2001/05/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 相変わらず星の金貨サイコー!と騒いでいる岩崎です(笑)。

昨日の星の金貨はちょっと時間が無かったので、『今日の日記』などを書き終えてからゆっくりみたんですが、いつも以上に来週が気になる展開で困っちゃいますね。

ちなみに、今回もまた延長されていたんですが、番組延長設定機能を活用し、バッチリ録画するコトが出来ました。(^^)

さらに、編集機能を活用して、無駄に録画されてしまった部分やCM部分を、1コマもずらさずに綺麗にカット!

デジタルデータとして録画されているから、どんなに編集したって、何回再生したって劣化するコトがないし、これで、DVDビデオを見ているような感じで、いつでも快適に再生するコトが可能ですね!(^^)v

いや~、ホントにこれで130,000円は安いよねぇ~。
来月になったらまたお金が入るし、本気で80GBに増設しようかな??

               - * -

結局、ポータブルオーディオプレーヤーとしても活用できず、購入日記でも、あまり良い評価が出来なかったCLIEですが、ついにお待ちかねのAudioPlayer2.0が登場しました!!

…と言うコトで、さっそく詳細を確認して来たんですが、2.0と言いながらも、基本的な画面は1.0と全く同じでした…。

CLIEのカタログには、曲検索やビジュアル効果など、『大画面をフル活用した』新機能で…と書いてあったので、使っていないと言いながら結構期待していたんですが、サッパリ大画面を活かせていない感じです…。

一応、ビジュアルエフェクト表示という機能が追加され、曲に合わせたスペアナ表示が出来るみたいなんですが、別に大画面をフル活用したって感じでも無いですし、待たせていた割には、大した変更ではないみたいですね…。

ただ、著作権保護技術に対応していない青色のメモリースティックでも、音楽を再生できるようになったり、なんと、MP3にも再生できるようになっているので、MP3を活用している人には、かなりのニュースだと思います。

しかし、自分はMP3派ではなくWMA派ですし、安価とはいえ、将来性の無い青いメモリースティックを購入する予定も無いので、僕的には全然魅力的ではない変更ばかりなんですよね…。

ちなみに、詳細は↓ココで、アップデート価格は2,000円だそうです。
http://www.sony.co.jp/sd/CLIE/info/index_20010523.html

…と思ったら、8月15日まではキャンペーン中らしく、1,500円でGETするコトが出来るらしいです。

ただ、提供時期は6月18日と、まだまだ先の話しだから、ますますCLIEには飽きてそうだし、そもそもサッパリ使ってないから、さすがの自分も、購入しなくても良い感じッスね…。

               - * -

今年3月1日に発表され、4月21日に発売された、ヘッドホン型のネットワークウォークマン『NW-E8P』が、今頃ヨドバシカメラに入荷されていたコトが判明しました!!

…と言うコトで、早めにバイトを切り上げ、さっそく現物を確認しに行ったんですが、入荷数が少ない為に、残念ながら展示はしていないとのコト…。

しかし、ココまで来た以上、箱だけ拝んで帰るワケにはイカナイので、店員さんにかなりお願いして、箱から出してもらうコトになりました。

そうして、ついに現物を見るコトが出来たんですが、実際、現物を持ってみた所、思っていた以上に大きいコトが解かりました…。

単4電池が内蔵されるワケだから、大きいコトは解かっていたし、アチコチのレビューサイトでも大きいと言うことは言われていたので、それなりの覚悟はしていたんですが、大きいどころか『デカ過ぎ』です…。( ̄□ ̄;

あまりファッションにこだわらない自分ですが、さすがに、これをかけて街中を歩く根性はありませんし、危うく取り寄せてまで購入する所だったんですが、これは購入しなくて『大』正解でしたね…。

確かにNW(ネットワーク)ウォークマンの最終形態が、ヘッドホンタイプになると思うんですが、今の技術では、まだまだ改良の余地ありと言った感じです…。

ただ、これ以上ネットワークウォークマンを小さくしても、コストがかかるだけで、そんなに魅力は出てこないので、これから発売するプレーヤーは、ヘッドホン型などの、『新しい魅力』を出してくる必要があるのも現状かも知れません…。

その為、今度のネットワークウォークマンが、新しい魅力を出そうと、おかしな方向へ進んでいく可能性は十分あるので、やはりNW-MS9は購入しておくべきだったんですが、僕としては、本体充電を搭載するだけでも、かなり魅力的だと思うんですよね。

ですから、もし新しいネットワークウォークマンを出すなら、今まで以上のコンパクトさで、本体充電に対応すれば、かなりのヒット製品になると思いますし、しかもUSBの電源だけで充電できれば間違いないですね!(^^)

               - * -

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼しようと思うんですが、実はヨドバシカメラに行ったついでに、ラオックスにも行っちゃって、しかもラオックスに行ったついでに、新しいマウスを購入しちゃいました。

購入したマウスは、マイクロソフトの、『インテリマウス エクスプローラ』という奴で、今まで使っていたマウスの上位機種と言うコトになるんですが、10,000円近くもしちゃう、結構高級なマウスなんですよね。

特徴は、マウスの左側に配置された2つのショートカットボタンなんですが、これが意外に使える感じで、コピーや貼り付けなどを貼り付けるとかなり便利ちゃんです。

ただ、おかげでマウスを持った時に間違って押しちゃうとか、キーを押し間違えるとかの誤作動が絶えないんですが、慣れれば、ますます使いやすくなるコト間違い無しですね。(^^)

それにしても、マウスの足の高さがあってないのには困っちゃったよ…。

とりあえず足を貼りかえるコトで、なんとか解決したけど、もう少しで面倒な返品作業をする所でした…。

…と言うことで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 24日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/23の日記のメインビジュアル2001/05/23の日記
2001/05/25の日記
2001/05/25の日記のメインビジュアル