2001/05/15の日記

2001年の日記

こんにちは。 Windows2000を入れ直して3週間。
ようやくOffice2000をインストールした岩崎です。

今まで何度かインストールしようかとは思っていたんですが、なかなか時間が無くてインストールするコトが出来なかったんですよね。

しかし、新コーナーも完成しホームページの来客数が気になってきたので、いよいよOfficeのインストールを覚悟したというワケなんですが、インストールの時間よりも、CD-ROMの検索に時間がかかってしまいました…。(^x^;

ちなみに、新コーナーによる上昇来客数は5人/日前後と言った感じですね。
あまり大々的に広告をしていないし、完全に自慢コーナーなので、イキナリ来客数がUPするとは思えないんですが、30人/日程度が目標なので、これからもどんどん更新して、じわりじわりと来客数を増やして行こうと思います。

とりあえず新コーナーが落ち着いていた頃に、フォント君のバージョンアップを考えています。やらしくてゴメンなさい。


それにしても、現在新コーナーに時計を追加するかどうか検討中…。
既にClip-Onを更新しながら、時計のコーナーを更新していたので、中途半端なものの、今すぐ公開できる状態なんですが、発売されてから3年も経過しているし、あまり面白く無いんですよね…。

ですから、影で更新はしていくつもりですが、別に新製品を購入したら、スグにそちらを公開するつもりだし、更新するネタが無くなったら公開しようと思います。(^x^;

               - * -

一昨日の日記で、SDAIR(エスディア)方式を採用した、新しいSoundMarketが登場したにも関わらず、さっぱり松下から新しいモデルの、フィールエッジが登場しない…と言っていたんですが、どうやら松下は128Kbps通信を狙っている可能性が高いですね。

SDAIR(エスディア)方式で使用される音声圧縮フォーマットは、MP3の2倍の圧縮率を誇る、AACと呼ばれる規格なんですが、それでも1曲3MB程度になると思うので、現行の64Kbpsでは、1曲ダウンロードするのにも10分近い時間を必要としてしまうんです…。

しかし、通信速度が2倍の128Kbpsとなれば、5分以内でダウンロードするコトが可能だし、逆にいえばこれ以外に128Kbpsを活用する場が無いかも知れません。

もちろん、ノートパソコン等でインターネットをしている人にとっては、128Kbpsの素晴らしさがダイレクトに解かると思うんですが、今1番DDIポケットがやらなくてはイケナイのは、『しょせんはPHS』と言うイメージを消し去るコトですからね。

それには『通信速度が速い!』だけではなく、それをどう活用していくかを具体的にアピールする必要がありますから、SoundMarketを普及させると同時に、128Kbps対応の端末を出していく必要があるでしょう。

また、DDIポケットは2001年上旬には、128Kbpsに対応すると言っていますし、松下の機種が夏頃に発売予定というコトを考えると、時期的に128Kbpsに対応してくる可能性は高いですね。

…と言うか、ココまで待たせておいてデザインの変更だけだったら、魅力の欠片も無いですしね。(^x^;


そう言えば、DDIポケットが8月から月々7,000円で、24時間365日接続できる、定額サービスを開始するそうです!!

ついに携帯にも定額サービス襲来!って感じですが、残念ながら通信速度は32Kbpsだそうですね…。(;_;)

これは混み合うことが予想される為の対策なんですが、いずれ通信環境が整えば128Kbpsに高速化される予定だそうですし、DDIポケットのコトですから、翌9月辺りには128Kbps辺りに対応させちゃう可能性もありますね。

               - * -

さて、昨日は全然買う気じゃなかったマザーボードですが、今日1日でイキナリ買う気になりました(爆)。

マザーボードやCPUは、ラオックス等で購入すると結構高いので、TWO-TOP等のパソコン専門店で購入しようと思っていたんですが、今日CPUの値段の確認をした所、866MHzのPentium3が、TWO-TOPもラオックスも同じ21,800円だったんです。

しかも933MHzのPentium3は、ラオックスの方が800円程安いし、ポイント還元分も含めば、断然ラオックスの方が安い計算になるんですよね。

ラオックス価格は、専門店より10,000円高いと思っていたんですが、専門店よりも安いとなれば、もう購入するしかありませんし、しかも現在13%還元なので、ポイントの為にも購入する価値は十分にあります。

しかし、どんなに急いでもお金が入らないと言うのが、最大の問題なんですよね…。
26日・1日・7日にそれぞれ入金の予定があるので、26日を過ぎれば、マザーボードなんて4~5枚余裕で買えると思うんですが、今のもち金じゃマザーボードを1枚も購入するコトが出来ません…(泣)。

まさか13%還元が5月までやっていると思っていなかったので、そろそろ本気で終盤だと思うので、特に今度の土日が怪しいんですよね…。

多分、土日に盛り上がって月曜日から10%還元…って可能性が高いですし、時期的にも今度の土日はかなり危ないです…。

それを過ぎれば、再来週の土日…つまり26日まで還元していると思うんですけどね…。


ちなみに、購入する前に10%還元に戻ってしまったら、マザーボードを購入するかは微妙な所…。
今回はあくまでもポイントの為に購入するようなもんですしね(爆)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/14の日記のメインビジュアル2001/05/14の日記
2001/05/16の日記
2001/05/16の日記のメインビジュアル