2001/04/21の日記

2001年の日記

こんにちは。 やっとパソコンが復活した岩崎です。(>_<)ノ

14日にパソコンがブッ壊れてから早くも1週間が経過し、ついにパソコンが復旧したんですが、おかげで10,000円以上出費をするハメになった他、Win2000を再インストールする状態となってしまいました…。(;_+)


そもそも今回の騒動は、いつものようにパソコンが止まってしまったので、1度電源を切り、もう1度起動しようと思ったら、サッパリ起動しなくなってしまった…と言うのが問題の始まりなんですが、今までの『起動しない』とは全く桁違いの重症さで、エラーメッセージも表示されず、フロッピーディスクさえも読み込まないという状態だったんです…。(;_+)

その為、最初はBIOSなど、かなり重症な部分が壊れてしまったのかと思っていたんですが、パソコンに詳しいメール友達に相談をしてみた所、問題はメモリにある事が判明。

どうやらメモリが破損してしまった為に、最初のメモリチェックが行えず、フロッピーディスクなどを読み込む所まで行けなかったみたいなんです…。


…と言うコトで、早速メモリを購入してきて、新しいメモリに取り替えてみた所、見事にメモリチェックが行われ、パソコンが起動するかと思いきや、今度はWin2000の起動中にブルー画面になって、ハングアップしてしまう問題に直面…(泣)。

そこで、表示されるエラーメッセージ通り、ディスクチェックなどを行ってみたものの、サッパリ回復する見込みが無く、Win2000の修復などを行ってみても進歩が無いので、ついにWin2000を再インストールするコトを決意したワケです。


そうして、なんとかWin2000を再インストールし、やっと問題が解決したかと思いきや、今度は大切なデータが入っているハードディスクを接続すると、接続したハードディスクが優先されてしまい、OSが正しく認識されず起動しない状態になってしまいました…。(;_+)

その為、強制的にメインドライブのみを読み込むように設定し、ようやくWin2000が起動するようになったワケですが、なんと今度はディスプレイに内臓されている、USBハブが使用できないコトが判明!!( ̄□ ̄;

まさに踏んだり蹴ったり状態で、本当に大変なんですが、USBハブが無いとTAやCLIEなどを接続するコトができないので、急遽ラオックスでUSBハブを購入し、1週間ぶりにインターネットに接続できるようになりました。

とりあえず、データが消えるコトはなかったし、それだけでも一安心という感じなんですが、あと数日長引いたら、もうパソコンから足を洗うような勢いでしたね(爆)。


それにしても、ディスプレイのUSBハブが使えないと言うコトは、やはり今回の騒動はディスプレイが原因の可能性が高いですね…。

前の日記でも書いていた通り、ブチブチ!っとディスプレイ内部で、軽いショートが起きているみたいな音がしていたし、その衝撃でパソコン内部に電撃が走ってしまい、ディスプレイの内臓のUSBハブを始め、メモリやらハードディスクを破損してしまった可能性もあると思います。

メモリが普通に使っていて破損するなんてコトはまずありませんからね…。

…と言うコトで、無事に起動したワケですし、また明日から、ホームページの新コーナーの更新に励もうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 21日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/20の日記のメインビジュアル2001/04/20の日記
2001/04/22の日記
2001/04/22の日記のメインビジュアル