« 2001/04/23の日記 | 過去の日記ホーム | 2001/04/25の日記 »

2001/04/24の日記

この日記は Blogになる以前の『今日の日記』を、ムリヤリ Blog形式に変換したものです。
レイアウトが崩れている場合がございます。予めご了承ください。

こんにちは。 最近規則正しい生活を送っている岩崎です。

いつもなら連休になったその日のうちに昼夜が逆転してしまい、3日も経てば、完全に1日の区切りが無くなって来るんですが、今回の連休は全然逆転する見込みが無く、むしろ学校に行っていた時よりも、規則正しい生活を送っている感じです。

学校に行っている時は、学校から帰ってくる時間もバラバラだったし、寝る時間も曖昧だったんですが、春休みに入ってからは↓こんなスケジュールを送っています。

   ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┳━┯━┳━┯━┯━┯━┓
 午前┃日│メール返信│お風呂┃///┃起│     ┃
   ┃記│ホームペー│ とか┃/寝/┃床│ バイト ┃
   ┃書│ジの更新等│   ┃///┃ │     ┃
   ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┻━┷━┻━┷━┷━┷━┛
   0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
   ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
 午後┃                 │帰宅 │日┃
   ┃      バ イ ト      │その他│記┃
   ┃                 │   │書┃
   ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

毎日朝8時に起きて、朝6時に寝る。
ホント、色んな意味で規則正しいですねぇ(爆)。

ただ、昨日はCDを大量に借り過ぎてしまったので、ホームページの更新する時間や、睡眠時間を削って録音しました。(^x^;

しかも、全部終わってません…!( ̄□ ̄;

幸いにも1泊2日の料金で、2泊3日借りられるサービスを受けていたので、延長料金が発生するコトは無いんですが、自分が録音する他にも、知り合いにも色々と頼まれているので、今日も一気にホームページの更新するコトが出来ませんね…(泣)。

色々と新コーナーで書きたいコトがあったんですが、この調子だと本当に5月まで持ち込んじゃいそうな感じです…。

まったくパソコンも、壊れるタイミングが劇的に悪いよね…。(;_+)


そう言えば、先日@niftyにメールが届くと、携帯の方に通知してくれるというサービスがあるコトが判明しました!
( //www.nifty.com/mail/mobile/ ※200円/月の有料サービス。)

携帯などと違い、パソコンの場合は自分でメールが届いているのか確認する必要があるので、届いたメールをスグに読んだり、瞬時に返事を書くコトが出来ないんですが、このサービスさえ活用すれば、より快適なメールライフを送るコトが可能です!

…と言うコトで、早速サービスに加入して、ちょっと前からメールが届くようにしていたんですが、届いたメールのタイトルだけを通知するサービスだと、内容が気になって仕方ないので、本文も通知してもらう設定に変更したんですよね。(^^)

これならタイトルと一緒に本文も届くので、『あれ見つかったぜ!』みたいな気になるタイトルのメールも、バッチリ確認するコトが出来るし、天下のフィールエッジなので、長文もバッチリ受信するコトが可能です。

ところが、今日ふと携帯を見たら、丁度Eメールを受信していたので、いつものように携帯を持って、受信完了を待っていたら、いつまで経っても受信が終わらず、しかもよく見たら、既に受信開始から2分近く経過しているんです…。

どうやら、本文も通知という設定は、添付ファイルも送信してくれるという恐ろしい設定で、阿部 正樹から届いた1MB近いメールを、一生懸命受信していたみたいなんですよね…。( ̄□ ̄;

受信に時間がかかれば、それだけ受信料も加算されてくるので、気が付いた時は中断すれば良いんですが、ご親切なコトに、中断してもセンターに残っている為、またEメールが届けば、もう1度受信を始めてしまうんですよね…。(;_;)

もちろん、センターメールを削除すれば対処するコトが出来るんですが、センターのメールを削除するコトはまず無いと思っていたので、肝心の削除の方法が解からず、結局、阿部 正樹から届いたメールを受信するハメになってしまいました…。

ちなみに、受信する間に通知サービスを解約したコトは、言うまでもないでしょう。(^x^;

               - * -

『 今日の日記 No.1370 』で、新しいPalmOS4.0について、
》別に急いで乗り換える必要は無さそうですね。

…とコメントしていた自分ですが、4.0は半端じゃなく魅力的なOSだったコトが判明しました!!

なんとPalmOS4.0は、ソフトウェアをメモリーカード内に保存して、『直接』起動するコトが可能らしく、少ないメモリにナゲく必要はなくなったらしいんです!!

もちろん『直接』起動するので、本体にソフトウェア分の空き容量も必要とせず、また、モバイラー必須の手書メモやクロックなどのソフトが追加されるなど、まさにPalmOSの進化系と言った感じなんですよね。

残念ながらCLIEは新機種が登場したばかりなので、早くも4.0を搭載した機種が登場する見込みは無いんですが、4.0への移行なら、なんとか出来そうですし、有料でもいいから移行サービスを早めに行って欲しいですね。


…と思っていたら、さすがSONYさん。
4.0への移行とは行かないものの、大容量の辞書ファイルを、メモリースティックに追い出すコトが出来るソフトを無料で公開!!
            //www.nccl.sony.co.jp/download/index.html

もちろん似たようなソフトが他にもあるんですが、安定性の問題もあったし、シェアウェアだったりしたので、イマイチ導入し難い存在だったんですが、『SONY純正』というだけで信頼性が一気に向上しちゃうし、なんて言っても無料なので、これはダウンロードするしか無いでしょう!

そうして、ついに辞書ファイルをメモリースティックに追いやるコトができ、ようやくATOKの追加辞書を、インストールするコトができました!!

最初は、せっかく購入したのにどうしよう?(;_+)…と思っていたんですが、まさかこんなに好条件で解決するとは思ってもみませんでしたね。

               - * -

実家から5月分の仕送りを振り込んだという電話をもらったので、早速おろして、早速メモリを購入してきました(爆)。

しかも、128MBでは皆と同じになってしまうので、256MBのメモリを購入し、メモリは一気に384MBに向上!!

さらにWin2000の力も加わって、パソコンが眩しいくらいにスピードアップしています!!(>_<)ノ

今回256MB(PC100:CL2)のメモリを、9,975円(税込)で購入してきたんですが、倍額近く出して、733MHzのPentium3を購入してきたとしても、ココまで体感速度が上がらなかったでしょうね。

それにしても、メモリを増やしただけでココまで高速になるとは驚き!
画像の処理はもちろん、特にソフトの切り替えが高速だし、今まで、もたついていた感じがしていたポップアップメニューも、サクサク表示されるので、ますます仕事の能率が上がっちゃう感じですね。

これでミラーリングの環境さえ整えば、このパソコンでも、あと1年くらいはやっていけそうな感じがするんですけどね…。(^x^;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  //www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

« 2001/04/23の日記 | 過去の日記ホーム | 2001/04/25の日記 »

Last Update 2017/02/22