品に注目している人が読むレビューではなく、そういったジャンルの製品を購入したいって人が、読むレビューになると思います。

まぁ、その他の詳しい事は実際に運営してみてからですが、まずは続けていくコトが大事ですね。(^-^)9

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに発売!新型CLIE!!(>_<)/   //www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 7日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 2001/04/06の日記 | 過去の日記ホーム | 2001/04/08の日記 »

Last Update 2017/02/22