2001/06/30の日記

2001年の日記

こんにちは。 いつも品揃えが悪いと思っていたTSUTAYAが、なんと東北最大級の品揃えを誇っていたコトが判明岩崎です。( ̄□ ̄;

相変わらず借りたいCDが大量にあるものの、サッパリいつものTSUTAYAでレンタルをしていない為に、仙台の大きなTSUTAYAを探すために、TSUTAYAのホームページを見ていたんですよね。

そしたら、なんといつも行っているTSUTAYAが、東北最大級の品揃えを誇っていたコトが判明し、ホームページには、『あなたの見たい映画や聴きたい音楽が必ず見つかるハズです。』
なんて書いてあるんです…。(´Д`)

仙台には、もっと大きなTSUTAYAが確実にあったと思うし、地元(福島)にあったTSUTAYAも結構大きかった気もするし、そもそも、関ゆみこも、勝野 慎子も、Chuel'sさえも置いていない、あの小さなTSUTAYAが、実は東北最大級だったなんて、TSUTAYAも意外に大したコトないッスね…。(;_;)

…と思っていたら、泉中央店のTSUTAYAも大きいコトが判明したので、近々泉中央店のTSUTAYAに出かけるコトにしました。

僕の住んでいる長町とはまったく逆の方向なんですが、買うほどのモノじゃないんだけど、どうしても借りたいCDが沢山あるので、今度の週末にでも出かけてこようと思います。

しかし、そこまで行って何にも無いと泣けるので、なかなか取り扱っていない堀江 由衣のLove Destinyって曲があるか、電話で確認してみるた所、やっぱり『レンタルしていません』と言われてしまいました…(泣)。

そこで、ついでに仙台にあるTSUTAYA13店舗すべてに、電話でレンタルしているか?を確認した所、堀江 由衣のアルバムをレンタルしている店舗が4店舗、アルバムさえも置いていない店舗が9店舗というコトで、結局、Love Destinyを置いている店舗は1店もありませんでした…。

この曲があれば、他の曲も揃っていると思ったんですけど、やっぱり自称東北最大級(?)のTSUTAYAに無いCDは、どの店舗にも無いみたいですね…。(;_;)

もうココまで借りたいCDが無いと、やっぱり購入するのが手っ取り早いだろうか?とも思うんだけど、ラオックスでCDを買ってもポイントが入らないしね…。(^x^;
ヨドバシカメラではCDもポイント還元なのに、残念な話だわ…。

               - * -

丁度1週間前にシャープから最薄部16.6mmという超薄を実現した、ノートパソコンPC-MT1-H1(S)が発売されたんですが、このノートパソコンが引き金になってしまい、最近かなりノートパソコンが欲しい状態です。

何て言っても、表示部を開くとキーボードが浮き出てくる、ポップアップ式キーボードは話題性があって魅力的だし、トラックパッドの周りの手触りも良い感じだしと、おまけにプチプチっとしたキーのタッチ感が妙にクセになる感じと、薄さ以外にも魅力的な部分が多々あったんですよね。(^-^)

しかし、残念ながら欲しいノートパソコンは、PC-MT1-H1(S)じゃぁ無いんですよね…。

確かに上にも書いたとおり、実際にいじってみると、意外にも色々と良い所が見つかったんですが、大きさが思っていたより大きめだったし、実は20mmくらいあるだろう?って感じの厚さだったので、予想以上にコンパクトなモデルでは無かったんですよね…。(;_;)

多分16.6mmという薄さは表示部の厚さが配慮されていないと思われます。


…と言うコトで、PC-MT1-H1(S)という選択肢も無くなり、最近良いノートパソコンが無いと言っていた自分が、何でそんなにノートパソコンが欲しくなったのか?と言うと、恐ろしいくらいに学校が暇になったからなんですよね(爆)。

特に2年になり、魅力的な先生も居なくなり、授業がますます面白くなくなってきたので、授業中にメールの返事や、ホームページの巡回、さらにはホームページの更新などをやっていこうと思っているワケなんです。

もちろん、メールの返事やホームページの巡回などは、Palmなどでも不可能では無いんですが、やっぱり限界ってモノがあるし、Palmではホームページの巡回なんて出来たもんじゃないので、やっぱりノートパソコンくらいないと無理なんですよね…。

そこで、最近はノートパソコンを購入しようと思っているんですが、色々と考えた結果、購入しようと思っているノートパソコンは、意外にも初心者向けっぽい感じのSONYのVAIO C1なんですよね。

比較的良いデザインだったとか、Win2000搭載モデルがあるからとか、メモリースティックスロットがあるからとか、理由は色々とあるんですが、最大の理由はBluetoothの存在と、開いた時の高さ。

やはり持ち運ぶものだから、帰ってくる度にパソコンと繋ぐのも面倒だし、携帯もBluetoothに対応になれば、わざわざ接続する手間も省け、ますます外出先でのインターネットが身近になったりするので、Bluetoothの将来性は断然大きいと思うし、標準で搭載しているってのもかなりポイントが高いと思うんですよね。

また、意外にも重要なのが開いた時(使用時)の高さです。

少なくともあと1年以上は学生を続けなければイケないので、主な使用場所は学校…つまり、授業中というコトになるんですが、やはり授業中に出すとなると、サブノートでも目立ってくるので、使用時でも高さが150mm程度にしかならない、VAIO C1辺りが適当な大きさで良い感じだと思うんですよね。

もちろん、他にも似たようなモデルがあるんですが、デザインなどで選ぶと結局C1が残ってしまうんですよね。

今までVAIO C1と言えば、厚みがあって不恰好という印象だったし、1,024×480ドットという解像度も気になっていた他、何て言っても初心者向けというイメージが強かったので、そんなに重視してみるコトは少なかったんですが、実際に使い込んでみると特に問題は無いみたいだし、仕様的にも悪くは無いパソコンなので、今の自分には結構向いているモデルだと思うんです。

さらに、今年の秋モデルは、WinXPなどの搭載モデルが出てくるので、結構ノートパソコンの買い時だと思うんですよね。

他にも、ついに再登場してきた東芝のLibrettoや、富士通のLOOXなど、VAIO C1のライバル達が増えてきたので、C1になんらかの大きな変化があると思いますし、800MHzの新しいCrusoeTM5800も登場したので、スペックもかなり向上すると思うんです。

また、0.13μ版Pentium3のモバイル向けである、Pentium3-Mも登場するなど、最近はモバイル向けのCPUも激しい攻防が続いているので、秋モデルのC1にはどんなCPUが搭載されるか楽しみな所ですね。

出来れば話題性たっぷりの、超低電圧版モバイルPentium3-Mが採用されれば最高なんですが、今の所、スケジュール的にはちょっと難しいかも知れません。

…と言うコトで、今から頑張って30万円程度貯めたい所なんですが、パソコンを作る為に貯めている貯金箱が、1年近く経つのに10万円も溜まらない所を見ると、本気で貯めないと貯まらない感じだね。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 6月 30日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/06/29の日記のメインビジュアル2001/06/29の日記
2001/07/01の日記
2001/07/01の日記のメインビジュアル