2001/05/09の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は見事にバイトに遅刻した岩崎です。

朝の5時近くまで新コーナーの更新をしていたのが原因なんですが、まさか起きたら午後2時過ぎだったなんて、遅刻するにも限度ってのがありますよね。(^x^;

おかげで、結局バイトを始められたのが午後3時からになってしまい、6時間も無駄にしてしまいました…。

実家では、ホームページを更新した後は食って寝る。
また更新しては食って寝る…という生活だった為、どうも体が鈍ってしまったみたいですね…。(;_+)

早く、1日1食1時間という、いつもの生活を取り戻さなくては…。


…と言うコトで、今日は遅刻の分を取り戻す為にも、夜遅くまでバイトに励むかと思いきや、なんて言っても今日は『星の金貨Day』なので、ビデオを予約済みなのにも関わらず1時間前に帰宅(爆)。

そうして、15分前からスタンバって見たんだけど、やっぱり新・星の金貨最高ッスね!(^x^)
見るたびハマちゃって3回目ともなると、もう完全に抜け出せない感じです。

星野金貨最高!!星野 真理もっと最高!(壊)。

               - * -

ついに富士通からも15,000回転/分のハードディスクが登場しました!!
シークタイム3.5ミリ秒、Ultra320インターフェース採用で、なんと、最大89MB/秒という世界最速の内部データ転送速度を実現!!!

Seagateも、ガンガン15,000回転/分のハードディスクを発売しているみたいですし、特に、15,000回転/分のハードディスクが、次世代の標準モデルらしいですから、やっぱり自分も10,000回転/分などでRAIDを組まず、15,000回転/分の高速ハードディスクでRAIDを組むべきですね(爆)。

とりあえず僕がRAIDを組むまでに、2GB/万円くらいまで値段が下がっているコトに期待しましょう。

               - * -

ハードディスクビデオレコーダーを購入するコトになったものの、置き場所が無い為に、今日は棚を探してラオックスに行ってきたんですが、元々こういった棚を机の上に置くコトが稀なので、ベストマッチどころか、探しているような棚がサッパリ見当たらないんですよね…。(;_+)

ところが、諦めて帰ろうかと思ったら、CDラックなどを置いてある所に、ホームエレクター(HomeERECTA)のカタログを発見!!

僕もホームエレクターという名前は知らなかったんですが、銀色で、棚の部分が網っぽい感じで、かなりシンプルで、組み立て式って感じの棚のコトです。

…と言っても、説明が下手なのでうまく伝わってないと思うんですが、ひと言で言えば、ココ ( http://www.erecta.co.jp/ ) です(爆)。

このホームエレクターは、大きく分けると、『ポスト』と呼ばれる柱と、『シェルフ』と呼ばれる板で構成されていて、それを自由に組み合わせて、用途に合わせた棚作りが可能。

また、ポストも300mmから1,900mmまで9種類用意されているし、シェルフもワイヤータイプや木目調タイプまで用意されていて、その他にも、様々なオプションパーツが用意されているので、ただの棚だけではなく、机やワゴンなどの作成も可能なんですよね。

それに、SUS430ステンレスという、傷やサビに滅茶苦茶強い素材が使用されていて、しかも、驚くコトに1つの棚に最大135kgまでOKという、とんでもない強度を実現しているのが、最大の特徴なんです!!

こう言った組み立て式の棚が前々からあるコトは知っていましたが、ココまで様々なオプションパーツが揃っていて、ココまで丈夫なモノになるとは思ってもいませんでしたね…。


…と言うコトで、早速コンポなどを収納する棚は、このホームエレクターに決定したんですが、今の机にワケの解からないサブテーブルが1段ある為に、あまり高いホームエレクターを組み立てられないコトが判明…。

 ┏━━  ←サブテーブル(現在ココにアンプなどを置いています)。
 ┃    ←ココの高さが500mm程度しかない…。(;_;)
 ┣━━┳ ←机(ココにコンポなどを配置)。
 ┃  ┃
 ┃  ┃ ※この左図は机を横からみた図です(椅子じゃないです)。

その為に、コンポやプレステ2をサブテーブルに移動して、アンプなどをホームエレクターに配置って方法があるんですが、かなり見かけ上悪くなりそうな感じなので、この際、机に付いているサブテーブルを廃止し、サブテーブルをホームエレクターで組み直そうかとか考えています。

そうすれば、より高い棚を組み立てることが出来るので、よりゾイドを飾る部分が増えるし、収納にも便利になる他、タワー型になってより場所を取るようになったパソコンも、より柔軟なホームエレクターにするコトで、収納場所が見つかると思うし、何より、今のパソコンラックは合計180,000円近くかかっている割に、ディスプレイやパソコンの重さで机が曲がったりして、ちょっと不恰好だったりするんですよね…。

しかし、この部分すべての部品を買い揃えるとなると、少なくとも100,000円近くはかかると思うので、かなり辛いと思うし、失敗した場合、笑えるような損失ではないので、まずは、ハードディスクビデオレコーダー用に簡単な基本セットを購入し、その後ドンドン拡張していく形で、いずれ今の机と入れ替えるような形にしたいと思います。

もしうまく行けば、部屋のひと隅に、テレビやビデオだけではなく、パソコンから周辺機器、CDラック、ゴミ箱までを、すべて収納する事が可能になりますからね!


とにかく、様々なオプションパーツで、要望に柔軟に対応できるホームエレクター。
引っ越した場合も、組替えるだけで部屋にピッタリ合わせる事ができますし、購入する価値は十二分にあるでしょう。

…と言うコトで、現在13%ポイント還元のうちに有り金すべてを使い込み、様々なホームエレクターパーツを買い込みそうなそうな感じですが、今日はこの辺で失礼しようと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 5月 9日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/08の日記のメインビジュアル2001/05/08の日記
2001/05/10の日記
2001/05/10の日記のメインビジュアル