2001/05/16の日記

2001年の日記

こんにちは。 約1年半ぶりにタブレットを使ってみた岩崎です(爆)。

2000年の年賀状の為に、20,000円弱で購入したタブレットですが、やっぱり使いにくいッスねぇ~(爆)。

慣れればマウス以上の使いやすさを実現できると思うんですが、それまでの道のりが長そうですし、まさにプロ用のポインティングデバイスだと思います。


さて、今日で16日となり、早くも半月が過ぎてしまった5月ですが、半月経っても、物欲を騒がせる素晴らしい新製品が発表されないので、やはり来月はマザーボード・CPU・メモリの、3セットを購入しようと思います(正確には来月の資金で今月購入予定)。

もちろん、Pentium(ペンティアム)系列は、Pentium3からPentium4に変わろうとしている時期だし、普及版として扱われているPentium3も、7月頃にはCoppermine(カッパーマイン)から、Tualatin(テュアラティン)に変更される、まさに世代交代の時期なので、確実に今CPUを購入するのは間違っている感じなんです…。

それに、よく考えてみたらAthlon(アスロン)系も、現行のThunderbird(サンダーバード)から、Palomino(パロミノ)へ移行しようとしている時期だから、Pentium系が世代交代時期だからと言って、Athlonに乗り換えるワケにもいかないし
とにかく今はCPUを買時期ではないんですよね…。

しかし今のパソコンが『天国までのカウントダウン』を始めている以上、早めにマザーボードを交換する必要がありますし、来年の夏まで持たせる為にも、買い換えておくべきですね…。


…と言うコトで、今日はより具体的に品物を決め、予算などを考えようと思い、ラオックスに行って来ました。

上記の3セットのうち、メモリはバルク品を購入するつもりなので、PC133CL3とメモリの種類が確定していれば十分だと思うし、CPUもPentium3と決めているので、あと決定するコトはCPUの周波数と、マザーボードの種類なんですよね。


しかし、CPUのクロック数は松竹梅と3種類だけではないし、今は『松』かも知れないけど、数ヶ月で『梅』まで落ちる可能性もある為、なかなかコレだ!と決定するモノも無いし、価格も段階的なので、866MHzを購入するなら、あと数千円で933MHz。
933MHzを購入するなら、あと数千円で1GHzって感じなんです…。

その為、メモリやマザーボードなどを購入し、余った金額で買えるだけのCPUを買おうと思っていたんですが、現在CPUの世代交代の時期だけあって、かなり値段が下がってきている感じなので、今の所は、キリが良い1GHzの購入を考えています。

実際、ラオックスでも昨日と今日だけで、1GHzの価格が480円ほど値下がりしていますし、この調子で行くと1GHzも25,000円近くまで行きそうなんですよね。

もちろん、そこまで行く前に購入しちゃうと思うんですが、1GHzが25,000円弱って時点で十分に安いし、CPUはPentium3の1GHzに決定です。


次にマザーボードなんですが、特に特徴的な機能を求めているワケでもないので、サウンドカードがオンボードであれば何でも良いんですよね。

しかし、どれもこれも10,000円弱で購入出来ちゃうので、青色が眩しい、GIGABYTEのGA6OXEに即決しました。

これで購入するすべての目標が決定し、予算も税込みで45,255円+128MBのメモリ代って感じなので、合計で50,000円以内で収まるコトが決定。

50,000円以内で収まるなら、他にもラベルプリンタとかマウスとか、欲しかった比較的小型な周辺機器が揃えられそうな感じですね。(^x^)

それに着れる服が2着しかない状態なので、服とかも欲しい感じだし、結構来月の計画も立ってきた感じですねぇ~。


…とは言っても、やっぱり気になる13%ポイント還元。(^x^;

この気持ちを何かに例えて言うなら、丁度、目の前で「ハマグリ」と「シギ」が戦っている状態なんです(笑)。

スグに捕まえれば、ハマグリ(マザーボード)どころか、シギ(13%還元)までGET出来るという、まさに『チャンス』なんですが、肝心の捕まえる道具が無くて、ただ見ているしか方法が無いんです…。(;_;)

しかも、ハマグリは在庫が少ない状態だし、シギは今見逃したら、今度いつ来るか解からない状態と、この『チャンス』の重要性はかなり高いので、本当に26日まで13%還元をやっていて欲しいんですよね…。

うぅ~ん、今度の土日が本気で怖いぜ…。

               - * -

今日は、『新・星の金貨』を見て、最高!最高!超最高!!って気分で爆睡しようと思っていたんですが、なんと30分も延期されていました…(泣)。

わざわざ目の前のコンビニからお弁当まで買って
10分も前からテレビの前でスタンバイしてたって言うのに、ホントになめんなぁ~!!って感じです。(`◇´)

…が、そんなストレスも、星の金貨が始まれば1分でスッキリ解消(笑)。
ゴキブリが妙にうそ臭いのが良いし、何て言っても星野 真里最高!(違)。

特に繰り返し再生しても劣化しない、見たい所に素早くアクセス、録画中も巻き戻しや早送りが自由自在!と、いよいよClip-Onの実力発揮って感じで、結局なんだかんだで3回近く繰り返してみちゃいました(爆)。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/15の日記のメインビジュアル2001/05/15の日記
2001/05/17の日記
2001/05/17の日記のメインビジュアル