2001/06/28の日記

2001年の日記

こんにちは。 ついにOfficeXPを購入してしまった岩崎です。

やはり全面的にフラットを採用したウインドウデザインは魅力的ですし、丁度、来月分の仕送りも入った所なので、OfficeXPの購入を決定!!

…と言っても、そんなにお金があるワケじゃなかったので、予定していたProfessionalを諦め、Personalのアップグレード版を選択するコトにしました。

それに、Professionalを購入しても、結局使用するのはExcelとIMEのみで、微妙にAccessって感じですから、まずPersonalを購入しておいて、必要だったらAccessを購入しても価格はそんなに変わりませんしね。

むしろAccess2000を使っていない所をみると、Access2002を購入しても使わなそうなので、まずはExcelとIMEだけで十分って感じです。

…と言うコトで早速ラオックスに行き、20,265円(税込)で、OfficeXP Personalを購入してきました。(^-^)

1番使いそうなWordは、意外に使用する機会がなく、Outlookはサッパリ使ったコトが無かったので、Excel以外は、どれが新機能かさえも判らない状態なんですが、早速インストールをしてみた所、とりあえずフラットなウインドウデザインは最高!って感じでしたね。

また、ExcelやWordは、右側に『作業ウィンドウ』ってのが表示されるんですが、ウインドウがあると、デザインも落ち着く感じで、クリップボードを確認するコトが出来たりするので、意外に便利な感じです。

さらにExcelには、関数の検索などが容易に出来るようになった他、なんと『読み上げ』機能が標準で搭載され、セルの内容を読み上げてくれるようになったので、大量のデータを照合する際にかなり便利になりましたね。

しかし、何て言ってもスマートタグの搭載は大きく、この機能のおかげで、かなり進化したと思います。

ヘルプによると、スマートタグというのは、通常は別のアプリケーションを開いて実行するような処理を、ExcelやWord上で行うコトが出来るという機能なんですが、簡単に言えば、面倒な処理をその場で指示できるって感じです。

今までのWordやExcelなどは、様々な機能があり過ぎて、何でもかんでも自動で処理されてしまう為、かえって余計なお世話だったりするコトがあったんですが、スマートタグはそう言った自動で処理してしまう部分を、その場で簡単に元に戻したりするコトが可能になったんですよね。

例えば『 FZK11464@nifty.com 』と入力すると、自動でメールアドレスを認識されてしまい、文字が青くなりハイパーリンクの状態になってしまうんですが、この時に、スマートタグ機能が働くと入力した文字の近辺に、オートコレクトボタンが出現し、ハイパーリンクを元に戻すとか、ハイパーリンクを自動的に作成しないなどの指示が、その場で行うコトが可能になるワケです。

またデータを貼り付けた際には、貼り付けた場所の近辺に、貼り付けオプションボタンが出現し『値のみ』とか『書式のみ』など、貼り付ける方法を指示できるので、かなり便利なんですよね。

他にも、自動で働いてしまった、オートフィル機能を元に戻したりするコトが出来るオートフィルボタンや、エラーの詳細が判るエラーチェックボタンなど様々なスマートタグが存在し、仕事の能率が非常に向上する他、様々な機能を能率よく利用するコトが可能になったと思います。

それと、用語をクリックすると、アチコチのページに飛ばされてしまう今までのヘルプとは違い、単語の下に解説が表示されるなど、なるべく1ページに収めてあるので、かなりヘルプも読みやすくなっているんですよね。


…と言うコトで、OfficeXPを購入して良かったかと思いきや、最大の難点は意外にもIME2002にありました。( ̄□ ̄;

IMEはそんなに変更された部分はないと思ったんですが、これが恐ろしいくらいに使いにくくなっていたんですよね…。

そもそも僕はIMEのツールバーを表示させないで、タスクトレイに収めて使用する派なんですが、IME2002は、ツールバーを表示させなかったら、まともに使用するコトが出来ません…。

IME2000は、タスクトレイに収めると、入力モードがタスクトレイに表示されるようになり、クリックすると、IMEパッドや単語登録などを呼び出すコトが出来るんですが、今回のIME2002は、タスクトレイに収めてしまうと、設定意外は使用するコトが出来ず、IMEパッドなど使用する際は、1度設定でツールバーを表示してから読み出すコトになるんですよね…。

さらに、タスクトレイのアイコンが1個から3個、設定によっては4個にもなってしまい、フォーカスが移動するごとに激しく増減するので、とってもウザいんです。

もちろん、設定を変えれば1個にするコトも出来るんですが、JPと書いてあるアイコンしか表示されなくなるので、今の入力モードも解らなくなってしまい、結構不便なんですよね。

しかも、ツールバーのデザインを、IME2000のように細かく設定するコトが出来ず、ツールバーもフォーカスが移動ごとに点滅する状態で、さらに使っていると、稀に大きさも変わる為、かなり使いにくく、イマイチ柔軟性が無い感じなんですよね…。

おまけに高機能(?)になったせいなのか、反応や変換が遅く、せっかく快適なWordやExcelも見事に台無しって感じなんです。


そうして、さすがにキレた自分は、IME2000に戻るコトを決意し、早速IME2000を入れてみた所、見事におかしくなってしまいました(爆)。

どうも、中途半端にIME2002がしゃしゃり出てきてしまい、おまけにIMEパッドなどが使用できない状態で、どうやらOfficeXPを使用するなら、IME2002を使用するしか無いみたいなんですよね…。(;_;)

とりあえず今は、出来る限りツールバーを小さく設定し、画面の左端に置いてあるんですが、相変わらずソフトを切り替える度に点滅しているので、視界に入ってきて目障りだし、本当に不愉快極まりない感じですね…。

やっぱりこれからはATOKだろうか??(^x^;

…と言うコトで、無理してProfessionalを購入しなくて良かったぁ~!
って感じの結末に終わってしまったワケなんですが、別にソフト自体はそんなに問題じゃないし、むしろ良い感じなので、この腐れIME2002をどう見るかが、OfficeXPの分かれ目になるでしょうね。

確かにスマートタグなどの採用で、格段に使いやすくなったと思うんですが、IMEがタスクトレイに入れられない時点で納得いかないので、良い評価は出来ない感じです…。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 毎日更新『今日の日記』もついに4周年! http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 28日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/27の日記のメインビジュアル2001/06/27の日記
2001/06/29の日記
2001/06/29の日記のメインビジュアル