2001/05/31の日記

2001年の日記

こんにちは。 なんだか今日は空回りの岩崎です。

5月18日に地下鉄の定期が切れてしまったのは、前回の日記で微妙に話題に出したと思うんですが、「次回在学証明書」と定期に書いてあったし、事前に『今度更新する時は、在学証明書を持ってきて下さいね』…と、言われていたので、在学証明書を入手しない限り、定期を購入するコトが出来なかったんです。

その為、学校が始まるまで往復480円を払い毎日学校に通っていたし、さらに午前中しか在学証明書の発行手続きが出来ないので、朝早くから学校に行き、次の日に100円も出して購入してきました。

そうして、ようやく今日定期を購入するコトになり、いざ購入手続きをしたら、在学証明書ではなく、学生証だけであっさり定期が更新できてしまいました!( ̄□ ̄;

一体、今までの苦労はなんだったんだろう?って感じだし、6,000円以上もかかった交通費などを返してくれって感じです。(;_+)

               - * -

さて、前回、2倍速書き込みに対応したDVD-RAMと、一般向けの規格に対応したDVD-Rを搭載した、コンパチブルドライブを発表した松下ですが、これに合わせて、DVD-RAMとDVD-Rに対応した、DVDビデオレコーダーを29日に発表していました。

しかし、前回SONYのハードディスクレコーダーを購入したので、あんまり魅力は無かった為、わざわざ日記の話題に出す必要は無いと思っていたんですが、実はとんでもないDVDレコーダーだったコトが判明しました!!

なんと、新しく発表されたDVDレコーダーは、どちらも世界初の機能となる、可変ビットレートによる録画や、DVD-RAMではとうてい実現出来ないだろうと思っていた、タイムシフトに機能までも搭載していたんです!!( ̄□ ̄;

そもそも、画質によって圧縮率を変更する可変ビットレート録画を、DVD-Rで対応できた時点でスゴイ感じだし、録画しながら再生するコトができるタイムシフトにまで対応してしまうとは、ハンパじゃないDVDプレーヤーが出てきたって感じで、もはや自分の中では注目度は最大級!

また、デジタル圧縮の最適化機能や、新開発のノイズリダクションなど、その他にも多数の魅力的な特徴を搭載していて、DVD-ROM/RAM/Rはもちろんのコト、シングル(8cm)サイズのDVD-RAM/R、そして、CD-DAやCD-R/RWにも対応しています。

とにかくDVD-RAMでタイムシフト!!って感じだし、なんで発表された直後にチェックしておかなかったんだ?!って感じです。

しかも、こんなに高機能にも関わらず、定価が135,000円とハンパじゃなく安いので、もしかすると購入しちゃう可能性が高いです(爆)。

もちろん、既にハードディスクビデオレコーダーを購入しているので、あまり魅力は無いのかも知れませんが、実は、撮っておきたいモノが結構あったりして、意外に保存するメディアが必要だったりするんですよね。(^x^;

しかし、今更VHSはもちろん、DVも使用する気力が無いので、密かにDVD-RAMレコーダーを狙っていたし、ココまで高機能でこの価格なら、購入するしか無いでしょう!って感じです。


…と言いたい所なんですが、やっぱりデジタルコピー出来ないという部分が問題なんですね…。

購入日記でも言っている通り、ハードディスクレコーダーに録画した番組を、いざDVDレコーダーにダビングしようとすると、どうしてもS端子などのアナログ接続するコトになる為、せっかく高画質なデジタルデータで番組を録画したとしても、一度アナログデータに変換してから、またデジタルに変換して録画するという工程を踏んでしまうコトになります。

そうなると、どうしてもデータが劣化してしまうので、全然ハードディスクレコーダーに録画している意味が無いし、DVDに録画するメリットも激減してしまう感じなんですよね。

その点、既に発売されている東芝のレコーダーRD-2000は、DVDレコーダーとハードディスクレコーダーをダブルで搭載しており、相互のデジタルダビングが可能なので、まったく劣化するコトなく、ダビングをするコトが可能と、そう言う意味では、RD-2000は本当に魅力的な製品なんです。

ただ、やっぱりあのリモコンのデザインは妥協できないデザインだし、間違っても購入するワケにはいきませんから、他メーカーから、似たような製品が出るのを待つしか無いんですよね。

しかし、DVD+RWを推進しているSONYから、DVD-RAMを搭載したハードディスクレコーダーが発売される可能性は、まず無いと思いますし、よく考えたらDVD-RAMでタイムシフトが可能になるなら、今のハードディスクレコーダーは購入する必要がないんですよね(爆)。(^x^;

そうなれば、ハードディスクレコーダーとDVD-RAMレコーダーの、接続方法なんて一切関係なくなるんですが、今度はDVD-RAMレコーダーの操作性の問題が出てきてしまう為、番組表(Gガイド)に対応していないという部分が、結構重要な問題になってきてしまいました…。

もちろん、少し前の自分なら番組表なんてインターネットで見られるし、番組なんて1回予約しちゃったら不要じゃん!と言うと思うんですが、Clip-Onの番組表の便利さに気付いてしまった以上、もう番組表に対応していない機器は購入する気にならないんですよね…。

さらに、DVD-RAMに保存するとなると、DVD-RAMからDVD-RAMへのダビングが出来なくなる為に、とりあえず撮っておいたんだけど保存したくなったんで、保存用のDVD-RAMにダビングという作業が、出来なくなってしまうんです。


そうして、色々と考えているうちに、デジタルコピーが出来ない問題や、番組表の問題なども出てきてしまい、なんだか135,000円は高くなってきた感じだし、結局、保存してもそんなに見るコトがないコトを考えると、135,000円も出すなら、45,000円で、Clip-Onのハードディスクを増設した方が、良いような気がしないコトもないんですよね…。(^x^;

それに、DVD-RAMでタイムシフト…と言うのが、これからの時代の基本になると思うし、もっと様々な機種が出てくると思うので、特に急ぐ必要も無いと思うんですよね…。


…と言いながらもやっぱり欲しいDVD-RAMレコーダー。

既にDVD-RAMドライブを持っているので、パソコンとの連携プレーも簡単に出来るしね…。なっ悩むぜぇ~。

以上、長くなってしまったんですが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 5月 31日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/05/30の日記のメインビジュアル2001/05/30の日記
2001/06/01の日記
2001/06/01の日記のメインビジュアル