2001/05/27の日記

2001年の日記

こんにちは。 気が付いたら20歳になっていた岩崎です。

VC++の習得、ホームページのリニューアルなどを目標として始まった、ミレニアムプログラムも、何の意味も無く20歳になってしまいましたし。
かなり無駄な生活を送ってきた感じですね…。

予定では、20歳になる頃にVC++がそこそこ使えるようになっていて、VC++でDLLやOCXなどを作成し、VBでソフト開発を行っている予定っだたんですけど、残念なコトに、VC++どころかVBさえも難しい状態です(爆)。

専門学校にVC++を扱える友達が居なかったってのが予定外だったんですが、とりあえず専門学校を卒業する前に、なんらかのスキルアップをしておきたいですね…。


…と言うコトで、スキルアップの為に、まずやっておきたいのがAPIの習得。

APIというモノを使用してプログラムを行えば、普通じゃちょっと出来ないような処理も行うコトが可能だし、さらに、より高速に処理するコトも可能なので、ますますVBで出来る幅が広がるんですよね。

例えば、フォント一覧印刷君にAPIを活用すれば、フォントのインストールやアンインストールを行うコトが出来るようになり、未インストールへのフォントにも対応するコトが出来るんです!

しかし、当たり前ながらそう簡単に使えるモノではないし、とにかく数が多いので覚えるのも大変だし、普通はC言語でAPIを扱うのが一般的なので、VB用に記述されている参考書が少なく、なかなか覚えるのが大変なんですよね…。(;_;)


…と思っていたら、バイト先で『VBプログラマズガイドWin32API』という、かなり良さげな参考書を発見!!(ソフトバンクより発売中)。

何て言ってもVB用だし、その辺の参考書とは違い、700ページ以上に渡って数々のAPIが記されているので、とにかく使える1冊に仕上がっているんですよね。

そこで、早速自分も購入するコトになったんですが、なんと1冊10,290円(税込)もしてしまうどころか、上・下巻に分かれている為、全巻を揃えようとすると、20,000円以上もかかってしまう高価な参考書だったコトが判明…。

しかし、それだけ価値のある参考書だし、丁度お金もあったので、思い切って購入を決意しラオックスへ行ってみた所、運が良いコトに、在庫が1冊だけあったんです。(^-^)

ところが、そんなに頻繁に売れる本ではない為に、在庫の質がかなり悪く、とても購入できる代物では無かったので、別のコーナーに隠して、取り寄せてもらうコトにしました(爆)。


そうして、今日ようやく入荷したらしく、早速GETしてきたんですが、今日も色々とあったおかげで、あまり目を通していません。(^x^;

とりあえず、今度の土日にでもゆっくり見てみようと思いますが、これでAPIが活用できるようになるのも、時間の問題でしょう。(^-^)

               - * -

昨日、見事に騙されてしまったロジクールのキーボードですが、残念ながら返品が出来ませんでした…(泣)。

どうやら未開封などに関わらず、エレコムとマイクロソフトのキーボードは返品が出来ないらしいです。

しかし、また持ち帰るのは面倒なので、引き取ってもらおうと思ったら、どうやらそれも無理らしく、結局キーボードを持ち帰るハメになってしまいました…。(;_+)

ですが、新しくマイクロソフトのキーボードを購入して行くし、700ページ以上もある参考書などもあった為、キーボードを2つも持ち歩くのは面倒になってきた為、近くのハードオフに200円で売っぱらってきました(爆)。

7,140円で購入したキーボードが200円なんて、今考えたらかなり無駄だった気がするんですが、昨日の時点で捨てるような勢いだったし、返品が出来ない代りに、ちょっと気になっていたマウスパッドやCD-Rメディアを頂いちゃったし、何て言っても今日は誕生日だし、全然問題ない感じです。


また、昨日の予告通り、ついに自分も3Dビデオカードを購入!
もちろん、超ウルトラ一流メーカーであるカノープスの、SPECTRA F11 PE32を購入してきました!(^-^)

アクセラレータチップがGeForce2MX400、画像メモリが32MBと、そんなに高スペックでは無いんですが、何て言ってもカノープスだし、何て言っても新製品なので、これで26,040円(税込)なら、かなり適正価格でしょう。

こうして、約9ヶ月ぶりに3Dビデオカードを搭載したワケなんですが、久しぶりにお気に入りのベンチマークソフト、『FinalReality』が見れて、かなり感動中です。

決して高速なグラフィックカードじゃないんですが、昔持っていたVoodoo2に比べれば断然高速ですし、様々なベンチマークがバリバリ動作しちゃいます!(>_<)/

また、波に乗って話題のAMDのベンチマークも見てみたんですが、あれはちょっと出来損ないでしたね(爆)。(^x^;

それに比べて、ベンチマークの代名詞でもある、『3DMark2001』のデモはかなり良さげでしたね。
前半限定のコメントですけど(笑)。

また、今までディスプレイの問題だと思っていた『にじみ』が、ビデオカードを変えたコトで見事に解決し、かなり鮮明な画像になったのも驚きですね。

おかげで1,600×1,200という環境でも、かなり文字が見やすくなった感じで、ビデオカード1つでココまで変わるモンなんだなぁ~って感じです。

僕はパソコンでゲームをしないので、3Dビデオカードを活用するのは、ベンチマークを実行している時くらいなんですが、そう言った意味でも、今回の買い物は無駄ではありませんでしたね。

さすがカノープスの製品は並じゃないです。

               - * -

…と言うコトで、いよいよ明日から学校が始まります。

先週の土日辺りから急に忙しくなってしまい、今日もバイトや、キーボード・ビデオカードのセットアップなどで1日が潰れてしまい、色々と購入しているモノの、まったく新コーナーが更新できませんし、なんだか疲れが溜まる一方ですね…。(;_+)

せめて、今度の土日こそは、ホームページの更新が出来るコトを祈りたい所です。

それでは、今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 HappyBirthday!20歳!! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 27日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/26の日記のメインビジュアル2001/05/26の日記
2001/05/28の日記
2001/05/28の日記のメインビジュアル