2001/04/10の日記

2001年の日記

こんにちは。 久しぶりに寝坊してしまいバイトに行けなかった岩崎です。

なんだか昨日もホームページの更新に力が入ってしまい、寝ようと思った頃には、朝の6時を過ぎていたんですよね…(爆)。

その為、寝ないで起きていた方が無難だと思っていたんですが、気が付いたら爆睡モードに切り替わっていて、見事にバイトの出勤時間が過ぎてしまっていたんですよね…。(;_+)

しかし、目覚めた時にバイトに行っても、1時間程度しか仕事ができなかったので、今日はバイトを休ませてもらいました。

まぁ、春休みになったら毎日頑張るつもりだし、今日くらい休みをもらっておかないとね。(^x^;

               - * -

新型CLIEで音楽を聴くための良い方法が見つからず、昨日はデザインの悪い付属のリモコンを使用するコトで、なんとか凌いでいたんですが、今日はそう言った服装が出来なかったため、また朝から色々と考えるハメになってしまいました…。

そこで、パーカーのポケットに新型CLIEを入れて、ネットワークウォークマン時代に使用していた、MDR-G73SPを使用してCLIEを持ち運ぶコトになりました。

パーカーのポケットに入れておけば、かなりゆとりがあるので、ストレートプラグでもヘッドホンジャックを傷める事はありませんし、取り出す際にも邪魔になりませんからね。(^^)

…と思っていたんですが、実際に持ち歩いてみると、ポケットが重くなって動きにくくなるなど、他の問題もちらほら出てきてしまったので、思い切ってCLIEをジーパンのポケットに入れてみた所、予想以上にしっくり来てしまいました(爆)。(^x^;

ストレートプラグを使用してしまうと、ポケットから出し入れする際に障害になるし、本体から垂直にコードが出る事になるので、ポケットの中でプラグが痛めつけられる可能性も高くなり、それがヘッドホンジャックの接触不良に繋がっていくので、ストレートプラグだけは使えないと思っていたんです。

しかし、ストレートプラグ自体が小さいし、CLIEも結構コンパクトなので左右にゆとりができて、痛めつけられるコトは無いみたいだし、さらに、丁度ポケットからコードが出る形になるので、意外にもL型プラグ以上に相性が良いみたいなんですよね。

また、MDR-G73SPはコードの長さもピッタリ1mだし、今の所、ベストマッチな組み合わせなんですが、昔と同じヘッドホンというのはイヤだし、せっかくMDR-G63SLを購入した以上、出来るだけMDR-G63SLを使用したいんですよね…。

そこで色々と考えた結果、昔購入したラジオ機能内臓のヘッドホン『SHR-M1』に、どちらもストレートタイプのステレオミニジャックで、しかも0.5mという延長コードが付属していたコトを思い出し、早速ラオックスからミニジャック同士を接続するプラグアダプター、PC-231Sを購入してきました!

これで、CLIE本体から0.5mの延長コードを延ばし、0.5mのコードが付いているMDR-G63SLを、購入してきたPC-231Sで接続すれば、丁度1mというベストな長さになるコトになります!!(^x^)

さらに購入してきたPC-231Sは、メタルボディでデザインも良いし、接触部分もかなりキツめに作ってあったので、聴いている最中にプラグが取れる心配もないみたいだし、ついに満足出来る音楽環境が揃った感じですね。(T-T)ノ

もちろん、これで新しいネットワークウォークマンを辞めるかどうかは、難しいところですが、新しいネットワークウォークマンが、『欲しい』というランクから『良かったら購入』というランクに、下がってしまったコトは確かですね。

とりあえず、明日はこのセットで1日を過ごしてみようと思います。


そう言えば、最近は様々なオンラインソフトをインストールして、CLIEの強化に励んでいるんですが、http://www.tt.rim.or.jp/~tatsushi/defhires/defhires.zip
…でダウンロード出来る『 Default Hires 』というソフトが、ハンパじゃなく凄いですね。

このソフトは、新型CLIEの320×320ドットという高解像度に、対応していないソフトを、強制的に対応させるソフトなんですが、本当に対応していないハズのフォントが綺麗になり、ゲーム画面なども見違えるように綺麗になるんですよね!(^-^)

動画を再生するgMovieなどの一部のソフトに影響を与えるんですが、それ以上にメリットの大きいソフトだし、もちろんフリーソフトなので、新型CLIEを持っている人は是非チェックですね!


また、「インターネット」から「Internet」に変換する、『カタカナ語英語辞書』や、標準辞書をさらに強化した『ラージ辞書』など、ATOK Pocketのオプション辞書もかなり欲しい感じで、SonyStyleで販売しているみたいなんですが、クレジットカードが無いので購入するコトが出来ないんですよね…。(;_;)

そこで、コンビニや郵便振替で購入できる、ジャストシステムの通信販売を利用しようと思ったんですが、こっちはすべてが1つになったパッケージ版しか販売していないので、3,800円と1,400円も高額になってしまうんですよね…。

しかも、オンライン登録キーとかシリアルナンバーとか色々と面倒そうだし、こんなコトをするなら、6,800円でラオックスで購入した方が、ポイントも貯まって良いかな?とも考えてしまう感じです(爆)。

…とは言っても、今日プラグアダプターを購入してしまって、貯金を合わせても1,000円もない状態なので、もちろん購入できる予算は無く、今の所、欲しい欲しいと騒いでいるしかありませんね。(^x^;

とりあえず、ネットワークウォークマンを購入せずに、128MBのメモリースティックを購入するコトが決定したら、差額で購入するのが良さそうですね。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 10日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/09の日記のメインビジュアル2001/04/09の日記
2001/04/11の日記
2001/04/11の日記のメインビジュアル