2001/04/22の日記

2001年の日記

こんにちは。 やっとパソコンが使用できるようになった岩崎です。

まさか1週間も駄目にするとは思っても見ませんでしたが、どうやら僕がインターネットを出来なかったこの1週間の間に、新型プレイステーション2から、ADSL到来までと、時代はかなり進んでしまったみたいです…。(;_+)

…と言うコトで、今日は1つ1つ整理していきたいと思うんですが、まずはクラスの友達も早速購入した新型プレイステーション2ですね。

メモリーカードもリモコンも付属されず、0.18μm化され、かなりコストも削減されたと思ったんですが、予想に反して、なんと売価はそのまま39,800円!( ̄□ ̄;

おかげで、リモコンが付属された旧式PS2と、新型PS2を同時に販売する販売店もあるようで、結構、期待していた人にとっては、ショックな結果となってしまったみたいですね…。

僕も絶対安くなると思っていたので、友達に『安くなる』と言った手前、かなりマズい状況でした…。(^x^;

0.18μm化するのに、そんなにお金がかかったのかは不明ですが、せめてメモリーカードくらいは付属の状態で販売して欲しかったですよね…。


また、今年の7月に発売を予定していた任天堂のゲームキューブが、なんと9月14日に発売日が延期されたみたいです。

PS2も順調だし、X-Boxの発売もあるし、NINTENDO64の失敗を繰り返さない為にも、早めに発売しておいた方が無難だと思うんですけど、そんなに任天堂はゲームキューブに自身があるんでしょうか??

8cmの裸DVD-ROMのみしか使用できないなんて、自分から自滅に向かっていくようなモンだと思うんですけどね…。

               - * -

どうやらパソコンがブチ切れていた最中に、なんとフレッツADSLが仙台に上陸したらしいです!!

フレッツADSLというのは、送信(上り)512Kbps(64KB/秒)、受信(下り)1.5Mbps(192KB/秒)という、超高速通信を実現したサービスで、なんとその高速さはISDN(64Kbps:8KB/秒)の24倍!!!!!

もし1GBのファイルをダウンロードしようとした場合、ISDNの回線なら、なんと36時間以上もかかってしまう為、普通の環境で1GBのファイルをダウンロードするコトは難しいんですが、ADSLなら、たったの1時間半でダウンロードするコトが可能という、そんな夢のようなサービスが、ついに仙台に上陸したワケです!!

しかも、4月19日には受付が開始され、早くも4月26日には提供が開始されると言う、超ハイピッチ!!
こりゃぁもう申し込むしか無いでしょう!!(>_<)ノ


…と言うコトで、早速申し込もうと思ったら、なんと太白区(022-304-xxxx)は、サービス提供『外』だったコトが判明っ!!!!( ̄□ ̄;

1度こうなってしまうと、次にエリアが拡大されるのは、半年以上も先の話になりそうですから、僕が引越しでもしない限り、とうぶんフレッツADSLを使用するコトは出来ないですね…。(;_;)

ちなみに阿部 正樹君は、INSネット64・ライトなので、施設設置負担金(72,000円)を払いながらも、ADSLに移行が決定済。
NTTめ、太白区をバカにすんなよぉ…。

               - * -

パソコンが使えない間は、CLIEやザウルスで掲示板に日記を書き込んでいたんですが、こう言ったPDAでインターネットをするなら、場合によってはiモードなどの方が良いかも知れませんね…。

エッジの場合、接続時間で課金されていくんのに対し、iモードなどの場合は、受信したデータ量で課金されていくので、ゆっくりインターネットを楽しむコトが出来ますしね。

もちろん、iモードの場合は1KB/秒程度しか通信速度が無い為、インターネットをやるには完全に速度不足だと思うんですが、CLIEやザウルスでは、HTMLを解析する処理が極力遅いので、エッジの8KB/秒という通信速度について来れないみたいなんです…。

その為、200KB程度のホームページを観覧するのに、本来なら25秒くらいで受信が完了するハズなんですが、CLIEで観覧する場合、受信が完了するまで1分30秒もかかってしまいます…。

