2001/04/26の日記

2001年の日記

こんにちは。 10時間…12時間…14時間…と、日に日にバイトの時間が増えている岩崎です。(^x^;

さすがにココまで頑張り過ぎると、テレビも見れないし、ホームページの更新も難しくなってしまうんですが、おかげでハードディスクレコーダーがどんどん近づいています。

…と言うか、既に購入できる感じなんですが、発売日が5月20日なので、ギリギリしか用意していないと、20日まで持つかどうか解からない為、明日も頑張って14時間労働をしてこようと思います。

なんて言ってもお金を『使う』コトしか知らず、『貯める』と言う観念が無い人間なので、手元に100,000円以上もあったら、あっという間に使ってしまいそうですしね…。(^x^;

その為にも、1日2,000円と考えて、40,000円は多めに用意しておかないとマズいし、ハードディスクレコーダー以外にも、バックアップ用のDVD-RAMなど等、相変わらず欲しいモノが盛り沢山ですからね。

とにかく春休み中は毎日12時間労働を繰り返し、5月だけじゃなく、6月もガンガン家電を買いまくれる状態を建築して行こうと思います。(^x^)


そう言えば、結構順調に見えたNECのレーザープリンタが、ついに無くなってしまうみたいですね…。

まぁ、レーザープリンタはCanon派の自分なんで、泣くコトはないんですが、どうやらNECがレーザープリンタの事業を、すべて富士ゼロックスにお任せするコトになったみたいです。

さらに、NECはパソコン用のTFT液晶の生産も中止したみたいで、今後は、台湾の奇美電子というメーカーから、液晶パネルを調達するコトになったらしいんですが、この奇美電子という所はは、富士通などにも液晶パネルを提供している、結構有名なメーカー『らしい』ですね。

どうやらNECは個人向けのパソコンの売れ行きが、そーとー悪化しているみたいですから、そろそろNECも革命時期かも知れませんね。

               - * -

プレステ2(プレイステーション2)で、Linuxプログラミングが出来る、『プレイステーション2用Linuxキット(β版)』が、ついに6月に25,000円で登場するらしいです!

キットの内容は、Linux(β版)インストールディスク、USBキーボード、USBマウス…などがセットになっていて、購入したその日からプログラミングが行えるようになっています。

もちろんゲームプログラミングなども可能で、さらに今年の夏に発売が予定されている、40GBの外付けハードディスクユニットも付属しているので、ネットワークに接続しながら、プレステ2上でLinuxを使用するなど、かなり高度なコトが出来そうな感じなんですよね。

ただ、一般のテレビでプログラミングをするコトは不可能で、1,024×768程度が表示可能なディスプレイが必要になるそうですし、CD-ROMや音楽CDなどの、プレステ2規格のDVD-ROM以外には、一切アクセスできないようになっているみたいです。

その他、付属のハードディスクユニットがPCカード接続である為、PCカードの無い新型プレステ2(PSCH-30000)には、接続するコトが出来ないなど、色々と制限があるみたいなんですが、ついにプレステ2でLinuxが動作するようになったのは、素晴らしいコトですし、ますますプレステ2が売れていくコトは間違いないですね。(^x^)

               - * -

本当に時間が経つのは早いもので、既に新しいネットワークウォークマンNW-E8Pが発売されてから、5日が経ってしまいました…。(;_+)

しかし、未だに実機をどころか箱さえも見たコトが無い状態で、例え良質な端末だったとしても、購入する価値がなくなってきた感じなんですね…。

どう考えても、内臓メモリは64MBしかないし、デザインも微妙だし、結構大きいらしいですから、これで40,000円は高いですよね。

発売日に購入するんだったら40,000円でもOKなんですが、5日も経ってしまったのでは、30,000円でも高いと思います。


…と思っていたら、夕方ラオックスから電話がきて、受注販売になっているコトが判明…。

どうやら、一応、販売はしているものの、注文が無い限りSONYが出荷する見込みがないらしく、当分店頭に並ぶ予定も無いみたいなんですよね…。(;_+)

つまり、現物を確認するには『購入』しか方法が無いんですが、さっきも書いた通り、5日も経ってから購入するのはイヤだし、現物を確認しないで購入するのは、危険極まりない行為ですからね…。


…と言うコトで、今回のネットワークウォークマンの購入は諦め、128MBのメモリースティックを購入するコトになるんですが、なんだかイマイチ購入する気になれないので、今回はメモリースティックの購入も辞めようかと思っています。

物欲精神溢れる自分が、購入を諦めるってコトは、自分から見ても結構珍しいコトだと思うんですが、それだけ新型CLIEは、音楽プレーヤーとして使えなかったというコトですね…。

早くこの辺の心境を新コーナーで書きたいんですが、なんせ時間がありませんから、なかなか更新するコトが出来ないんですよね。
勝負はこの土日って感じでしょうか?

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 26日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/25の日記のメインビジュアル2001/04/25の日記
2001/04/27の日記
2001/04/27の日記のメインビジュアル