2001/06/16の日記

2001年の日記

こんにちは。 楽しみにしていた新製品が購入できなかった為、今日は1日寝込んでいた岩崎です。

起きたら12時近かったので、15時間以上は寝込んでいたコトになりますね…。

ちなみに、ラベルプリンタの購入予定日は6月20日以降、新しいフィールエッジの購入予定日は6月27日となっています。

ココまで遅れたら、話題性もないし自慢にもならんわ。(-_-メ


さて、フレッツADSLになり快適になったかと思いきや、やっぱりフレッツ接続ツールが不安定で、快適なハズのフレッツADSLも、イマイチパッとしない感じです…。

相変わらず接続されたものの、ホームページが表示されない状態が多発してしまうので、フレッツ接続ツールの再インストールを繰り返す日々なんですが、その時にセットアップに失敗したのか、接続終了した後に、なぜかエラーメッセージが表示されるようになってしまいました…。(;_+)

どうやら『 svchost.exe 』というアプリケーションが、エラーを起こしているみたいなんですが、このエラーの影響か、
・ホームページのリンク先にジャンプしない。
・リンク先が別ウインドウで開けない。
・Javaを使用しているページを開くとエラー発生。
・クリップボードへのコピーに失敗する。
・ドラック&ドロップが出来ない。
・WINNTなどのシステムフォルダが開けない。
 開いてもうまく表示されない。
・ファイルの検索ができない。
・特定のソフトが起動しない(特にVB関連のソフトは全滅っぽい)。

…などの、とんでもない不都合が続出してしまいます…。
接続するまでは正常に動作するコトを考えると、確実にフレッツ接続ツールが影響しているのは確実なんですよね…。

               - * -

昨日、何の新製品もGET出来なかったので、一気に有り金を使ってしまおうと思ったんですが、相変わらず良い新製品が無いので、本格的にShadeR5でも買おうと思っています。

メモリが512MBになっただけではなく、CPUも1GHzになって、確実にパワーを持て余している感じですし、そろそろ3DCGが出来る環境を手に入れておきたいしね。


…と言うコトで、今日は24,800円の手頃なDebutか、49,800円と高価なPersonalの、どちらを購入するかを決める為に、色々と考えていました。

特にShadeでZOIDSを更新する程度なら、確実にDebut程度で良いみたいなんですが、モデリングのしやすさ等にも結構違いがあるみたいで、パッケージデザインもPersonalが1番格好良いですし、他の人の意見を聞くと、断然Personalらしいです。

理由は、機能を大幅にカットされているDebutに比べ、Personalは、Professionalと、100,000円近い価格差があるにも関わらず、あまり機能差がない所や、何と言っても、スプリクトやプラグインに対応している点が1番の違いみたいですね。

プラグインなどに対応していると、様々な機能を拡張できるみたいですし、面倒な作業も簡略化できるらしいです。

もちろん、プラグインに対応していても、肝心のプラグインが無ければ何のメリットも無いんですが、インターネットで検索すれば、フリーのプラグインが結構出回っているみたいですし、良質なプラグインも多数販売されているらしいので、プラグインなどに対応していると、断然便利っぽいんですよね。

…と言うコトで、Personalを購入するのが良さそうなんですが、お遊び程度でPersonalを購入する価値があるのかは微妙な所。

結局、Shadeを手に入れても、テライユキや飛飛(FeiFei)を目指すワケでもなく、それらから比べれば、立方体みたいなものを作って満足するだけですからね…。(^x^;

そう考えると、税込52,290円は高過ぎる感じだし、まだ発売したばかりなので、スグに安くなると思うから、安くなってから購入しても悪くない感じですし、何より今買ってしまうと、衝動買いっぽい感じがするのでイヤなんですよね。

もちろん、今まで使っていたShadeR4が、使用できなくなった1年くらい前から、Shadeは購入リストに入っていたし、いつかは購入しようと思っていた物だったので、別に衝動買いってワケでは無いと思うんですが、今回は、ラベルプリンタもフィールエッジも買えなかった腹いせとして、購入する感じが強いのは確かですし、もうちょっと考える必要はありそうです。

でも、購入できなかったイライラは残っているし、しかも、ラオックスでは13%ポイント還元中だから、どうせ買うなら、今が買いっぽい感じもするんだよね…。

やっぱりDebutで良いかなぁ~??
Dubutが使いこなせるようになったら、今後発売されるだろう、ShadeR6Personalにアップグレードって方法もあるしね…。

…と言うコトで、これ以上悩んでも今日中に解決しそうにないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに30,000HIT突破!!(>_<)ノ http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 16日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/15の日記のメインビジュアル2001/06/15の日記
2001/06/17の日記
2001/06/17の日記のメインビジュアル