2001/04/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近規則正しい生活を送っている岩崎です。

いつもなら連休になったその日のうちに昼夜が逆転してしまい、3日も経てば、完全に1日の区切りが無くなって来るんですが、今回の連休は全然逆転する見込みが無く、むしろ学校に行っていた時よりも、規則正しい生活を送っている感じです。

学校に行っている時は、学校から帰ってくる時間もバラバラだったし、寝る時間も曖昧だったんですが、春休みに入ってからは↓こんなスケジュールを送っています。

   ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┳━┯━┳━┯━┯━┯━┓
 午前┃日│メール返信│お風呂┃///┃起│     ┃
   ┃記│ホームペー│ とか┃/寝/┃床│ バイト ┃
   ┃書│ジの更新等│   ┃///┃ │     ┃
   ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┻━┷━┻━┷━┷━┷━┛
   0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
   ┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
 午後┃                 │帰宅 │日┃
   ┃      バ イ ト      │その他│記┃
   ┃                 │   │書┃
   ┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

毎日朝8時に起きて、朝6時に寝る。
ホント、色んな意味で規則正しいですねぇ(爆)。

ただ、昨日はCDを大量に借り過ぎてしまったので、ホームページの更新する時間や、睡眠時間を削って録音しました。(^x^;

しかも、全部終わってません…!( ̄□ ̄;

幸いにも1泊2日の料金で、2泊3日借りられるサービスを受けていたので、延長料金が発生するコトは無いんですが、自分が録音する他にも、知り合いにも色々と頼まれているので、今日も一気にホームページの更新するコトが出来ませんね…(泣)。

色々と新コーナーで書きたいコトがあったんですが、この調子だと本当に5月まで持ち込んじゃいそうな感じです…。

まったくパソコンも、壊れるタイミングが劇的に悪いよね…。(;_+)


そう言えば、先日@niftyにメールが届くと、携帯の方に通知してくれるというサービスがあるコトが判明しました!
( http://www.nifty.com/mail/mobile/ ※200円/月の有料サービス。)

携帯などと違い、パソコンの場合は自分でメールが届いているのか確認する必要があるので、届いたメールをスグに読んだり、瞬時に返事を書くコトが出来ないんですが、このサービスさえ活用すれば、より快適なメールライフを送るコトが可能です!

…と言うコトで、早速サービスに加入して、ちょっと前からメールが届くようにしていたんですが、届いたメールのタイトルだけを通知するサービスだと、内容が気になって仕方ないので、本文も通知してもらう設定に変更したんですよね。(^^)

これならタイトルと一緒に本文も届くので、『あれ見つかったぜ!』みたいな気になるタイトルのメールも、バッチリ確認するコトが出来るし、天下のフィールエッジなので、長文もバッチリ受信するコトが可能です。

ところが、今日ふと携帯を見たら、丁度Eメールを受信していたので、いつものように携帯を持って、受信完了を待っていたら、いつまで経っても受信が終わらず、しかもよく見たら、既に受信開始から2分近く経過しているんです…。

どうやら、本文も通知という設定は、添付ファイルも送信してくれるという恐ろしい設定で、阿部 正樹から届いた1MB近いメールを、一生懸命受信していたみたいなんですよね…。( ̄□ ̄;

受信に時間がかかれば、それだけ受信料も加算されてくるので、気が付いた時は中断すれば良いんですが、ご親切なコトに、中断してもセンターに残っている為、またEメールが届けば、もう1度受信を始めてしまうんですよね…。(;_;)

もちろん、センターメールを削除すれば対処するコトが出来るんですが、センターのメールを削除するコトはまず無いと思っていたので、肝心の削除の方法が解からず、結局、阿部 正樹から届いたメールを受信するハメになってしまいました…。

ちなみに、受信する間に通知サービスを解約したコトは、言うまでもないでしょう。(^x^;

               - * -

『 今日の日記 No.1370 』で、新しいPalmOS4.0について、
》別に急いで乗り換える必要は無さそうですね。

…とコメントしていた自分ですが、4.0は半端じゃなく魅力的なOSだったコトが判明しました!!

なんとPalmOS4.0は、ソフトウェアをメモリーカード内に保存して、『直接』起動するコトが可能らしく、少ないメモリにナゲく必要はなくなったらしいんです!!

もちろん『直接』起動するので、本体にソフトウェア分の空き容量も必要とせず、また、モバイラー必須の手書メモやクロックなどのソフトが追加されるなど、まさにPalmOSの進化系と言った感じなんですよね。

残念ながらCLIEは新機種が登場したばかりなので、早くも4.0を搭載した機種が登場する見込みは無いんですが、4.0への移行なら、なんとか出来そうですし、有料でもいいから移行サービスを早めに行って欲しいですね。


…と思っていたら、さすがSONYさん。
4.0への移行とは行かないものの、大容量の辞書ファイルを、メモリースティックに追い出すコトが出来るソフトを無料で公開!!
            http://www.nccl.sony.co.jp/download/index.html

もちろん似たようなソフトが他にもあるんですが、安定性の問題もあったし、シェアウェアだったりしたので、イマイチ導入し難い存在だったんですが、『SONY純正』というだけで信頼性が一気に向上しちゃうし、なんて言っても無料なので、これはダウンロードするしか無いでしょう!

そうして、ついに辞書ファイルをメモリースティックに追いやるコトができ、ようやくATOKの追加辞書を、インストールするコトができました!!

最初は、せっかく購入したのにどうしよう?(;_+)…と思っていたんですが、まさかこんなに好条件で解決するとは思ってもみませんでしたね。

               - * -

実家から5月分の仕送りを振り込んだという電話をもらったので、早速おろして、早速メモリを購入してきました(爆)。

しかも、128MBでは皆と同じになってしまうので、256MBのメモリを購入し、メモリは一気に384MBに向上!!

さらにWin2000の力も加わって、パソコンが眩しいくらいにスピードアップしています!!(>_<)ノ

今回256MB(PC100:CL2)のメモリを、9,975円(税込)で購入してきたんですが、倍額近く出して、733MHzのPentium3を購入してきたとしても、ココまで体感速度が上がらなかったでしょうね。

それにしても、メモリを増やしただけでココまで高速になるとは驚き!
画像の処理はもちろん、特にソフトの切り替えが高速だし、今まで、もたついていた感じがしていたポップアップメニューも、サクサク表示されるので、ますます仕事の能率が上がっちゃう感じですね。

これでミラーリングの環境さえ整えば、このパソコンでも、あと1年くらいはやっていけそうな感じがするんですけどね…。(^x^;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/23の日記のメインビジュアル2001/04/23の日記
2001/04/25の日記
2001/04/25の日記のメインビジュアル