2001/04/29の日記

2001年の日記

こんにちは。 なんだかんだで今日実家に帰って来た岩崎です。

しかし、実家に帰ってきてしまうと何もやるコトが無いので、明日からはいよいよ新コーナーの更新に力を入れたいと思います。

新コーナーのHTMLデータは、ホームページにアップロードしている、データをダウンロードしてくればOKだし、HTMLエディタはネットでガンガンダウンロードするコトが出来るので、特に不都合も無く更新できると思いますしね。(^^)

そう言えば、昨日はグランツーリスモ3A-specの発売日でしたが、事情により福島に帰ってくる必要があった阿部 正樹君は、いち早くグランツーリスモ3の世界に乗り込むべく、なんとプレイステーション2を抱えて実家に帰ったらしいです。(^x^;

さすがの自分もモンスターファームをやる為に、プレイステーション2を持ってくる気合は無かったんですが、グランツーリスモとなると、阿部 正樹君も気合が違いますね(関心)。

               - * -

最近『新・星の金貨』以外のドラマを見なくなった自分ですが、変わりにポンキッキーズや、ガオレンジャーなど、対象年齢が明らかに違う番組を見るコトが多くなってしまいました(爆)。

朝までパソコンをイジってるってコトも理由の1つにあるんですが、意外にこう言った番組って馬鹿になんないコトが最近解ったんですよね。

今日のガオレンジャーも、父親上京って話が結構良さげだったし、来週の仮面ライダーアギトも、アギト捕獲作戦とかなり気になる内容だし、特に馬鹿になんないのが、何て言ってもニャンダーかめんですね!(笑)

オープニングもCDがあったら借りてみようって感じだし、カワウソのギンコ姉さんや、河童のサラキチ等など、意外にキャラクター達も魅力的だったりするんですよねぇ~。

その中でも、ニャンダーかめん以上の人気者になろうと頑張るニャオンと、そのニャオンにどんな時にでも付き添っているコンのコンビが最高で、コンの口癖っぽい感じの『おいたわしやニャオン様…』と言う言葉を聞くと、なんだかニンマリしてしまいますね(笑)。

ちなみに、こんな自分ですが来月の27日には20歳を迎えます。
ま、こんな20歳もアリでしょう。(^x^;

               - * -

メモリを128MBから、合計384にまで増設し、強力に重かったSONYの音楽管理ソフト、『OpenMG Jukebox』も、なんとか動作するようになったので、いよいよ自分もWMAからATRAC3へ、本格的に移行するコトになりました。(^-^)

今まではメインにWMAを使用し、持ち歩く場合はATRAC3と使い分けていたんですが、CDを借りてくる度に、2つの圧縮方式を使い分けなくてはイケナイし、曲名やアーティスト名の管理も大変なので、そろそろATRAC3に完全移行しようと思っていたんですよね。

…と言う事で、メモリを増設した時から、密かに手持ちのWAVE音を、ATRAC3に変換をしていたんですが、アーティスト名の他、アルバム名などの入力もしなくてはならないので、思った以上に作業が進まず、結局半分程度しか変換しないまま、地元にやってきてしまいました…。(;_+)

しかし、バックグラウンドで音楽データの変換を行いながら、スキンの作成は完了!(^^)v
SONYのOpenMG Jukeboxを愛用している人には、是非使用してもらいたいスキンデータです。

http://member.nifty.ne.jp/Hito/skin.lzh でダウンロード出来るんですが、簡単に言えば、Windowsに付属している、MediaPlayerをパクったスキンデータで、動作している時の画面は、まるでMediaPlayerと見分けがつかないくらいの勢いです!(^x^)

ただ、Win2000の色データに最適化されているので、Win98やMeなどの環境で使用されると、ウインドウの色に違いが出来てしまうんですが、なかなか良く出来ていると思うんで、是非使用してもらえればと思います。


…で、スキンのインストールの方法ですが、まず上記のファイルをダウンロードしたら、LHAが解凍できるソフトでファイルを解凍し、OpenMG Jukeboxの保存したパス内にある、『 Skins 』というフォルダ内に、フォルダごと保存して下さい。

保存する場所が解らない場合は、スタートメニューの検索などで、『 *.ojs 』のある場所を検索すれば、スキンデータのある場所を特定できると思います。

あとは、OpenMG Jukeboxを起動して、F11でフルモードからシンプルモードに変更したら、Ctrl+Kでスキンの選択ウインドウが表示されると思います。
上手くいけばリスト内に追加したスキンが表示されると思うので、是非使ってみて下さい!
見かけはホントにMultiPlayerだと思います。(^x^)

しかし、後ろで次から次とWAVE音を変換しながら、表でスキンなどを作成して思っていたんですが、メモリが多いと、それだけCPUのパワー不足がダイレクトに伝わってくる感じですね…。

今まではディスクアクセス等も含め、全体的に遅い感じがしていたんですが、メモリに余裕が出来たコトでディスクにアクセスする回数が少なくなり、CPUが完全に追いついて来れないのを感じるようになりました…。(;_+)


…というコトで、来月は800MHz前後のCPUを購入しようとか言っていたんですが、よく考えてみたら来月は地下鉄の定期が切れてしまうので、CPU代の20,000円は、まず定期代に変えなくてはイケマセンね…。

ホント定期代って忘れた頃にやって来るから恐ろしいッス(泣)。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 4月 29日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/04/28の日記のメインビジュアル2001/04/28の日記
2001/04/30の日記
2001/04/30の日記のメインビジュアル