つまり、実際はエッジの通信速度の1/4程度しか、使用されていないコトになるので、もしかすると、iモードの方が良いかも知れないって思ったワケです。

もちろん、iモードはパケット料金が意外にバカにならないという問題もあるので、結果的に料金の面から考えると、どちらも一長一短という感じなんですが、CLIEなどで頻繁にインターネットをするコトが無い人の場合は、iモードの方が便利かも知れませんね。

ただ、ノートパソコンなどで頻繁にインターネットを行っている場合は、エッジの高速通信をそのまま活かすコトが出来るし、パソコンが使えない間に『スーパーパックLL』という超お得なサービスが、新たに登場したみたいなので、断然エッジの方が便利ですね。

スーパーパックLLは、月々の基本料金が12,000円という、半端じゃない価格なんですが、エッジ同士の通話料が通常の0.9倍で、しかも、10,000円分無料通話が付いているというお得なプラン!!

…と言うコトで、毎月10,000円以上払っている自分も、早速乗り換えようと思ったんですが、考えてみたら、ほとんどがサービス料金だったので、今のところは、スーパーパックLがピッタリかも知れませんね。(^x^)


また、モバイルでインターネットをする場合、携帯と接続するのが面倒なんですが、ついにエッジにも、コンパクトフラッシュサイズの通信カード、『C@rdH"64petit』が登場したみたいですね!

NTTドコモのPHSに『P-inComp@ct』が登場して以来、結構な人気みたいだったんですが、エッジの方が通話料が安いし、アンテナの入りも良いので、これでドコモのP-inComp@ctも終わりでしょう。

…とは言っても、自分はザウルスからCLIEに乗り換えてしまった為、残念ながらC@rdH"64petitを使用するコトが出来ません…(泣)。

CLIEに搭載されているブラウザもかなり使えないし、やはりインターネットをするならザウルスの方が良いかもしれませんね…。

               - * -

SONYのハードディスクレコーダーSVR-715が、いつの間にかラオックスで128,000円まで値下がりしていました。

5月20日に発売されるハードディスクレコーダーSVR-515は、このSVR-715の安価モデルというコトで発売されるので、もしかすると、110,000円程度で購入できる可能性が高いです。

さらに、SVR-515のハードディスクを2倍に増設した、80GBモデルも登場するコトが新たに判明!!(>_<)ノ

80GBモデルとなると、最上位モデルである、SVR-715Aをも上回る大容量なんですが、ベースはSVR-515なので、リモコンなどのデザインもそのままですし、もしかすると80GBモデルが、150,000円程度で購入できる可能性が高いんですね!

…と言うコトで、80GBモデルの購入を考えても良いんですが、1週間に1時間程度録画できれば十分なので、最長26時間も録画できる40GBもあれば十分だし、今のところ80GBモデルは、SonyStyleのみでの販売になりそうなので、やっぱり40GBモデルを購入しようと思います。

               - * -

昨日は、新しいヘッドホン型のネットワークウォークマン、NW-E8Pの発売日でしたが、なんとラオックスにもヨドバシカメラにも入荷していなかった為、実機を確認するコトが出来ませんでした…。(;_+)

どうやら意外に人気が出てしまい、生産が間に合わないみたいですね。

もしかすると、今日入荷していたのかも知れませんが、起きたら午後11時を過ぎていて、確認することが出来なかったので、明日バイトに行ったついでに見てこようと思います。

また、20日に発売されたハズの128MBのメモリースティックも、未だに入荷の電話が来ない状態ですが、最近はCLIEを音楽プレーヤーとして使用していないので、正直、購入する予定は無いですね(爆)。

詳しくは新しく出来た新コーナーで話していく予定なんですが、1番の理由はやっぱり操作性の問題で、CLIEを音楽プレーヤーとして使用するには、どうしてもリモコンは必要不可欠なアイテムなんですよね…。

しかし、リモコンがこんなにもダサい以上、CLIEを音楽プレーヤーとして使用することは出来ないので、128MBのメモリースティックも不要かな?と思っています。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 22日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/21の日記のメインビジュアル2001/04/21の日記
2001/04/23の日記
2001/04/23の日記のメインビジュアル