2001/06/23の日記

2001年の日記

こんにちは。 ホームページの更新に手間取っている岩崎です。

予定では昨日のうちに購入日記が完成する予定だったんですが、思うように文章が書けずサッパリ前に進みませんでした…。

とりあえず明日も休みなので、明日には完成すると思うんですが、まだまだ書きたいコトがあったりするので、本当に完成できるかは微妙な所ですね…。


さて、だいぶ前に受けた基本情報処理技術者試験ですが、その合格通知がようやく届きました。(^x^;

正確には、なかなか時間が合わなくて、ようやく受けとりましたって感じなんですけど、これで確実に合格したって感じですね。

そして、次は初級シスアドを受けるらしいんですが、これは合格するかどうかは微妙な所。
全部選択式なので、天気が良ければ合格する可能性『大』ですね(笑)。

               - * -

僕の持っているフィールエッジには、SDカードスロットが搭載されていて、メールや画像、着信メロディなどを大量に保存するコトができます。

しかし、ついに着信メロディやカラオケが合計300曲を超えてしまい、おまけにメールが2,000通近く保存されているおかげで、SDカードの残量が残り16MB程度になってしまいました…。

とりあえず、受信メールなどが消えてしまっても仕方ないと思うんですが、問題は今までお金を払ってダウンロードしてきた、着信メロディなどが消えてしまうのは問題ですよね…。(;_;)

その為、フィールエッジで使用しているSDカードのデータを、パソコンにバックアップしたい所なんですが、SDカードのコトだから、なんらかの著作権保護がかかっていそうだし、何より他の機種では受信BOXが読み込めないという制限があるので、もし、バックアップの為にSDカードリーダーを購入しても、データを読み込めないという可能性があるんですよね…。

そこで、ラオックスに展示してある、SDカードスロット搭載のノートパソコンを利用して、勝手に読み込みテストをしてみました。(^x^;

すると、著作権などに関係なく見事にデータを読み込むコトができ、ちゃんとバックアップするコトが出来たんですが、残念なコトに、パソコン上でデータを読み込むコトが出来ませんでした…。

データが圧縮されているのか暗号化されているのかは解からないんですが、そのままのテキストデータで保存されていないコトは確実で、とりあえずバックアップは可能というコトが判明。

あとは、ファイルを抜き出して元に戻せるかを試したい所なんですが、メールの受信数と、ファイル数が確実に違うので、何だか一括して抜き出さないとマズそうな雰囲気ですね…。


…と言うコトで、バックアップが出来るのは解かったけど、パソコンで見れないデータを抜き出す為に、SDカードリーダーを購入するってのは、イマイチ気が進まない感じだな。

それに、メモリースティック派の自分としては、このままSDカードに飲み込まれるのも嫌だしねぇ。(^x^;

何か他にデータを抜き出す方法は無いだろうか??

…ってなコトで、今日はなんだか眠いので今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  新しいフィールエッジ(KX-HS110)に機種交換できるまで、あと4日。
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 毎日更新『今日の日記』もついに4周年! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 23日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/22の日記のメインビジュアル2001/06/22の日記
2001/06/24の日記
2001/06/24の日記のメインビジュアル