2001/05/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 バイト先で作っているソフトのプログラム行数が、いつも自分の作っているプログラムの数十倍になっている岩崎です。

フォント君でさえ、すべての部分を把握するのがやっとだし、さらに、SQLなど今まで不得意だった作業を行っていたので、過去に例を見ない程にややこしいコトなっていますし、何とか動いている…と言うよりも、無理矢理動かしている感じです。(^x^;

…とは言っても、最初から作り直す時間はありませんし、せめてコレから作る部分くらいは、誤作動しないくらいの安定度を実現しようと思っています…。


…で、バイトの帰りにラオックスに行って来たんですが、昨日に続き、またまたCPUが値下がりしていて、28,500円だった1GHzのPentium3が、今日は27,980円と、520円も値下がりしていました。( ̄□ ̄;

還元するポイントが減ってしまうので、別にこの程度の値下げなら、してもらわない方が良い感じなんですが、値下げを行うと、その分売れ行きも良くなってしまうので、この調子だと確実に26日まで在庫が残っているとは思えないんですよね…。

実際、昨日と比べると確実に数が減っている感じだし、この調子だと、13%ポイント還元が終わる前に、肝心のPentium3がなくなってしまいそうな感じです…。(;_+)

もし、運良く26日まで13%ポイント還元をやっているにも関わらず、本当にPentium3の在庫が無くなってしまうと、取り寄せる頃には13%ポイント還元は終了し、しかも、なかなか入荷しない…と言う、最悪の結末になりそうなので、ココはPentium3を取っておいてもらうしか無いですね…。

もちろん26日まで1週間以上もあるので、なかなか取っておいてもらうコトは難しいと思うし、取っておいてもらうと13%還元が終了してしまっても、必ず購入しなければならなくなってしまう為、本当に微妙な所なんですが、ラオックスの場合、次に入荷するのがいつになるか解からないので、取っておいてもらうのが1番妥当な方法だと思います。

…と言うコトで、明日バイトの昼休みにでも交渉に出向こうと思います。

               - * -

メモリースティックもリモコンさえも付属せず、コストも十分下がっているにも関わらず39,800円と、今までと全く変わらない価格で販売している、新型PS2(プレイステーション2:SCPH-30000)ですが、いよいよ価格が値下げされる見込みが出てきました。

…と言っても、実際に値下げされるのはまだまだ先のコトだと思うんですが、実は6月8日に、あの『グランツーリスモ3』を同封したPS2を、39,800円と言う価格で販売するみたいなんです!(SCPH-35000GT)。

しかも、この同封パックは限定発売と言うワケではないみたいなので、グランツーリスモ3の話題が薄れてきた頃に、PS2単体モデルが発売されるコトになると思いますが、その時に、ソフトを抜いても39,800円とは考えられないので、いよいよ34,800円辺りに値下げされる可能性があるワケです。

もしかすると、値下げではなくコントローラーを2つ同封すると言った、PS1のファイティングボックスのような感じで来る可能性もあるんですが、どちらにしても、グランツーリスモ3を同封しちゃった以上、今後は本体のみで39,800円とは行きませんし、最終的には、確実に値下げをしてくると思います。


…と言う話題で今日は切り上げようと思っていたのに、ついにX-Boxの発売日と価格が公開されたみたいですね。

もちろん日本ではなく、北米での話なんですが、発売日は11月8日で、価格は299ドルなんだそうです。

現在1ドルが120円なので、日本円に直すと35,000円くらいですね。
PS2の数倍の処理速度がありながら、PS2よりも安いと言うのは、かなり努力していると思います。

それに『DOA3(デッドオアアライブ3)』の存在は、かなりのセールスポイントになると思いますし、自分もDOA3の為にX-Boxの購入を考えている感じです…。

ちなみに日本での発売日などは今の所不明ですが、価格は30,000円前後になる見込みだそうですね。

               - * -

ついにVAIOの夏モデルが、30機種近く一気に発表されたんですが、特に新しいモデルの追加はなく、ハードディスクの大容量化など、従来のモデルのマイナーチェンジとなっているみたいです。

ドッキングステーションに対応したR505は、まさにこれからのモデルだと思うし、東芝がLibrettoシリーズを復活してきた以上、C1もそれなりに対抗して行かなくてはイケナイ時期だと思ったので、それなりに今回のVAIOには期待していたんですけどね…。

あえて変わったと言えば、SRシリーズの色がシルバーから、VAIOらしいブルーを基調としたモノに変更されたんですが、かなり色が濃い感じなので、夏モデルには向いていない感じがするんですよね…。

むしろ今までのシルバー調の方が確実に夏もモデルって感じでしたし、どうせ変更するなら、もうちょっと良い色を選択して欲しかったです…。


…と言うコトで、ますますVAIOが腐ってきた為に、もはや自分の欲しいノートパソコンが無くなりつつあるんですが、なんとシャープから、とても魅力的なサブノートパソコンが登場しました!

CPUは、500MHzの超低電圧Pentium3を搭載し、ハードディスクは20GB、メモリは128MBと、仕様的にはそんなにスゴイ物では無さそうなんですが、なんと最薄部が16.6mmと言う、超薄型パソコンなんです!!(>_<)/

この薄さの秘密は、何と言ってもポップアップ式のキーボード!
なんとノートパソコンを開くと、キーボードが浮き上がる構造になっていて、約3mmと言うキーストロークを実現しているにも関わらず、16.6mmと言う薄を実現しているんです。

もちろん、シャープなので液晶の綺麗さは言うまでも無い特徴だし、この薄さでUSBスロットを2つも搭載し、PCカードスロットの他、コンパクトフラッシュスロットも搭載している素晴らしさで、長年薄型パソコンを求めていた自分にとっては、かなり魅力的なノートパソコンに仕上がっているんですよね。

しかも、シャープにしてはかなりデザインが良い感じだし、予想売価も22万円前後と、無理をすれば手の届く範囲だし、さらに、発売も6月23日とかなり下旬なので、死ぬ気でバイトをすれば、発売日にGETするコトも夢じゃありませんから、これはちょっと狙ってみる価値はあるでしょう!(爆)。

ところが、詳しく調べてみたら、OSがWin2000ではなく、なんとWinMeだったコトが判明…。

Win2000の安定性に慣れてしまった以上、もはやWin9x系には戻れませんし、やっぱり購入するのは諦めるコトにしました。 ←即決。(^x^;

もちろんOSを入れ替えるって方法もあるんですが、OSの場合ドライバなどの問題も出てきますし、22万円も出すんですから、どんな妥協もしたくありませんからね…。


…と言うコトで、今日は予想以上に書くコトが出来てしまい、すっかり遅くなってしまいました…。(;_;)

最近、ちゃんと睡眠を取っていなかったから、今日くらいはちゃんと寝ようと思っていたんですけど、この調子だと、いつもと変わらない時間帯になりそうな感じです…。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 17日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/16の日記のメインビジュアル2001/05/16の日記
2001/05/18の日記
2001/05/18の日記のメインビジュアル