2001/06/09の日記

2001年の日記

こんにちは。 やっとPhotoShop6.0をGETした岩崎です。

まだあんまり使用してないんですが、より柔軟なレイヤー処理やベクトル処理など、様々な部分がかなり強力になっているみたいです。

また、あまり使用しないツールタブなどを収納するコトが出来るし、TWAINに対応した機器も、イチイチ切り替えなくても、ダイレクトに選択して読み込むコトが可能になるなど、操作性の方もかなり向上されているみたいですね。

僕はTWAINに対応した機器を2つ持っているので、今まではイチイチ切り替えながら読み込む必要があったんですが、6.0になったおかげで、これからは簡単に読み込むコトが出来そうです。

さらに、細かな部分としては『トリミング』機能がかなり便利です。

これは上下左右にある、無駄な余白部分を自動で削除してくれる機能なんですが、とにかく画像を小さくしたいホームページ用の画像を作成する際には、かなり重宝する機能って感じです。

それと、6.0をインストールするコトで、PhotoShopの画像ファイル(*.psd)が、エクスプローラの縮小表示に対応し、ますますファイルの選択が容易になりました。

これで、今年の暑中見舞いはパワーアップって感じですね。(^^)

               - * -

既に128MBのメモリースティックが発売されてから、2ヶ月が経過しているにも関わらず、サッパリ128MBが発売されないSDカードですが、どうやら松下からは128MBのSDカードは発売されないらしいです。

どうやら64MBから、早くも256MBにシフトするみたいで、今年中に256MBどころか、512MBまで発売するらしいです!( ̄□ ̄;

大きさ的にも、SDカードより大容量が容易なメモリースティックでさえ、512MBは2002年の後半に発売を予定していますから、今年中に512MBを発売すると言うのは、かなり驚異的な話なんですよね。

しかし、松下のSDカードのロードマップを見る限り、確実に256MBと512MBの発売日が2001年になっていますし、もしかすると、256MBの発売が目前に迫っている可能性すらあります。

その為、メモリースティックの256MBも、早めに登場してもらいたい所なんですが、256MBのメモリースティックの登場予定時期は、来年前半となっていますし、下手すると、容量的に有利なハズのメモリースティックが、SDカードに容量で負ける可能性があるワケです…。

まぁ、SONYさんのコトですから、発売を早めて来てくれるとは思うんですが、SONY派の自分としては気になる所ですね。


また、SDカードの普及率も気になる所。

何て言ってもPalmでSDカードが本格的に使用されてきましたし、ザウルスなどのモバイルツールでも、頻繁に使用され始めて来ましたしね。

また、SDカードを搭載したフィールエッジ端末も、メモリースティックを搭載したiモード端末以上に順調な感じだし、SONY1人で頑張っている感じがするメモリースティックに比べて、確実に普及し始めている感じです。

もちろん、今の所はメモリースティックの方が普及率が断然高いんですが、ほとんどオーディオプレーヤーとかだと思うし、差がドンドン縮まっている感じがするんですよね…。

確かに、ノートパソコン、携帯、AIBO、ビデオカメラ…と、SDカード以上に対応機器が多いのが確かなんだけど、結局メモリースティックはオマケみたいなモンだし、メモリースティックを活用している機器と言ったら、オーディオプレーヤーとCLIEくらいしか無しね…。(;_+)

メモリースティックに賛同しているメーカーは、150社以上あるんですから、もっともっと様々な機器を発売して欲しい所です…。

…と言うコトで、今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
   松下の新型フィールエッジ(KX-HS110)発売まで、あと6日!!!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 6月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/08の日記のメインビジュアル2001/06/08の日記
2001/06/10の日記
2001/06/10の日記のメインビジュアル