2001/05/19の日記

2001年の日記

こんにちは。 Clip-Onのハードディスクを、80GBに増設しても良いかな?なんて考えている岩崎です。

ハードディスクを増設すれば、標準画質(SP)でも約26時間録画するコトが可能だし、長時間(LP)モードなら、約53時間も録画するコトが可能なんですよね。

もちろん、1週間に53時間も撮るコトは無いんですが、意外にも保存しておくって用途が増えてきた為、26時間では余裕がなくなってきた感じなんです…。

しかし、ちょっと気に入ったドラマの1シーンなど、数週間もすれば消してしまいそうな物ばかりなので、VHSやDVなどの他のメディアにとって置くほどの物では無く、手軽なハードディスクビデオレコーダーだからこそ、保存しておきたいものばかりなんですよね。

それに、45,000円と言う価格設定も、40GBのハードディスク+手数料と考えたら妥当な価格だと思うし、お店に置いてある用紙に必要事項を書いて電話をすれば、わざわざ自宅まで取りに来てくれると言う手軽さなので、80GBの増設をしても悪くは無いかな?と思うんです。

ただ、2週間ほど無くなってしまうので、その間はまた不便なVHSビデオを使用しなくてはならないし、また予約の設定やチャンネルの設定をし直さなくちゃイケナイなど、面倒なコトが色々とある為に、妥当だった45,000円も、ちょっと高い45,000円になってしまうんですよね…。

とりあえず来月の月末にいくら残っているかが決め手になると思うんですが、来月も色々と購入したいモノがあるんで、どうなるかは解からないし、増設サービスは9月30日までやっているので、ゆっくり決断を出そうと思っています。

それに、安価版が出たと言うコトは、次は確実に改良版ですし、今のClip-Onをそんなにイジると、買い替えも大変そうですしね…。

               - * -

結局CLIEを使わずネットワークウォークマンを活用している自分ですが、さすがにNW-E3では古過ぎるので、新しいネットワークウォークマンにしようと思っています。

しかし、NW-MS9は阿部 正樹が購入してしまったし、NW-E8Pは普通に販売していない…と、イマイチ新しいネットワークウォークマンが見つからないんですよね…。


…と思っていたんですが、そろそろメモリースティックDuoが、発売される時期だと言うコトに気が付きました。

メモリースティックDuoと言うのは、SDカードに対抗する為?に、2000年4月13日に発表された小型メモリースティックのコトで、31×20×1.6mmと言う小ささを実現しつつ、アダプタを使用するコトでメモリースティックとしても使用できる、完全な互換性も実現しているメディアなんですよね。

そんなメモリースティックDuoが、実は2001年中盤には製品化されるとアナウンスされているし、元々は2001年の第2四半期には登場するハズだったので、もしかすると来月には何らかの発表がされる可能性が高いです。

それに、メディアだけが発売される可能性は、まず無いと思うので、メモリースティックDuoを活用できる機器が同時に発売されると思うし、それがネットワークウォークマンという可能性が高いです。

もちろん、ネットワークウォークマンじゃない可能性もあるんですが、現在の所、メモリースティックを1番活用している機器だと思うし、かなり完成体に近いモックアップも登場しているらしいので、同時に発売される機器はウォークマンだと考えています。

ですから、次のネットワークウォークマンは、メモリースティックDuoが登場したら買い!ってコトですね。

ちなみにメモリースティックDuoは、32MBと64MBが最初に登場する予定だそうです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 新コーナーついに公開!今すぐチェック!→http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 19日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/18の日記のメインビジュアル2001/05/18の日記
2001/05/20の日記
2001/05/20の日記のメインビジュアル