2001/04/09の日記

2001年の日記

こんにちは。 週明けからイキナリ疲れている岩崎です。(x_x)

いくら気合が入っていると言っても、イキナリ週明けから、朝の5時までホームページの更新を頑張ってしまったのは、微妙に失敗だったかも知れませんね…。(^x^;

しかも、途中でスキャナを使用しようと思ったら、なぜか付属のCD-ROMが必要になるなど、相変わらずハプニング続出…。

しかし、セットアップを行わない状態で頬って置くのもイヤなので、わざわざクローゼットの奥からスキャナの箱を取り出し、CD-ROMドライブを『かなり』苦労して取り出してきたんですが、必要なファイルは、既にパソコンにインストールされていたコトが、後から判明するなど、まさに不調のど真ん中と言った感じです…。(;_+)

もちろん、朝の5時まで気合を入れて頑張ったおかげで、見事に睡眠不足にもなってしまったんですが、できれば今日もホームページの新コーナーを更新したいし、やらないと倍になるという面倒な宿題もガンガン出題されているので、今日もまだまだ眠るワケには行かないんですよね…(泣)。

…と言うコトで、冷蔵庫に入っている栄養ドリンクを、次から次と空けて頑張っているんですが、明日も朝からバイトがあるし、できれば4時前には眠りたいですね…。

               - * -

ついに新型CLIEを学校に持って行くコト時がやっていたんですが、昨日の日記を登録した後も、やっぱり、コードの長さをどうするかで悩んでいたんですよね…。(^x^;

しかし、どんな事をしても全然良い方法が見つからず、やっぱり明日はコードをまとめるしか方法が無いと思っていたんですが、実際に使用テストを行ってみたら、ポケットから出し入れする際に、どうしてもプラグがポケットにひかかってしまい、確実にヘッドホンジャックが悪くなっている状態なんですよね…。(;_+)

特に、僕はかなり細かい仕事やスケジュールなども書き込んでいるので、それだけ取り出す機会も多く、少なくとも1日20回以上は、取り出すコトになると思うので、この調子で行くと、確実に数ヶ月で接触不良の問題に突き当たる可能性が高いんですよね…。


…と言うコトで、色々と考えた結果、最終的に付属のリモコンを使用するコトになりました(爆)。

リモコンにはヘッドホンプラグの他、リモコン端子も付いているので、取り出す時にポケットにひっかかっても、ヘッドホンジャックに与えるダメージも少ないですし、コードの長さも一気に解決する他、わざわざオーディオプレーヤーを起動しなくても
プレイボタンを押せば音楽を再生できるなど操作性の向上にも繋がり、1石2鳥どころか、1石3鳥くらいの便利さなんですよね。(^-^)

しかし、前々から言っている通り、付属のリモコンはハンパじゃなくデザインが悪いので、その辺に取り付けるワケにもいかないし、胸ポケットがついている服なんて持っていないので、そもそもリモコンを取り付ける位置さえも無いんですよね…。

その為、付属のリモコンさえも使用するコトが出来ないのか?と、ヘッドホンをかけリモコンを持ちながら30分以上悩んでいたんですが、リモコンを左腕の袖の部分に隠すコトで、いい感じにごまかせるコトが判明!

こうすれば、左側のポケットに入れたCLIEから、丁度良い長さで袖の部分に来るので、コードが外から見えるコトはないし、もちろん不恰好なリモコンも袖の中に隠れているので見えるコトも無く、外から見えるのはヘッドホンのコードのみなんですが、これは、上に着ているパーカーの内ポケットから出ている感じになるので、ウザそうなコードもスッキリとするコトができ、かなりスマートに見えるんですよね。(^-^)

…と言うコトで、今日はこの方法で見事に新型CLIEを自慢する事ができたんですが、これはあくまでも前が開くタイプの服を上に着込んでいる時のみ有効なので、他の服を着る場合は、また別の方法を考えなくてはイケないんですよね…。

特にこれから暖かくなるので、上に着込む機会が少なくなるので、ますますこの方法が使えなくなるので、早めに良い方法を考えなくてはと、学校で様々なメーカーのホームページを回っていたら、なんとオーディオテクニカから、片方がステレオミニプラグでもう片方がL型のミニプラグで、しかも長さが0.5mという、結構良い感じのケーブルを発見!!(>_<)ノ

