2001/06/05の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日はホームページの更新が出来ず大変だった岩崎です。

どうやら久しぶりに、昨日の深夜辺りから今日の朝方まで、member.nifty.ne.jp の調子が悪くなってしまったみたいで、アクセス出来ない状態が続いていたんですよね…。

おかげで、僕のホームページへのアクセスどころか、更新も出来ない状態で、昨日の日記がサッパリ登録されませんでした…。(;_+)


さて、前回ADSLに申し込んだもののサッパリ音沙汰が無かった、フレッツADSLですが、今日学校に行こうと思った瞬間に電話がかかってきました。

幸いにも携帯の方に転送させておいたんで、そのまま学校に向かうコトが出来たんですが、もし、転送設定が遅れていたら確実に遅刻って感じでしたね。

「えぇ~と次は…?」を連呼していたし、同じ説明も繰り返し気味で、申し込み手順くらい把握しておけよ!って言いたくなるくらい、とにかく手際が悪かったし、微妙に関係ない話もされるしで、普通の人の倍の時間がかかったって感じでした…。

ちなみにADSLに変更になったおかげで、6月13日から電話番号が変更されるので、据え置きの電話にかける人は注意してくださいね。

一応、番号が変更されてから数ヶ月くらいは、番号が変更されました…という案内を出すコトにしたので、大丈夫だとは思うんですが、一応事前にお知らせしておきます。

…と言うコトで、フレッツADLSへの移行は、6月13日に決定!(>_<)/
6月下旬みたいなアナウンスがあったけど、意外に早くて感動ッスね。

               - * -

前回グラフィックボードを購入し、使用できる解像度も2,048×1,536と大幅に増えてきたので、今度はディスプレイに興味を持ち始めました(爆)。

それに、何だか前々からディスプレイの調子が傾き始めていますし、19インチを所有している知り合いが増えてきて、昔はプロ向けだった19インチも、一般化してきた感じもあるので、差別化をする為にも、そろそろ21インチ欲しい感じです。

…と言うコトで、早速SONYのディスプレイのラインナップを確認した所、21型の最上位モデルである、GDM-F520がかなり最適だってコトが判明しました。

何て言っても、最大解像度がグラフィックカードの最大解像度と同じ、2,048×1,536だし、それでもリフレッシュレートを85Hzを実現できる素晴らしさで、まさに今求めている仕様にピッタリのディスプレイなんですよね。

ところが、いざ店頭で確認してみた所、最上位モデルのハズなのに、デザインが恐ろしいくらいに崩れているコトが判明しました…。( ̄□ ̄;

CPD-G420…CPD-G520…と、今まで以上にハイセンスデザインになってきて、画質的にもデザイン的にも、もはやSONY以外のディスプレイは考えられない状態だったんですが、最後の最後にこんなモノになってしまうとは、かなり笑えない状態です。


…と言うコトで、1つランクを下げた21型ディスプレイ、CPD-G520に注目してみた所、こちらも意外に馬鹿にならなくて、2,048×1,536という高解像度で、80Hzのリフレッシュレートを実現できる仕様なんですよね。

しかも、GDM-F520には無い画質調整機能、オートサイズセンサーに対応しているし、デザインも最高!と、まさに欠点ナシのディスプレイな感じなので、最上位モデルじゃないけど、こっちでも良いかな?って感じなんですが、すっごく残念なコトにAGピッチが0.24mmなんですよね…。(;_+)

最近はあまり気にする人が居ない感じなんですが、僕はディスプレイの点と点の幅(ピッチ)をかなり重視している為、今のディスプレイも0.22mmのモノを選択しているんですが、どうも最近は注目を浴びないのか、0.24mm程度が標準で、上位モデルでも0.24mmというモノが多かったんですよね…。

しかし『デザインの悪い』GDM-F520は、なんと0.22mmを実現していて、デザインが悪いけど結構魅力的なんです。

…と言うか、GDM-F520とCPD-G520の違いは、BNCコネクタに対応しているか?オートサイズセンサーに対応しているか?
AGピッチが0.22mmか?0.24mmか?の3点しか無く、他の仕様は全く一緒なので、もはやGDM-F520とCPD-G520の違いは、AGピッチの違いと言っても過言では無いんですよね。

しかし、このAGピッチだけの違いで、価格の差が100,000円以上になるんですから、AGピッチの差はかなり恐ろしい反面、それだけ価値のある差なんですよね。


…と言うコトで、せっかくディスプレイを購入する気になったのに、AGピッチは最高なもののデザインが妥協できないGDM-F520と、デザインは良いもののAGピッチが妥協できないCPD-G520しか、現在の所ないみたいなので、残念ながら今回の購入計画は断念せざろうえない感じですね…。(;_;)

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 6月 5日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/04の日記のメインビジュアル2001/06/04の日記
2001/06/06の日記
2001/06/06の日記のメインビジュアル