2001/06/02の日記

2001年の日記

こんにちは。 やっぱりマウスの電源が切れなくて困っている岩崎です。

僕のマウスはボールが無く、床の凹凸を読み取って移動率を求めるタイプなので、裏面を見るとセンサー部分が光っているし、さらに後ろの部分も光るので、結構光まくりのマウスなんですよね。(^x^;

その為、パソコンの電源を落としたら、一緒にマウスの電気も消えて欲しいんですが、どうも最近のマザーボードは、パソコンの電源を切っていても、マウスやキーボードに電気を送っているらしく、パソコンの電源が切れているにも関わらず、マウスが光りっぱなしなんですよね…。(;_+)

おかげで、寝る時などに部屋の電気を消すと、ガンガン光っているし、何よりずっと光りっぱなしなので、悪くなる感じがするのがイヤなんです…。

なんで電源を切った時まで、電気を供給する必要があるんでしょうかね??
最近のマザーボードは判らないコトが多くて困ります。(^x^;

               - * -

ちょっと前に、MOのデータを整理していたら、ウイルスバスターを見つけたので、久しぶりにインストールしてみたら、ウイルスバスターを入れると、結構遅くなるコトが判明しました。(^x^;

それもソフトの起動時などの速度低下率はハンパではなく、せっかくの1GHzも、450MHz時代に戻ってしまったって感じです。

また、フレッツ・ADSLでウイルスバスターを使用すると、かなり遅くなるという話もあり、現在、ウイルスバスターを使用するべきか検討中なんですよね。

もちろん、ウイルスのせいでデータが破損してしまうコトを考えれば、これくらいの速度低下は許せるかも知れないんですが、そんなに頻繁にウイルスが入ってくる環境でもないし、週に1回など、定期的にウイルスチェックを行えば、大丈夫だと思うんですよね。

               - * -

フィールエッジの新しい音楽配信サービスが発表され、松下の新機種が待ち遠しい所だったんですが、ついに松下から新しい機種が発表になりました!!(>_<)/

今回発表されたKX-HS110は、型番から予想できる通り、ストレートタイプで、ツートンカラーっぽいクロームシルバーと、最近増えてきているクロームレッドの2種類が用意され、どちらも6月15日に発売されるそうです!

しかし『 今日の日記 No.1409 』で予想してたコトは見事に外れてしまい、パケット通信どころか、128Kbpsにも対応せず、型番がHS100からHS110になった通り、現行モデルと同程度の機能しか搭載していないみたいです…。(;_+)

しかし、各操作画面が変更されたらしく、従来1件だったアラーム機能も、3件に増えるなどの、数々の機能向上がされているみたいで、東芝のように、デザインの変更だけでは終わっていないみたいですね。(^-^)

また、本体画像が↓ココで確認出来るんですが、http://k-tai.impress.co.jp/news/2001/06/01/kxhs111.jpg
僕が好きな感じの、透明な素材を使用したボタンになったり、マルチファンクションキーの『H"』の文字が彫りこみになったりと、現行モデルよりも高級感が増した感じで、早くも購入決定!って感じです!

さらに1番の注目ポイントが、従来のメモ機能を拡張させた『スケジュール機能』で、最大100件のスケジュールデータを登録するコトが出来る他、Outlookの予定データを取り込むコトが可能です。

もちろん、設定したスケジュールに基づき、指定時間に音を鳴らしたりするコトが出来ますし、今回のスケジュール機能の搭載で、ついにカレンダー表示機能も搭載されました!!(^x^)

ただし、カレンダーは壁紙として設定されるので、カレンダーを表示してしまうと壁紙の設定が出来ないのが残念なんですが、壁紙もカレンダーも同時に設定できる機種は少ないと思うし、カレンダー機能が追加されただけでも、待たせただけのコトはあるって感じですね。

あとは、メールの着信音を長く設定できたり、全体的な速度が向上されれば最高なんですが、デザインが良くなっただけでも購入する価値は十分あると思うので、例え10ヶ月以内だろうと、16日に購入してこようと思います(爆)。

ちなみに、場所にもよると思うんですが、多分、機種の価格は現行モデルの売価+αくらいだと思うので、15,000円くらいで変更できると思います。

ただ、問題は在庫が残っているか?ってのが問題ですね。
多分フィールエッジの話題性も落ち着いてきて、1日で無くなるってコトは無いと思うんですが、もしかするとってコトもありますし、結構危険な感じです…。

悲しいコトに発売日は金曜日なので、朝から並ぶワケにも行きませんしね…。

…と言うコトで、15日を楽しみにしながら今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 6月 2日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/01の日記のメインビジュアル2001/06/01の日記
2001/06/03の日記
2001/06/03の日記のメインビジュアル