2001/05/07の日記

2001年の日記

こんにちは。 ようやく仙台に帰ってきた岩崎です。

結局、11時頃に実家を出るコトになったんですが、昼食などもあって、1時21分発の新幹線に乗るコトになり、1時50分前に仙台に到着しました。(^^)

新幹線だと、福島から仙台までって、30分もかからないんですねぇ~。 ←来る時に気がつけよ。


…で、アパートに来たのは良いんですが、帰ってきたらゴミを捨てるのを忘れていたし、なんと部屋の照明も換気扇も付けっ放しの状態だったコトが判明!(爆)

実家に帰ったのは29日なので、200時間以上もつけっ放しってコトになりますよね…。

この照明って、ツイン蛍光灯をダブルで使用している奴だから、かなりの消費電力だと思うし、換気扇も意外に電力を食うみたいだから、今月の電気代は20,000円くらい行きそうな感じです…。(;_;)

しかも、結構高価だったりするツイン蛍光灯の寿命も、見事に縮めてしまったので、今回の失敗はかなり大ダメージですね…。


そうして一段落した所へ、久しぶりに阿部 正樹君が遊びに来たんですが、なんと帰ろうかと思ったら、阿部 正樹君のヘルメットが盗まれているコトが判明!!( ̄□ ̄;

もちろんヘルメットが無ければ原付に乗るコトが出来ないので、イコール家に帰れないと言うコトになるので、急遽ヘルメットを買いに仙台に出かけたんですが、その数分後に『ヘルメットが落ちていた』…とか言って帰ってきました(爆)。

しかし、残念ながら自分のヘルメットでは無いんですが、とにかく今はこれをかぶるしか方法が無い為、拾ったヘルメットをかぶって行くかと思いきや、やっぱり抵抗があったみたいで、もう1度仙台へ…。(^x^;

そうして、色々とお店を探しまくったらしいんですが(もちろん徒歩で)、時間が遅かった為に営業をしているお店も少なく、1時間以上探し回った結果、ついにヘルメットを売っている店を発見したんですが、4,500円も取られちゃったらしいです。

緊急時だったとは言え、とんでもない出費をするハメになってしまい、現在、阿部 正樹君はショックで引きこもり中らしいので、 ZAP11122@nifty.com に励ましのメールをしてあげましょう。

ちなみに、アドレスを掲載してOKという許可はもらっていません(爆)。

               - * -

1999年末に発売された『Libretto ff 1100V』を最後に、新製品が発売されず、あのLibrettoも、ついにVAIO C1に食われたか?と思ったら、なんと約2年ぶりに、あのLibrettoが帰ってきました!!

5月18日に復活を遂げるLibrettoの主な仕様は以下の通り。

 CPU Crusoe600MHz
 メモリ 128MB
 HDD 10GB
 O S WindowsMe
 液 晶 10型ワイド ポリシリコンTFT液晶
 サイズ 268×167.2×20.5mm
 重 量 1.1kg

…と、248×152×27mmという大きさのVAIO C1よりも、微妙に縦横の大きさが大きいんですが、その分、20.5mmと薄くなっているし(実際はもっと厚く感じるかも…)、液晶も1.1型大きくなって、キーピッチも広がったので、厚いC1よりも、薄くなって持ち運びやすいLibrettoの方が実用性はあると思います。

しかも、表示できる解像度が、1,280×600ドットと、サイズの割にはかなりの高解像度なので、ますます使えるノートになっているんですよね!

またUSBポートが2つもあるなど、小さいだけではないので、VAIO C1のカメラやメモリースティックスロットが必要ないなら、今回のLibrettoはかなり狙い目かも知れません。

デザインも悪くないし、売価も14万円前後になるらしいですからね。
さすが東芝。2年のブランクも感じさせない製品!って感じです。

ただ、自分が新しいLibrettoを狙うか?と言ったら、残念ながら答えは『No.』。

実は最近、メモリースティックの便利性に気が付いているし、いずれメモリースティックウォークマンを購入すると思うので、今のうちからメモリースティックが扱える環境を整えておきたいし、特にノートパソコンは拡張がしにくいので、メモリースティックスロットは標準搭載の方が便利なんですよね。

ただ標準搭載となると、選択肢は自動的にVAIOってコトになるんですが、最近のVAIOは魅力的な製品が無いので、当分ノートパソコンを購入する必要は無いでしょう。

それに、今は愛用のデスクトップパソコンの方が、恐ろしいくらいに調子が悪いので、まずはコッチをなんとかしなくてはイケマせんしね…。(^x^;

               - * -

…と言うコトで、話が前後してしまうんですが、実は仙台に来たついでにラオックスに行って来たんですよね。

そしたら、4月中で終わると思っていた13%ポイント還元が、未だに続いていたので、思い切って腕時計を購入してきちゃいました!(爆)


おかげで、ついにポイントは175,000ポイントを超えてしまい、さらに今月はハードディスクビデオレコーダーの購入予定もあるので、月末には確実に190,000円になってしまう勢いです。(^x^;

ちなみに購入した時計は、EXCEEDシリーズの上位モデルに当たる、EUROSモデルのEBR74-1011。

前々から良い良い!と言っていたものの、前回2年前に発売された時計だったコトが判明し、購入を諦めるか考えていた例の腕時計なんですが、実際にお店で見てみたら、思っていた以上に格好良かったんですよね!

最初はカレンダー機能がついているものの、文字盤やベルトが格好良い、最新のEBR74-1592にしようと思ったんですが、ちょっと大きめだったし、自分には大人すぎる感じがしたので、結局、EBR74-1011を選択しました。

ちなみに購入価格は58,800円と、かなり安価だったので、もうちょっと出しても良かったんですが、これ系のデザインで、100,000円近いものは無いんですよね…。


…と言うコトで、現在この時計の購入日記を、ホームページの新コーナーに追加するかどうか検討中。

購入するまでにも色々とあった感じなので、この時計を選択するまでの過程を書きたいので、追加しても良いんですが、説明に使用する画像が少ないので、イマイチ作成しにくいと思うんですよね。

それに、今はハードディスクビデオレコーダーのページを、急ピッチで作成しなくてはならないので、今はハードディスクビデオレコーダーの更新に力を入れようと思いますが、もし、ハードディスクビデオレコーダーのページが完成しても、更新できる余裕がありそうなら、遅れながらもページを追加しようと思っています。

それでは、明日のバイトに向けて早めに寝たいと思うので、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 5月 7日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/06の日記のメインビジュアル2001/05/06の日記
2001/05/08の日記
2001/05/08の日記のメインビジュアル