2001/06/13の日記

2001年の日記

こんにちは。 ついにフレッツADSLが実現した岩崎です。(^^)v

これで、ますます快適なインターネット環境を手に入れたワケなんですが、最初、予定していた時間から1時間以上も過ぎているにも関わらず、工事の人が来ないので、何か問題が発生しちゃったのかと思っちゃいました。

しかし、相変わらずNTTは混んでいるし、僕も学校があるので、今日工事を行わないと、次に工事できるのがいつになるか解からない為、早速NTTに確認の電話をしてみた所、工事のモノに連絡をしてみます…というコトになりました。

そこで『じゃぁお願いします』と、言おうとした瞬間にインターホンがなり、狙ったかのように工事の人がやってきました(爆)。

とりあえず来てくれたので良かったんですが、NTTに連絡を取る為に、10分くらい待っていた時間は一体何?って感じだったし、遅れるなら電話の1本くらいして来い!って感じですよね。

…と思ったら、自分がTAの転送機能を解除し忘れていて、電話がかからないようになっていたし(既に電話は何度もしていたらしい)、さらにインターネットに接続していた為に、NTTの方でも切り替えが行えない状態だったコトも解かり、遅くなったのは、自業自得の可能性も隠せない感じでした。(^x^;

そうして、早速工事が始まったんですが、工事と言っても、スプリッタとモデムを取り付けるだけなので、数分で終了。

しかし、肝心のパソコンの方の設定がまだだったので、工事の人にテスト接続をしてもらった所、なんと1M(1,000K)bps程度は出ているらしいと言われました。

もちろん、この数字が当てにならないのは、アチコチのホームページで言われているので、信用は出来ないんですが、最低でも800Kbpsくらいは出ると思うし、心配していた通信速度もバッチリ解決!(^^)

あとは、パソコンの設定をすれば、夢のADSLが実現!と思ったら、@niftyの方にADSLの申し込みをしていないコトが判明し、どうするんだ?!( ̄□ ̄;…と焦っていたら、@niftyのホームページでスグ切り替えるコトが出来ました。(^x^;


…と言うコトで、ようやく自分もADSLの環境を実現!!ってコトで、早速どれくらいの速度が出ているのかを調べてみた所、なんと1,000Kbpsどころか、500Kbps程度も実現できず、結構、低速な環境となってしまいました…。(;_+)

しかし、Win2000の環境で、ウイルスバスターを起動していると低速になるという話を聞いていたので、試しにウイルスバスターを終了させてみた所、なんと驚くコトに1,200Kbps以上という、ハンパじゃない測定結果が出てきましたっ!!!(>_<)ノ

もちろん偶然出てきた数字ではなく、何度測定しても、様々な測定サイトで測定しても、余裕で1,200Kbpsオーバーで、何度か測定した数値を平均すると、1,300Kbps程度は出ているみたいです!!(^^)v

既にADSLに加入している、阿部 正樹君やあるい君の場合は、平均800Kbps程度らしいし、1,000Kbpsを超えるコトは、滅多に無いと言われていただけあって、この測定結果はかなりスゴイし、場所によってはアナログ回線より遅い場合があるらしいので、平均1,300Kbpsを実現しているのは、かなり驚異的なコトです。

ちなみに、今回測定に使用させて頂いたサイトは、NTTが行っている公式の測定サイト+以下の3サイトで、それぞれの測定結果は以下の通りです。

◇ADSL実験室 ( http://webclub.kcom.ne.jp/tm/ogata/adsl/ )
 1回目 1,328Kbps plala     1MB(画像)
 2回目 1,224Kbps so-net    1MB(画像)
 3回目 1,192Kbps BIGLOBE   1MB(画像)
 4回目 1,248Kbps wakwak    1MB(画像)
 5回目 1,280Kbps alpha-net 1MB(画像)
 平均  1,254Kbps

◇SPEED TEST ( http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/ )
 1回目 1,350Kbps 1MB
 2回目 1,352Kbps 1MB
 3回目 1,350Kbps 1MB
 4回目 1,231Kbps 1MB
 5回目 1,352Kbps 1MB
 平均  1,327Kbps 1MB

◇ブロードバンドスピードテスト ( http://speedtest.pos.to/ )
 1回目 1,320Kbps
 2回目 1,150Kbps
 3回目 1,250Kbps
 4回目 1,340Kbps
 5回目 1,310Kbps
 平均  1,274Kbps

◇NTT公式サイトフレッツスクウェア
 1回目 1,287Kbps
 2回目 1,259Kbps
 3回目 1,290Kbps
 4回目 1,300Kbps
 5回目 1,290Kbps
 平均  1,285Kbps

◆4サイト平均
     1,285Kbps ( 約160.6KB/秒 )

うぅ~ん、午前1時頃にフレッツスクウェアで測定したときは、1,370Kbpsという結果も出たんですけど、ちょっと調子が悪いのか、1,300Kbpsを超える結果にはならなかったみたいですね…。(;_+)

まぁ、ADSLにはかなりの並があるらしいので、仕方ないんですが、1,200Kbpsを超えていりゃ十分って感じです!


また、バイト先もフレッツADSLなので、ついでに測定してみた結果、なんとアナログ回線並みの平均54Kbpsという、とんでもない結果が出てしまいました(爆)。

フレッツADSLに加入した直後は、800Kbps程度出ていたらしいし、それは僕も確認していたんですが、まさかココまで落ちてしまうとは、日に日に遅くなるという噂は本当みたいですね。(^x^;

…って言うか、54Kbpsってのは笑えないなぁ~。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
   松下の新型フィールエッジ(KX-HS110)発売まで、あと2日!!!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 何にも無いホームページもヨロシク!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/12の日記のメインビジュアル2001/06/12の日記
2001/06/14の日記
2001/06/14の日記のメインビジュアル