あとはSONYからステレオミニプラグ同士を接続する、プラグアダプターPC-231Sを購入すれば、丁度良い1mと言う長さを実現できる為、かなり期待してラオックスに行って見てきたんですが、ホームページで見た以上にプラグ部分がが大きかったんですよね…。(;_+)

しかも、L型プラグと言いつつも、実際に見てみると、角度が70度くらいしか曲がっていない『ヘ型プラグ』なので、CLIEに使用したら、ポケットから出し入れする際に、L型以上にイヤホンジャックを傷めてしまう可能性があり、とても使えたモンじゃないし、このケーブルが最後の望みだったんですが、この調子だと、あと数ヶ月はこの不恰好なリモコンと、一緒に暮らしていく必要がありそうですね…(号泣)。

せめて、イヤホンジャックが本体の上にあったら、解決方法も色々とあったと思うんですが、あまりにも悔しいので、無視される事を覚悟で、SONYにこの件を伝えてみようと思います(爆)。
何もしないよりは、まず動いた方が良いですしね。


そう言えば、液晶を表示したまま音楽を再生すると、3時間程度しか再生するコトが出来ないらしいので、駆動時間の方も微妙に気になっていたんですが、なるべく『ホールド』にするように心がければ、そんなに問題になるコトは無いですね。

とりあえず、移動している最中は音楽を再生し、地下鉄で移動中の時には音楽を再生しながらゲームをしていたんですが、帰ってきても、まだ電池が半分くらい残っていたので、ちょっと出かける時に使用しても、まず問題は無さそうな感じです。

ただ、基本的にPalm機は電池が切れると、保存しているデータもすべて消えてしまうので、あまり無理はさせない方が無難ですね…。(^x^;


…と言うコトで、音楽関係の部分には色々と問題が残っているものの、それでも何とか新型CLIEを使用しているので、今日は壊れてしまったネットワークウォークマンを修理に出してきました。

購入したのが去年の6月とガンガン保証期限内なので、接触不良はもちろん、分解に失敗してゆるくなってしまったジョグダイヤルも、SONYさんなら、きっと『タダ』で直してくれるでしょう。(^x^;


そう言えば、品薄でなかなか入手できない、128MBのメモリースティックですが、どうやらラオックスの店員さんの話によると、今月の20日以降に入荷するらしいというです…。

20日以降と言ったら確実に春休みに入ってしまっているので、やはり32MBのメモリースティックを購入しておいて正解でしたが、ぶっちゃけた話、現在128MBのメモリースティックを、『購入しない』方向で進んでいたりします(爆)。

上記にも長々と書いた通り、相性の良いヘッドホンが無い以上、新型CLIEをネットワークウォークマンの代わりとして使用する事は、微妙に難しい状態だし、21日にはヘッドホン型の、新しいネットワークウォークマン(NW-E8P)が発売されるので、こっちを購入しても良いかな?って思っているんですよね…。

予想売価は4万円前後と、22,800円のメモリースティックと比べると、約2倍の予算が必要なんですが、もし本当に良いヘッドホン型であれば、コードがない分かなりシンプルで便利だと思うし、かなり魅力ある製品だと思うんですよね。

それに、アチコチのレビューを見ると、これで4万円前後は高過ぎるとか、64MBは容量不足なのでは?といった部分が多いので、その辺は全然気になっていない自分にとっては、かなり良いプレーヤーじゃないかと思うんです。

あとは実際の製品を見て、デザインの確認と、フィット感を確かめてみたんですが、もし意外にフィットするなら、購入しちゃう可能性が高いですね。(^x^;

しかし、購入するとなると、新型CLIEの魅力は半減してしまいますから、それまでに、何か良い方法を考えておきたい所ですね…。

…と言うコトで、これから面倒な宿題をしようと思うんですが、土日は新型CLIEの購入であまり眠れていなかったし、昨日は2時間しか寝ていないおかげで、早くも睡魔が襲ってきてしまった感じですが、もう1本、栄養ドリンクを空けて、あと2時間は頑張ろうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 4月 9日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/08の日記のメインビジュアル2001/04/08の日記
2001/04/10の日記
2001/04/10の日記のメインビジュアル