2001/06/25の日記

2001年の日記

こんにちは。 最近OfficeXPが欲しい岩崎です。

別に仕事をしているワケでもないので、Wordなどを頻繁に利用するってワケじゃないんですが、Excelはホームページの来客数の集計などに使用するし、IMEは、ツールバーがフラットになり格好良くなったので、かなり興味があるんですよね。

しかし、OfficeXPから、『マイクロソフト プロダクト アクティベーション』という、面倒なライセンス認証システムが採用されたので、イマイチ気軽に購入するワケにもいかず、大苦戦って感じです。

もちろん、当たり前ながら僕は正規版を購入するので、ライセンス認証システムがあるからって、そんなに困るコトは無いんですが、わざわざ登録しなくちゃイケないなんて面倒な話だし、ハードウェアを変えたらイチイチ再登録しなくちゃいけないなんて、不正コピー防止をするにも限度があるって感じですよね…。(-_-メ

ライセンス認証なんて行わないで、使用し続けるって方法もあるんですが、その場合、51回目の起動から機能制限モードに切り替わってしまい、新規作成や編集などの重要な機能が使用できなくなってしまいます(爆)。

さすがに、編集などが行えないんじゃ購入した意味が無いし、また、ハードウェアの構成等から認証IDを発行するので、他人の認証IDを使用しても、自分のパソコンにインストールするコトは出来ません。

おかげで、例え個人での利用だとしても、デスクトップパソコンの他に、ノートパソコンにインストールするコトも出来ないでしょうし、もう1台のデスクトップパソコンにインストールするなんてコトは、絶対するコトが無理でしょうね。※後者は違法だけど前者は合法の場合あり。

今の所、僕は1台しかパソコンを持っていないので、ライセンスに縛られるコトは無いと思うんですが、結局、個人で使うんだからそれくらい許可しろよって感じだし、近い将来ノートパソコンを購入する予定もある為、何かとこのライセンスに手間を取られるコトがあると思うので、なんか購入するのがイヤなんですよね…。


ただ、やっぱりIME2002だけでも欲しいので、IME2002だけでも購入しようと思ったら、なんとIME2002の単体発売はしていないという有様で、どうやらOfficeXPを購入する以外、IME2002の入手方法は無いみたいなんですよね…。

そこで、1番安いPersonalを購入しようと思ったんですが、なんと『アカデミック版』が無いらしく、『アップグレード版』でも、20,265円(税込)もしちゃう勢いなんです。(;_;)

20,000円以上も出すんなら、もう少し出して、Professionalの『アカデミック版』を、29,295円(税込)で購入した方が、PowerPoint2002や、Access2002などが付いてくるので安いですし、気持ちよくクリーンインストールが可能なので良いですよね。

…と言うコトで、IME2002の為に、OfficeXPProfessionalを購入しようか考え中です(爆)。


そんなコトで、今日はOfficeXPの確認と、取り寄せておいた抗菌ラベルを購入しに、またまたラオックスに行ってきたんですが、行ってきたついでにファイナルファンタジーXの予約をしちゃいました(爆)。

まだ購入するかどうかは決めていないんですが、予約するだけならタダですし、とりあえず予約だけをしておいたって感じです。(^x^;

あとは、7月19日までにお金が貯まるかが問題なんですが、帰り際に更なる問題が発覚してしまいました!

なななななんと2日後にようやく購入出来るようになる、松下の新しいフィールエッジが、なんと品切れの状態なんです!!( ̄□ ̄;

なんとなぁ~く予想はしていたんですが、フィールエッジが発売された当初ほど注目度は高くないと思うし、東芝の新しいフィールエッジは品切れになっていないみたいだったので、松下のフィールエッジも大丈夫かな?とは思っていたんですよね…。

しかし、まさか本当に品切れになってしまうとは、交換予定日2日前にして、笑えない状況になってきてしまいました…。

とりあえず店員さんに入荷予定日を聞いてはみたんですが、やっぱり入荷の予定は未定らしく、もしかすると27日に機種交換が出来ない可能性がありますね…。

ShadeR5を購入したので、運気が上がってきたと思っていたんですが、やはり最後の最後で落ちてしまうんでしょうかね…??(;_;)

とりあえず、やっぱり27日になっても入荷せず、15%ポイント還元が終わった直後にフィールエッジが入荷…という、恐ろしいくらいに最悪なストーリーを送らないようにしたいですね…。(^x^;

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
  新しいフィールエッジ(KX-HS110)に機種交換できるまで、あと2日!
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 毎日更新『今日の日記』もついに4周年! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 25日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/24の日記のメインビジュアル2001/06/24の日記
2001/06/26の日記
2001/06/26の日記のメインビジュアル