2001/06/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近サッパリ付いていない岩崎です。

先日は50万近くも使い込む絶好調ブリだった為、もしかすると、そのツケが今月回ってきたのかも知れませんが、楽しみにしていたラベルプリンタも、携帯もGET出来ないし、オマケにお気に入りの皿も割れる勢いで、ますます不調な方向に突き進んでいる感じです…。(;_;)

さらに、直前に先週の分も見直すくらい楽しみにしていた、今週のガオレンジャーと仮面ライダーアギトが、見事にゴルフで潰されていて、ますます寝込む状態に陥ってしまいました…。

しかし、今日は友達が来るので1日中寝込んでいるというワケにも行かず、12時頃に起きたんですが、相変わらず調子が出ない状態なので、やはりこのままではイケないと思い、ShadeR5の購入を決定!(爆)。

ナゼShadeR5を購入するコトが、運気UPに繋がるのかは自分でも解からないんですが、何だかこれを購入すれば運気がメラメラUPする感じがしたので、思い切って、ShadeR5Personalを購入してきてやりました。

最初は、昨日の日記の最後に書いた通り、とりあえずDedutを購入して、使いこなせるようになっていたら、R6にバージョンアップするついでに、Personalを購入しようと思っていたんですが、この際、ドカンと行かないと運気アップに繋がらない感じですしね。

もちろん1番の理由はプラグインやスクリプトに対応しているか?
という部分なんですけど、どうも最後に背中を押したのは、ラオックスの13%ポイント還元と、箱のデザインみたいです。(^x^;

別に箱なんてどうでも良いコトなんですが、デザイン(?)重視の自分としては、箱のデザインにもこだわっておきたいし、箱で選ぶなら断然Personalなんですよね。

ナゼなら、Debutはいかにも安価モデルって感じだし、Professionalは、LightWaveのパクりっぽい感じだし、飾って楽しむならPersonalって感じなんです。

…と言うコトで、結局大した理由じゃない感じもするんですが、なんだかんだでShadeR5Personalを52,080円でGET。

すると、一瞬270Kbpsまで落ち込んだADSLの通信速度も、見事に1,200Kbpsまで復帰して、ラオックスでも、マクドナルドでも、目的の店員さんから購入するコトが出来るなど、メラメラ運気が上がってきている感じで、さらに今週ラベルプリンタをGETしたら、ますます運気がUPしちゃうんじゃないの??って感じです。(^^)


…で、肝心のShadeR5の使用感ですが、ShadeR3やR4を本格的に使い込んでいない為、あまり変更された場所が解からず、詳しい感想が書けません…。(^x^;

ただ、説明書が厚いし、難しいというコトだけは良く解かったんで、これから少しずつやって行こうと思います。

とりあえず今日はR4を使っていた頃を思い出し、簡単なモデリングと、ガラスの表現が出来るようになっただけで大満足なんですが、5万円以上も出して、Personalを購入しちゃった以上、Debut以上の機能は使いこなしたいし、それなりの作品を1つは作成したいですね。

それと、CPUが1GHzでメモリも512MBもあるハズなのに、かなりShadeが重いのが気になりますね…。

Shadeの箱にはPentium以上のCPUとは書いてあるんですが、1GHzのPentiumでも結構厳しい感じですから、とてもPentiumじゃ動かせないと思います…。(^x^;

ShadeR4はもうちょっと軽量だと思っていたんですけどね…。

…って言うか、今日始めて512MBのメモリを使い込みました。

               - * -

ShadeR5を手に入れて、いよいよ転機を迎えた感じですが、さらに探していたスクリーンセーバーも、フレッツ接続ツールの問題も見事に解消し、パソコンの方も絶好調といった感じです。

僕は、スクリーンセーバーを起動した時くらいは、パソコンを休ませようと思っているので、あまり凝ったスクリーンセーバーは使用せず、今までWin2000に標準で付属する、『ログオン画面』というスクリーンセーバーを愛用しているんです。

しかし、一定の間隔でWin2000のロゴが表示されるだけで、イマイチ物足りなかった為、良いスクリーンセーバーは無いかと、前々から探していたんですよね。

ところが、一般のスクリーンセーバーは派手なモノが多く、基本的に重いので、イマイチ実用性が無く、やっぱりログオン画面しか選択肢は無いのかと思っていたら、ある日Win2000には、Win95や98にはあった、『花見』というスクリーンセーバーが入っていないコトが判明し、妙に花見のスクリーンセーバーが欲しくなってしまいました。

そこで、Win95や98を持っている友達を探し、今日ようやく花見をGETしたんですが、本体サイズが、たったの17KBと思っていた以上に軽く、スクリーンセーバーの画面も、かなりシンプルなので、かなり気に入ってしまいました。(^x^)


また、RASPPPoEというモノを使用するコトで、フレッツ接続ツールの問題も見事に解消しました!

昨日の日記にも書いたんですが、ナゼかフレッツ接続ツールで、フレッツADSLに接続するとアプリケーションエラーが発生してしまい、ドラック&ドロップ等が出来なくなってしまうんですよね…。(;_;)

それに、フレッツ接続ツールを使用すると、デザイン力に欠けるアイコンがタスクトレイに登場するので、これ以上、フレッツ接続ツールを使いたく無かったんです。

ところが、世の中には便利なモノが出ていて、RASPPPoEというソフトを使用すれば、フレッツ接続ツールを使用しなくて済むだけではなく、通常のダイヤルアップのように、フレッツADSLに接続するコトが可能なコトが判明!

その為、ブラウザを開いた時に自動接続とか、起動時に自動接続などの設定が簡単に出来るし、おまけに、フレッツ接続ツールよりも接続が速い感じだし(2~3秒)、もちろん接続時のアイコンも標準のアイコンが表示されるので、1度使ったら、もうフレッツ接続ツールには戻れない!って感じです。(>_<)/

…と言うコトで、未だにフレッツADSLを使用している人は、 http://user.cs.tu-berlin.de/~normanb/ から、今すぐ噂のRASPPPoEをダウンロードして欲しい所なんですが、実は外国製のソフトなので、ソフトも説明書もすべて英語なんですよね…。

しかし、詳しいセットアップの方法を、日本語で解説しているページが多数あるので、是非その辺を参考にしながら、快適な環境を手に入れて欲しいと思います。

 RASPPPoEのセットアップ方法を日本語で解説しているページ。
 ・http://www9.freeweb.ne.jp/computer/tsubamec/pc/pppoe.htm
 ・http://seccon.tripod.co.jp/pppoe1.htm

…というコトで、つかの間の土日も終わり、明日も面倒な学校が始まりますね…。

Shadeにハマって眠れなくならないように、注意したい所です。(^x^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 ついに30,000HIT突破!!(>_<)ノ http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 17日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/16の日記のメインビジュアル2001/06/16の日記
2001/06/18の日記
2001/06/18の日記のメインビジュアル